CGM
こんばんわ~涼しいですね~気持ちいいですね
ゴールド~とんでもなくプラス思考な男のアメブロ~
でございます
今日のテーマは、
CGM(=Consumer Generated Media)
別のテーマを考えていたが、時期的にこれ意外のテーマはきついですね:笑
だって、総会のテーマだったので、よくよく知っておきたいですね
テーマがCGMなんてセンスいいですよね
CGM=個人の情報をデータベース化し、消費者が内容を生成していくメディア
なんと今はインターネットユーザーのPC使用時間の75%が、CGMコンテンツ
そこで、今日はCGM関連で、日本最大級の旅行者参加型コミュニティサイトをご紹介↓
「フォートラベル」
旅行記や口コミの圧倒的な情報量を誇り、SNS機能やユニークな機能も多い
世界地図から世界遺産情報を検索し、該当する世界遺産の Blog や写真、
ツアー情報が閲覧できる地図検索サービスもあります→個人的に好きです、こういうの
↓
これには「Google Maps API 」が使用させれおり、
他にも「食べログ.com 」や「Find Job! 」にも使用されています
(ここは可能性の宝庫ですね~)
CGMは実体験から得られる情報が基で、親近感+情報質が高い
訪問者の拡大が収益の拡大→広告収入がメイン
(フォートラベルの場合においては)
前回紹介したアットコスメも口コミデータベースですね
ですが、
商品やサービスは別のところで買うor使う
(そうなりますね)
(例えば、皆さんはなにかの商品の情報はCGM関連で得るが、
実際の購入はブランディングが確率している楽天やヤフーで買いませんか?)
よって、CGMはあらゆる意味で広告的な役割が強いように感じます
そもそもの利益の出し方が違うといわれればそこまでですが、
(情報を提供する会社と、商品は販売する会社とでは)
ネット戦略が強くない会社でも、
CGM関連の戦略は強化してきています
今回の旅行関係では、それが顕著
営業を希望している自分としては、
CGMがどういう時に最も活用され、どういう役割は果たしているか
ここを把握しておくことは、明らかに武器だなぁ~なんて思いました
(ぜひ、参考にされたし+もっともっと勉強しておきたい)
最後に、今回のテーマはあまりに深くて、まとまってなくてスイマセン。。。