鳥栖から久留米の鍼灸整骨院warmlyに...お越しくださいました。

 
 
久留米美容鍼灸院warmlyの施術室の様子
 

女性 30代 

会社員 主訴:くすみ、むくみ、肩こり(食いしばりがひどく口が開けにくい) 

 

現病歴 

久留米美容鍼灸院warmlyで美容鍼を受けている様子

 

もともとは肩こりがひどくて、日頃から顔のくすみ、むくみもあり 

美容鍼にも興味があったので当院にご来院していただきました。 

鍼灸治療の一部位(首と肩)と顔と頭の美容鍼灸のコースを提案させていただきました。 

美容では「むくみ」「くすみ」に加えて、

慢性的な肩こりと食いしばりによる口の開けにくさも改善したいとのことでした。 

 

鑑別診断 

久留米美容鍼灸院warmlyで肩こり治療を受けている様子

 

くすみ・むくみは首肩こり(巻き肩傾向)による循環の悪さもあるが、 

食いしばりがひどいことから

無意識のうちに体が力むくらい緊張しやすくなっていることが伺えました。 

仕事中の姿勢不良と交感神経がやや優位によるくすみ・むくみ・肩こりと考え、

 体内の水分量の調節する働きを高めること、

自律神経バランスを整え体循環を良くしていくことを共有しました。 

 

治療法

久留米美容鍼灸院warmlyで肩こり治療を受けている様子

 

仕事はデスクワークが多くキーボードを打っている姿勢で肩に力が入っている自覚がありました。

また、巻き肩傾向も見られたので筋緊張緩和と自律神経バランスの調整も考え治療を行いました。

顔面部の頬部を触診し、硬結部位に置鍼。抜鍼後に顔面部の指圧マッサージ、

頚部の揉捏を行い、仰臥位で側頭筋の指圧マッサージを行いました。 

 

施術後は頚部、肩部のコリ感が軽減し、頚部の回旋が施術前よりもしやすくなりました。 

頬の筋肉の硬さが取れ口も開けやすくなったと実感されました。 

美容鍼を行う前の身体の施術で首肩の筋緊張を取り除き、 

リンパの流れが良くなっている影響もありむくみの解消もより効果を実感して頂けました。

 

 

生活指導

久留米美容鍼灸院warmlyでカウンセリングを受けている様子

 

食いしばることで硬くなる頬部と連動している側頭部のマッサージ、

普段の癖で力が入ってしまう肩へのストレッチをやってもらいました。

現在、月1回の来院で治療を継続されているが、

1ヶ月空いてしまうので来院時には首肩や頬の硬さはある状態だが、

口の開けにくさに関しては良い状態が続いています。

 

美容鍼の効果

久留米美容鍼灸院warmlyで美容鍼を受けている様子
 
年齢重ねると共に気になってくる肌の衰え。
たるみやシワのある肌だと実年齢よりも老けてみられることも多くなり
隠しがちになってしまいます。
以前の様にハリのある肌に戻れたら、そんなときこそ美容鍼です。
 

美容鍼は、ツボや筋肉を直接刺激するため、速効性があるだけでなく、

人が本来持っている自然治癒力を活かし、体の中から美しくなる美容法です。

 

即効性の理由はズバリ、顔の筋肉をダイレクトに施術をすることにあります。

肌の内側にある神経を鍼で刺激するため、効果的に筋肉を柔らげ、血行を促進するのです。

もちろん、エステなどのマッサージでもリンパや血液の流れは促進できますが、ハリやむくみ改善など表面的効果は、施術を受け続けないと、維持するのが難しくなります。

一方、美容鍼は肌そのものが持つ本来の力を呼び覚ますため、

即効性にプラスして維持効果も期待できるのです。

 

そのため、効果が持続する点も大きな魅力となり、高い人気につながっているのです。

 

体の総合メンテナンスが可能です。

 

現代医学に慣れてしまうと「整形外科」「内科」などのように、 

ここが悪ければこの病院に行かなければならないという概念に縛られがちですが、本来はそうではありません。 

また治療院も「腰痛治療」や「骨盤矯正」など単発的な治療内容を得意とするところも多いですが、

 人間の体は一つ一つバラバラに成り立っているのではなく、 

臓器や組織が総合的に関連し合って存在しています。 東洋医学の考え方の神髄はそこにあります。 人の体には「気」「水」「血」があり、

それらの過不足や滞りが体にとって悪影響を及ぼすと考えます。 

「気」は生命エネルギー全般であり神経系に影響を及ぼす、

 「水」は、むくみというと捉えやすいかもしませんが鍼灸の世界ではそれだけでなく、 

免疫系を広く指すため体の防御機能に大きく影響する組織、 

「血」は体を調整する体液やホルモンも含めたものとして捉えます。 

当院の治療はこれらすべてのバランスを整えるオーダーメイドの医療であるため、 

肩や腰などの部分的な治療ももちろん可能ですが、 それだけでなく、

総合的な治療を考えていったときに本当にお役に立てる治療院です。