筑後と八女から鍼灸を受けに...久留米の美容鍼灸院warmlyにお越しくださいました。

 

 

久留米美容鍼灸院warmlyの施術室の様子

 

女性 30代 

会社員 主訴:くすみ、むくみ、肩こり(食いしばりがひどく口が開けにくい) 

 

ご紹介するお客様は、筑後の方で、

八女市にお住まいのご友人を連れて二名様でのご来院でした。

筑後と八女ですと、車で大体30分ほどになります。

現病歴 

久留米美容鍼灸院warmlyで美容鍼を受けている様子

 

もともとは肩こりがひどくて、日頃から顔のくすみ、むくみもあり 

美容鍼にも興味があったので筑後市から車で30分の当院にご来院していただきました。 

鍼灸治療の一部位(首と肩)と顔と頭の美容鍼灸のコースを提案させていただきました。 

美容では「むくみ」「くすみ」に加えて、

慢性的な肩こりと食いしばりによる口の開けにくさも改善したいとのことでした。 

 

鑑別診断 

久留米美容鍼灸院warmlyで肩こり治療を受けている様子

 

くすみ・むくみは首肩こり(巻き肩傾向)による循環の悪さもあるが、 

食いしばりがひどいことから

無意識のうちに体が力むくらい緊張しやすくなっていることが伺えました。 

仕事中の姿勢不良と交感神経がやや優位によるくすみ・むくみ・肩こりと考え、

 体内の水分量の調節する働きを高めること、

自律神経バランスを整え体循環を良くしていくことを共有しました。 

 

治療法

久留米美容鍼灸院warmlyで肩こり治療を受けている様子

 

仕事はデスクワークが多くキーボードを打っている姿勢で肩に力が入っている自覚がありました。

また、巻き肩傾向も見られたので筋緊張緩和と自律神経バランスの調整も考え治療を行いました。

顔面部の頬部を触診し、硬結部位に置鍼。抜鍼後に顔面部の指圧マッサージ、

頚部の揉捏を行い、仰臥位で側頭筋の指圧マッサージを行いました。 

 

施術後は頚部、肩部のコリ感が軽減し、頚部の回旋が施術前よりもしやすくなりました。 

頬の筋肉の硬さが取れ口も開けやすくなったと実感されました。 

美容鍼を行う前の身体の施術で首肩の筋緊張を取り除き、 

リンパの流れが良くなっている影響もありむくみの解消もより効果を実感して頂けました。

 

 

生活指導

久留米美容鍼灸院warmlyでカウンセリングを受けている様子

 

食いしばることで硬くなる頬部と連動している側頭部のマッサージ、

普段の癖で力が入ってしまう肩へのストレッチをやってもらいました。

現在、月1回の来院で治療を継続されているが、

1ヶ月空いてしまうので来院時には首肩や頬の硬さはある状態だが、

口の開けにくさに関しては良い状態が続いています。

そもそも鍼灸治療って何?

久留米美容鍼灸院warmlyで肩と腰に鍼を打っている様子
 

鍼灸は一般に「はり・きゅう」または「しんきゅう」と呼ばれ、 東洋医学に基づき、

疾患や症状に適した経穴(ツボ)に 細い針を刺入したり艾(もぐさ)を置いて燃焼させたりなど、 

生体に刺激を加えることで元々身体に備わっている病気を治す力を高めて元気にする治療法です。

東洋医学とは?

東洋医学とは、その名の通り、東洋(中国)で発祥した医学です。 

その後は、東アジアの中でも地域ごとの気候や風土、 

その地域で生きてきた人々の生活習慣や考え方に基づいた治療法が確立されました。 

そして、長きに渡る歴史の中で磨かれ続け、現在の東洋医学の形として、 

今なお人々から支持されています。

 東洋医学の種類日本の東洋医学で用いられる治療法の種類として、 

主に「鍼灸」「あん摩」「漢方」があります。

東洋医学と西洋医学の違い

東洋医学と西洋医学は、考え方や治療法が大きく異なります。

東洋医学は、身体の不調を内側から根本的に治すことが目的です。

特徴としては、治療に時間がかかる、身体に負担がかかりにくい、

経験的かつ主観的、不調の原因まで追究していく、ということが挙げられます。

その一方で西洋医学は、身体の悪い部分に直接アプローチし、投薬や手術などで治療します。

特徴としては、短期間で効果が出る、科学的・局所的・理論的、即効性を求めて対処することが挙げられます。

具体例を挙げると、西洋医学の考え方の場合、喘息の患者は呼吸器科に、

アトピーの患者は皮膚科で治療を受けることが一般的です。

それに対し、東洋医学では、喘息やアトピーを患っている人間そのものの生命力に注目し、

細胞や臓器は全体としてつながっていると考え、不調の原因を取り除こうとします。

東洋医学と西洋医学は、どちらが良いというものではなく、それぞれに違った良さがあります。

例えば、西洋医学は病名の特定や急性の外傷に有効ですし、

東洋医学は病気の予防や治療後のケア、原因のはっきりしない病態に向いています。

なお、東洋医学と西洋医学の共通点ついてですが、患者を治すことを目的としていることだけで、

両者は、全くの別物であると考えた方が良いでしょう。

しかし、東洋医学と西洋医学を融合し、さらに医学を発展させようという動きもあります。