久留米で頭痛に効くマッサージなら...美容鍼灸院warmlyにお任せ下さい。

久留米美容鍼灸院warmlyで頭痛治療を受けている様子

 

頭痛がひどくて、

  • 学校や職場を休んでしまった
  • 家事ができずに寝込んでしまった
  • 薬を常備していないと不安

そのような経験はございませんか? ほとんどの人が頭痛を経験し、実に日本人全体の4人に1人が頭痛持ちと言われています。 頭痛は痛みだけではなく、不快感や圧迫感も出ます。 頭痛の多くは命に別状はなく、危険性がないということを経験上お分かりだと思います。 しかし、中には危険な頭痛もあります。 ”いつもと様子が違う”というような頭痛は危険な頭痛の可能性がありますので、 一度、頭痛外来や脳神経外科にかかられるといいかと思います。

頭痛の種類について

頭痛のタイプとしては、そのほとんどが頭や背中の筋肉のコリや精神的な緊張が原因で起こる緊張型頭痛と、頭の血管が原因で起こる偏頭痛に分けられます。 頭痛の起きる場所やどのくらいの間隔で起こるのか、どのような痛みか、どのくらい続くかなどで判断し、症状にあった治療を行います。

緊張型頭痛

緊張型頭痛は、重苦しい、締め付けられる感じがするのが特徴です。 原因としては、主に首や肩のコリです。原因となるコリを緩めれば症状は軽減します。 現代では、スマホ、デスクワークによる目の疲れ、運動不足によりコリができやすい生活になりがちです。 コリがほぐれて症状が軽くなってからも、再び繰り返さないような生活習慣の見直しが必要になります。

偏頭痛の特徴

偏頭痛は、発作的に起こる、日常生活に支障が出るくらいの痛みが特徴です。 仕事中など緊張している時もそうですが、仕事が休みの時などリラックスしている時だけ出る場合もあります。 原因は、三叉神経血管説というものと言われております。 難しい言葉が並びましたが、簡単にいうと、脳が過敏に反応してしまう状態と言えます。 背景には、肩こり、ストレス、睡眠不足があることがほとんどです。 日頃の緊張が強いほど、緩んだ時の反動が大きくなるので、 普段あまり頑張りすぎないようにすることがポイントです。

注意するべき頭痛

危険な頭痛の可能性を示唆する所見として、以下のようなケースが挙げられます。

  • 突然生じた初めての頭痛
  • 頭痛持ちの方でも、これまでの頭痛とは違う頭痛を感じた場合
  • 頭痛の頻度や程度が悪化してきている場合
  • 頭痛に加え、脳や神経の他の症状を伴う場合
  • 発熱や炎症を伴う場合
  • これまでに感じたことがないような激しい頭痛が突然生じた場合

があります。 このような症状がある場合、危険な頭痛の可能性があります。 くも膜下出血などの緊急性の高い状態かもしれません。 しばしば「バットで殴られたような」などと表現されることもあります。 そのような場合にはすぐにMRIやCTを行うことが出来る病院を受診しましょう。

当院の頭痛治療

久留米美容鍼灸院warmlyで頭に鍼を打っている様子
 

鍼灸治療ができる頭痛は、 「緊張型頭痛」「片頭痛」です。 

危険な頭痛の発作が起きたらできるだけ速やかに頭痛の専門医を受診し、

適切な治療を受けましょう。

当院の頭痛の治療は、自律神経を整え、 頭や目元、首や肩などの硬く凝り固まった筋肉をほぐしていきます。 

電気によって頭皮・おでこ・眉毛の筋肉までしっかり動くため 緊張状態だった頭の筋肉もほぐれ、

自律神経の乱れ、頭痛や蓄積した疲労に働きかけ、 

芯からのリラックス効果を得る事が出来きます。

 頭や目元がかなりスッキリします(^^) その日は深い眠りに入ることができるでしょう。

よい鍼灸院の選び方は?

 

たくさんの鍼灸院をあちこちで見かけます。 鍼灸院と言っても様々で、

それぞれが、いろいろな考え方に基づいて治療をしています。 

では、いったいどこで、治療を受ければ安心なのでしょうか? 

そこで、良い治療院を選ぶポイントをあげてみました。参考にしてみてください。

国家資格を持っている施術者であること

カイロプラクティックや整体は法制化されていないので施術するのに資格は必要がありませんが、

鍼灸院を開業するには、国家資格の免許が必要です。 

ただし、日本の鍼灸は免許資格の基準が厳しくないため全ての鍼灸師が安心というわけにはいきません。 たまに、無資格者が施術しているという話を聞くこともあります。

 国家資格の有無は鍼灸院選びにおいてとても重要です。 

鍼灸学校で取得できる国家資格免許は

以上の2つです。 この資格を取得するには鍼灸専門学校で3年間、 

解剖学や生理学などの基礎医学や実技などを学んでいます。

鍼灸専門であること

鍼灸と合わせて「整骨院」「マッサージ院」「整体院」等を併設している鍼灸院があります。 

それぞれ、得意不得意がありますので症状によっては、

鍼灸専門の理論を中心とした鍼灸院が良いと言えます。

 しっかり身体を元から健康にするための鍼を希望されるのであれば、

鍼灸専門の治療院を選ぶと良いです。

経験豊富である

「ツボ」の場所一つとっても頭と指先を訓練しないと正確な場所は定められません。

 同じツボでも人によって場所が違いますし、同じ人でも体の状態によって変わります。 

の刺し方にも特殊な技術があり何年間も刺す練習をします。 

体質や症状が違いますので、効果的な治療をするには、

しっかりとした治療経験が絶対に必要なのです。

手が温かい

鍼灸師の手が冷たいと治療効果は半減します。

鍼灸師の手のひらは治療を受ける方の体温よりも少し温かい方が良いです。 

経験豊富な鍼灸師は「診察を始めよう」という時に、すぐに手の温度を上げることができます。 

治療を始める直前は、「治療をする」ために指先に神経が集中しますので、 

血流が増え無意識レベルで、素早く手の温度が上がると考えてください。

しっかりと診察をする

たまに診察もそこそこに治療を始める鍼灸師もおられます。

鍼灸治療は、症状だけではなく、体質や環境など背景にあるものもとても重要視します。

 症状を起こした根本の原因を調べなければければ効果的な治療ができません。 

今の状態を見定め、治療回数など、治療方針をできるだけ明確に説明する鍼灸院が安心です。

的確なアドバイスができる

鍼灸治療はおしゃべりをあまりせずに神経を集中させなければいい治療ができませんが、 

患者さんから質問された時には的確な診断やアドバイスができないといけません。 

必要十分な知識をもち、また広い視野と柔軟さが治療家には必要です。

何となく気が合わない所は敬遠する

鍼灸師との相性は極めて大切なことです。信頼関係はとても大切です。 

治療効果にも影響しますので感じが悪い人の治療は敬遠した方が良いです。 

これだけは治療を受けてみないと分かりませんが、 

あなたにとって「また行きたい」と思う所が良い鍼灸院です。

不必要な通院を勧めない

鍼灸院で治療できる範囲は限られています。治療して治るもの、治せないものをしっかり見極め、

 適切な医療機関の提案を行わないといけないと思います。

 治療間隔も根拠に基づいて空け、不必要に勧めるべきではありません。

口コミ

本当に良かった場所でないと人は紹介しません。 

特に鍼灸院は本当に信頼ができないと大切な家族や友人を紹介できません。 

それが難しいときは長く開業できている治療院も一つの目安にすると良いです。

ホームページを見て納得ができる所

鍼灸院をホームページで選ぶ方がとても増えていると思います。 

ホームページだけですべてを判断することはできませんが、選ぶポイントがあります。 

まずは、自分の症状を得意としているところかどうかをよく見ます。 

治療法や、得意な疾患、診断法など見て、納得できる治療院を選んでください。

 また、わかりやすい言葉で説明されているかどうかもポイントです。 

説明がわからない場合は、行ってもよくわからないことがあります。 

料金、治療時間、なども確認しておくと安心して治療を受けられます。