Q「ベース無窮動は ギター無窮動と違うのですか?」

 

A「違います」

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

こんにちは!ベース無窮動です!

 

6月25日発売です!

今すぐアマゾンへGo!(チャウか⁈)



 

上差し本書は 0 からベース演奏のために書き下ろした新しい無窮動です!

 

元々は ギターの教則本としてデビューした無窮動シリーズですが、

 

「ピアノ用が欲しい」

 

「管楽器もお願いします......」などなど、

 

読者のニー ズに御答えして今までに6冊を発表致しました。

 

上差し無窮動とは、

 

することく、ということです。

 

イタリア語のmoto perpetuo=永久機関と言う言葉を音楽で表現した、クラシックの一つの「スタイル」で、パガニーニ、ショパン、プーランク等、有名な無窮動スタイルの楽曲はたくさんあります。

 

とにかくずーっと音符が続いていて終わらない曲…(終わりますけど)

 

こんな感じ・・・

 

パガニーニ無窮動ハ長調 Op. 11

 

その発想でジャズのエチュードを書いたらどうなるか?

 

と言うのが無窮動シリーズです。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと 

 

以前から「ベース用の無窮動を......」というお声が多数あったのですが、躊躇していました。

 

と言いますのも、私は若い頃ベースで仕事したりもしてましたので、ベースの難しさも知ってますし、何より「2フィンガーチョキ」が苦手なんですよ、とほほ・・・

 

今でも授業の時ベースを弾いてますが、ほぼピック弾きです上三角

 

しかしまあ、ギターとベースは同じ竿族なのでいっちょうやってみるか!と、言うわけで…

 

当初は今までのギター無窮動を オクターブ下げてへ音記号に直して編集......という案もありましたが、実際にやってみると全然ダメでした。

 

ランニングランニングランニングランニングランニング

 

まずは音域です。

 

ギターの音域は E から D まで(22 フレットの場合)3オ ク タ ー ブ と 短 7 度 で す 。(ギターって以外と音域広い〜)

 

記譜上の音域は・・・

 

 

それに対するベースの音域は E か らE♭まで (20フレットの場合) 2オクターブと長7度です。(ベース無窮動は4弦ベースを基にして創っています)

 

ギターより1オクターブ少な い......のみならず、フレット上の美味しい場所が違うのです…8分音符のジャズっぽい(ややこしい)フレー ズを弾いても解りにくくて逆効果というのもあります。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

そして・・・

 

右手はギターとは全く違いますね〜

 

ギターはスイープ・アップとスイート・ダウンは基本同じですが、2フィンガーで弾く場合、スイープ・アップ(アポヤンド)は簡単ですが、スイープ・ダウンは出来ませんので全部ガチで弾かなくてはなりません(ベーシストは大変だ〜えーん

 

 

譜例1)スイープ・アップ(アポヤンド)楽

譜例2)2フィンガー 大変

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

その他にもギターとベースの似てるようで似ていない部分は多々あります。

 

一応今回すべてのフレーズをベースを弾きながら作りましたので、弾けるかどうか確認はしていますので御心配なく。

 

まあ、なんやかんや、頑張って完成させた「ベース無窮動トレーニング」がベーシストの方から見れば、「こんな運指やりにくい〜」とか「音飛びすぎとるがな〜〜」とか色々なご意見苦情もあるでしょうが、ことジャズ・イディオムを使ったエチュードとしては絶対的自信を持って創っておりますので、皆さんを裏切る様な事はありません筋肉

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

私自身がベースに何ヶ月も触れてみてわかったことですが、 ベースは必ずしも低音担当楽器では無いということです。

 

音の「高い低い」とは相対的な物で、ベースの音域の中にも「高い」音が存在し、その音はとてもセクシーな音だ、というのが私の大発見でしたハート

 

そうですベースは素晴らしい「メロディ楽器流れ星」なのです。

 

メロディは高い音、伴奏は低い音、と言うのは間違いです!(Harry Carneyを聞け〜〜〜!)

 

新たなメロディ楽器を手にして、多いに刺激を受けて、楽しみながら本書を書くことができました。

 

いつも仕事を振ってくださるリットー・ミュージックさんありがとうございます。

 

ベーシストの方にとって普段あまりやらないフレーズを奏でることはとても楽しいことだと思います。皆様の時間を暫しいただくことになりますが、窮することなく動き続ける楽しみ(苦しみ?)を味わってくださいませ。

 

最後に出血サービスでジョン・コルトレーンに捧ぐCmブルースの無窮動を載せておきます。

 

ベースの方ならびにへ音族の方は一度挑戦してみてください。

 

ベース無窮動 Blues in Cm


ベース無窮動の付属音源はキーボードの黒瀬香菜にお願いして作っていただきました。(Jazz無窮動シリーズも同様)

ハモンド・オルガン奏者のベースラインについてのアドバイスも多々受けまして本当に助かりました。[Spesial Thanks Kana kurose]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.1「転調のある曲が苦手、あるいは弾けない、あるいは嫌い」

 

Q.2「ペンタ一発でしかアドリブが取れないので出来ない曲がある」

 

と、悩みは尽きません・・・

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

転調とは曲の途中で調が変わるコード進行のことです。

 

しかしながら、モーダル・インターチェンジと言う機能的には同じ調性で考える方が都合の良い進行もあります。

 

上差しモーダル・インターチェンジは例えば Cのキーの中にE♭Maj7と言うコードが出てきた場合、同じ音から始まる別のモードに一次的に移動したと見なします。それをモーダル・インターチェンジと言います。

 

譜例1)同主調(戻るべき音が同じ)の別モード(C Major & C Melodic Minor)

 

譜例2)転調とは、Aセクションはkey of F でサビからkey of A のように戻るべき音(トニック)が違う調性の事です。

 

ここまでは理屈のお話・・・

 

ムキー「おい!ペンタの話なのに理屈が多くて難しいじゃないか〜い」

 

笑い泣きすいません

 

上差し今回の質問は・・・

 

転調のある曲が苦手

 

ペンタしかできない

 

ですが、

 

2つの質問を合体させましょう!

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


転調?のある曲といえば・・・

 

Here That Rainy Day(最初の8小節)

 

この曲はキーが Gメジャーですが、2、3、4小節目のコードは明らかに調性の中には無いコードです。・・・ということは転調してるのか?というとそうではなくて、これが先ほど述べた「モーダル・インターチェンジ」と言う事になります。

 

上差しGメジャーからGフリジアンへのモーダルインター・チェンジ

 

即ちこの曲はメジャーからマイナーに一瞬(3小節)だけ移行してるということなんです、のでブルースで皆さんご存知のメジャーペンタ⇄マイナーペンタでメロディを創る事が出来るわけですね。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


G Ionianの中にはメジャー・ペンタがあります

G Phrygianの中にはマイナー・ペンタがあります

 

と言うわけで、Here That Rainy Day に当てはめてみると・・・

 

 

こんな感じです。

一度伴奏に合わせて弾いて見てください。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

How to Imrovise のブルースの回でお話しましたが、メジャー・キーの状況でマイナー・ペンタはブルース・カラーを演出する道具になりますので使い方によっては良い効果を創れますので結局は、マイナー・ペンタでずーっと弾いてもいいのです。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

今回質問者の方からリクエストいただいた曲は All the Things You AreLady Birdの2曲なので、それをつかって「ペンタで転調〜〜」を解説してみましょう。

 

Lady Birdはビバップを代表する作曲家の[Tadd Dameron]のヒット曲!?ですが、コード進行がややトリッキーなため最近ではあまりセッションでやらなくなった・・・のかな?

 

これも一瞬「転調?」と、思わせぶりな曲ですが、前述のモーダルインターチェンジで解釈できます。

 

”Lady Bird”[Tadd Dameron]

ここまでは、モーダル・インターチェンジとペンタの関係を説明したものですが、

 

ちょっと発展して〜

 

実は!?ペンタを使ってこんな事も出来ます

 

「ペンタのマイナー・コンヴァージョン」

コード対して当てはめられるペンタを工夫してテンションを含む様にわざと置き換えます。

マイナー・ペンタで考えると横の動きがスムースになっているのが解ると思います。

 

上差しサウンド面白い、考えやすい、弾きやすいと3拍子そろっています。

 

ペンタのマイナー・コンヴァージョンに関しては昨年のHow to Improviseに詳しく載っていますので興味のある方はどうぞ。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

それでは最後にAll the things you are をペンタで調理してみましょう。

 

実はAll the things you are は転調曲です。

 

Key of A♭→C→E♭→G→E→ A♭・・・と6回も転調する誠に忙しい曲です。

 

その辺が天邪鬼なジャズ・ミュージシャンがこの曲を好む理由の一つでしょう。

 

今回はペンタのマイナー・コンヴァージョンで料理しましたが、ペンタで転調を縫って行く?この用法は工夫次第でいろんなサウンドを創れます(アレンジの時もとても役に立ちます)

 

転調でお悩みの方、マンネリでお悩みの方など是非お試しあれ。

 

All the things you are

 

 

 

今回の記事はこちらの本に詳しい解説と実際のフレーズがてんこもりだよ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

Q「ブルース・スケールがコードとぶつかる?」

 

質問は「ブルース進行にメジャー・ブルース・スケールを当てはめる場合は注意が必要と先生は言いましたが、

 

A7とD7はメジャー・ブルース・スケールを使って違和感音がありませんか?

 

例えば、A7を弾く時、Cメジャー・ブルース・スケールの中のDは違和感がある音ですか?

 

D7を弾く時、EbとGは違和感がある音ですか?」

 

とてもポイントを付いた素晴らしい質問です拍手

 

 

譜例1)

 

 

前回のHow To Improviseについての質問です。

 

譜例1のF7の時のの部分ですが、〜Eナチュラルの音は7thの音と♭9になる事があるので注意しましょう、という意味です。

 

今回の質問はA7やD7(又はDm7)の所の半音も気になりませんか?という質問です。

 

譜例2)Dの音がC#と、E♭がEと・・・ぶつかる?

譜例3)E♭の音がDと、Gの音がF#と・・・ぶつかる?

ようするにコードトーンと半音で重なるので音を伸ばしたいけど伸ばせない(気になる)という事だと思います。

 

お答えは

「大丈夫です!」

 

という事なのですがそれでは納得できないとおもうので・・・

 

説明の仕方は複数あります

 

上差し先ずシンプルな説明は・・・

 

A「メロディがコードの邪魔をしない限り大丈夫です!」(耳で聞いてかっこ良ければそれで良いグッ

 

上差しもう一つはちょっと頭を使います・・・

 

コードにはアヴェイラブル・テンションという(屁)理屈があります。

例えば

 

譜例4)Maj7コード

譜例5)minor7コード

譜例6)minor7(♭5)コード(loc♮2)

譜例7)minor7(♭5)コード(loc)

という風にこのコードタイプにはこのテンションが推奨という理屈が一応あるのです。

 

7thコードのアヴェイラブル・テンション

 

譜例8)7thコード(mixo)

 

譜例9)7thコード(alt)

 

譜例8、9を見ながら本日の質問に答えると

 

A7を弾く時、D=11thは違和感がある音ですか?

 

D7を弾く時、Eb=♭9とG=11は違和感がある音ですか?

 

と、言う風に♭9th も 11thもアヴェイラブル・テンションなので

 

大丈夫です〜グッ

 

というのがお答えです。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ブルース・スケールを使って作ったソロを載っけておきますので参考にしてください。

 

 

私個人の意見ですが・・・


「耳を使って解釈する」と、いうのが最良の学習法だと思います(ほんまは・・・)

 

ムキー「無責任な事いうな〜〜!」

 

プンプン「ほなら、授業でややこしいこというな〜〜〜」

 

笑い泣き「す、すいません〜」

 

ブルースに限らず、アドリブ、いや音楽全般に当てはまる事だと思いますが、とどのつまり「あなたがどう思うか?」が一番大事な事なのです。

 

上差しそれを我々は「解釈」と呼びます。

 

ギターB.B kingは「こうすればああなる・・・」と言う事を知っているのです筋肉

 

エリック・クラプトンもジョー・パスもレイ・チャールズもチック・コリアも・・・

 

自分の持っている武器の効力を熟知しているのです。

 

そうです・・・「かっこいいとは何か?」を知っていれば、次にあなたが弾く音は「かっこいい〜」のです(たぶん・・・)

 

私事で、恐縮ですが、私が教え子達用に無窮動エクササイズを作ったきっかけは、

 

スケールやコードに囚われて「正しいかどうか?が演奏の基準」になってしまいがち?を危惧して

 

「とりあえずこれ弾いてみ、気持ちええやろ?」というのがきっかけでした。

 

ブルースという音楽は「解釈」のみで出来ているといっても過言では無い?音楽です。

 

ヒーリングを追求する究極の音楽がブルースなんです(キッパリ)

 

ペンタトニックやブルース・スケールにとらわれず「こうすればかっこ良くなる」というあなたの武器を探してみてくださいね〜

 

ムキー「ほならスケールやテンションの説明ごちゃごちゃ言うんじゃね〜よ!」

 

ウインク「えへっ」グッ

 

という訳で私の本もヨロピク

 

新作乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q「教則本、いつも途中で挫折します・・・」

Q「基礎からやりたいのですが・・・」

 

最近はお悩み相談が多いですが・・・

 

答えは

 

A「教則本を1ページ目から順番にやるのはやめましょう〜」

 

そして

 

A「基礎から積み上げないでください!」

 

いきなり天の邪鬼なこと言うな〜と、思われるかもしれませんが・・・

 

以前教則本の話はこちらに、基礎の話はこちらに、書いたことがあるので興味のある方は呼んでみてください

 

 

キラキラ「教則本について」キラキラ

 

私も教則本の執筆をしておりますが、教則本マニアでもあります(えへっウインク

 

教則本や音楽についての本は好きで良く買います。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

口笛教則本を「教科書」と捉えるか「資料」と捉えるか? 

 

私は資料派です。

 

なので欲しい情報が一つでもあれば迷い無く買います(札束お金なくなりますけど…)

 

良い資料とは、欲しい情報にすぐにアクセスできる物だと思います。

 

故に、あなたが何を知りたいか?それを解っていれば簡単な話です。

 

自分が好きな物が解っていなければ、無駄な出費?は増えるかもしれません滝汗

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

上差し「教則本の使用法アドバイス」は、

 

資料を編集して、自分だけのノート作りなどはいかがでしょう?(ありきたりですが・・・)

 

グッCharlie Parker Omnibook という本の中の、好きなフレーズを繋げて自分のエクササイズを作ったり・・・

Charlie Parker "Rhithm Change"フレーズを集めてエクササイズを作りました。

(私のノートから・・・)

 

 

グッバッハの「無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ」にコード・ネームを付けてアドリブの練習に使ったり・・・

 

Violin Parttita in Dm(私のノートから・・・)

 

 

グッドラムの教則本をバッキングの練習用に使ったりもしました。

 

Autumun Leaves on Modern Reading Text in 4/4(私のノートから・・・)

じぶんで練習法を考えるのは楽しいです(私だけかな?)

 

 

キョロキョロ教則本は著者のアイデアが詰まった資料なので、作者本人も最初から順番に練習した訳ではありませんよ。本だから順番になってるだけなんです。(勝手な意見ですが)

 

小説のように登場人物紹介や伏線やどんでん返しはありませんので・・・

 

YouTubeやTwetterはEasy Acsessを目的として作られています(便利でしょう〜やばいでしょう?)同じ様に教則本も自分の欲しい部分のみにアクセスすれば良いのです。資料の中から一つでも自分のお気に入りを見つけたらラッキーハートなのです。

 

 

キラキラ「基礎について」キラキラ

 

基礎って大事!って言いますよね?

 

でも基礎ってつまんないです…

 

どれみふぁそ〜〜っていつ使うのん?って思いません?

 

キョロキョロ皆さんは学校の頃の教科書を覚えていますか?

 

教科書は使い方を間違えるとやばいです。

 

われわれは何かを嫌々やったら脳が止まってしまう(防御本能)のです。

 

思考停止になると本当に大事なところや面白いところを逃してしまうかもしれないし、脳がフルで動かなくては音楽はできません。

 

したがって、基礎は、本当に必要になった時にやればいいのでは?と思います。

 

(赤ちゃんが言葉を覚えるのは基礎をやったからではないのです)

 

ウインクもちろん、本当に必要ならば、やったほうがいいです…しかし

 

1から順番にやれば上手くなるんでしょ?というのは他力本願「あなたの言う通りにしますのでよろしくお願いします…」ってなんやねんそれ?…と言うことです。

 

あわてないあわてない一休み一休み〜

 

先ずは・・・

 

グー自分が好きなものを一番最初に食べましょう! (好きなものが暖かいうちに・・・)

 

チョキ好きなものを最後に取っておくとお腹いっぱいになっちゃうよ〜(さめちゃうよ〜・・・心が)

 

パーいきなりジミヘン!クラプトン!モンゴメリー!ベンソン!ピーターソン!米津!星野!髭ダン!King Gnu!

 

食べちゃって下さい!てへぺろ!バンザ〜イ拍手



 

真顔と、説教じみた事も言っちゃいましたが

 

徒然なるままにひぐらし、思いますには・・・

 

我慢すれば良い事があるって?本当にそう思いますか? 私は我慢しないでどんどん好きな事やっちゃおう〜って思ってます(もう年だからね?)

 

Youは何しにこの世界に・・・ということなのかなあと思います。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 

筋肉ただいま新作執筆中です〜乞うご期待

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q「やってはいけない練習ってありますか?」

 

 

ラブ春です!!!!

 

拍手新入生達が入ってきました。

 

ガーン悩み多き若者たちです・・・(ワシも悩んどるちゅうねん!)

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

「ジャズを勉強するって、何をやればいいんだろう〜」

と思われる方以外と多いのです。


私は某音楽大学で25年間(2021時点で)ジャズを教えていますが、

 

「どんな練習をすれば良いか?」
 

「何をやれば良いか解らない」

 

「ジャズってわけ解らない」等・・・


「私はお手上げです」的?質問は非常に多く受けます(大げさですが本当です)

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

「Ⅱ−Ⅴフレーズは覚えた方が良いですか?」

 

「スケールをやるとアドリブが出来ますか?」
 

「コード・トーンをやれと習ってる先生に言われました」

 

「耳コピが苦手です」
 

「セッション行きたいのですが怖いです」

 

「理論、解った方がいいすよね・・・?」

 

・・・等

 

質問大辞典が作れそうな勢いですが・・・

最近は「とにかく無窮動やってればアドリブできますか?」という質問されてドギマギしておりまする。(とにかくって言うな〜〜〜)

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

そして、又

 

「何何はやらない方が良い」と言われて悩んでる子達も少なからずいます。
 

誰かにアドバイスされたのでしょう・・・
 

?やらない方が良い物ってあるのでしょうか?(もちろん犯罪は駄目よ)

 

私はそんな質問に対して

 

「あなたが思いついた物はどんどんやった方がいいよ〜」と答えています。


そして、それらが「自分の言葉」になればいいのです。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

Ⅱ−Ⅴフレーズを自分の言葉にしたければそうすれば良いし、

 

コードトーンをやりたければやりましょう〜

 

ペンタがやりたきゃ弾きまくりましょう〜(楽器屋ではもう少し音下げてねウインク


教則本の中から自分の好きな言葉を探してそれを反復している内に、

 

慣れて、覚えて、使えて、遊べて・・・

楽しくやりゃいいんですグッ

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

これは言葉と同じです。

会話はあなたが蓄積した物を使って成り立っています。

 

読んだ本とか、映画とか、友達とか・・・知識の素はいろいろです。


キラキラ梶井基次郎が好きな人は檸檬の話を、

 

グラサンゴッドファーザーが好きな人はアル・パチーノの話を、

 

熱く語るでしょう?
 

自分がこれやりたい〜と切に願った物は、きっと自分の物になります。

 

(私はウルトラマンの怪獣の名前全部言えますニヒヒ

そして自分の言葉で皆を楽しませる事ができる!音楽にはそんな魅力があります。

こんなに幸せな事があるでしょうか?

グッグッグッグッグッ

悩み多き若い衆〜がんばってちょ〜〜〜〜

 

自分の言葉で言わせていただきました。

 

御精読ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

「2拍ずつコードが変わる曲はどのように考えればいいのか?」

 

だんだんマニアックになってきました。

 

もう普通の方はついて来れません・・・

 

ようするに「いじわるなコード進行をやっつけたい」ということなんですが・・・

 

ウインクみなさんは 4 on 6 という曲をご存知ですか?

 

偉大なる Wes Montogomery のオリジナルです。

 

・・・と言いたいところですが、実はこの曲は George Gershwin のサマー・タイムが元ネタの、コード進行カヴァー曲?です。

 

 

コード進行は次の様になっています。

譜例1)4 on 6 [Wes Montgomery]

 

今回のタイトル「いじわるなコード進行」とは

譜例1の2段目の2拍づつ変わるとこ

 

譜例2

この部分です。

 

これの何がいじわるか?

 

「こんな細かい2-5いちいちできるか〜ムキー

 

という事ですが…

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

グラサンジャズのスタイルの一つにビバップと呼ばれる物があります。

 

テンポを早くしたり、コード進行を難しくしたり、めちゃ難しいメロディをみんなで仲良くユニゾンしたりと、今思えばなんでそんな事せなあかんの?と言いたくなる様な、かっこいい音楽なのですが・・・・

 

人間、何事もエスカレートしてきたらとんでもない事をしでかす動物です。

 

ニヤリどんどん難しい曲を創っては「へん!俺の方が凄い!」とかいってマウントの取り合いをしてたわけです(今も変わらず)

 

グラサン細かい2-5はビバップによく出てくるコード進行ですが、

 

例えば次のような曲はその代表です。

 

Moment’ s Notice (John Coltrane)

Lazy Bird  (John Coltrane)

Stable Mates 

etc…

 

まだまだ数多くのいじわる曲が存在します。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

4 on 6(譜例1)の話に戻します。

 

この曲はGマイナーをトニックとした、マイナー・チューンです。

 

平行調はB♭メジャー

 

♭が2個です。

 

 

譜例2のコード進行にはGマイナーの中に無い?コードがあります。

 

譜例3

 

厳密に言うとAm7 D7もGマイナーキーには無いのですが2−5(Gマイナーに対する)になってるのでまあいいか、ということにして、

 

問題点を整理しましょう。

 

B♭m7 E♭7はA♭メジャーキーの2−5

E♭m7 A♭7はD♭メジャーキーの2−5

 

滝汗「ん?これは転調してるのでは?」(さあ大変!)ペンタ一発で出来ないじゃーん笑い泣き

 

と、混乱してしまう方もいらっしゃると思います。

 

実はこれらの意地悪な2-5は転調してるのではなく機能的和声によるリハモナイズなんです。

 

酔っ払い「なんじゃそれ?」


機能的和声(和音)とは、そのキーに出現する可能性のある全てのコードです。

 

ダイアトニックはもちろん、セカンダリー・ドミナント、サブ5、リレイテッド2マイナー、パッシング・ディミニッシュ、トニック・ディミニッシュ、あるいはモーダル・インターチェンジまで含みます。

 

これらの詳しい説明はこちら又はこちらに載せてありますので参照してください。

 

節分転調ではないので、ブルース一発で演奏できます!拍手(工夫が必要)

 

ウインク「やった〜〜〜」

 

では話が終わってしまいますので、少し掘り下げて・・・

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

ニヤリいじわるコード進行撃退法その1

「2-5は 2 だけ弾けば良い・・・?」

 

2-5が2拍ずつ連続する進行の場合5を省略してマイナー・コードが平行移動してることにしちゃうという手を使います。

 

例えば前述の4on6ならば・・・

 

譜例4)5を省略

 

スケールを当てはめると

譜例5)

 

全部ドリアンにしましたが、メロディック・マイナーも可

譜例6)

 

これらを基にしてフレーズを組み立ててみましょう。

 

譜例7)解り易い様に平行移動でつくりました(まずはこれで感じを掴みましょう)

 

譜例8)ランダムに配置

 

譜例9)ランダムに配置

 

と、いう感じです・・・

 

えー「先生〜」

 

キョロキョロはい、何でしょう?

 

てへぺろ「もっと簡単なやつありませんか?」

 

ガーン・・・・

 

 

ニヤリいじわるコード進行撃退法その2

「2-5のガイド・トーンを弾けば良い・・・?」

 

使う音を限定してそれを基にフレーズを作ります。

ここではマイナーは7度7thは3度にします。

そうする事に寄って2−5はガイドトーンでは半音につながります。

 

譜例10)7−3を使ったガイドトーンのみを弾いてみる。

 

大事な音は2つですがその周りを上手く装飾します。

ガイド・トーン(7-3)を使ってフレーズを組み立てましょう。

 

譜例11)ガイド・トーン系フレーズ

 

譜例12)ガイド・トーン系フレーズ

どの音がガイドトーンになっているか注意して弾いてみてください。

 

いじわるコード進行撃退法その3

「マイナー・ペンタ一発で弾けば良い・・・」

 

この曲はGマイナー・キーなのでこのGマイナー・ペンタが使えます。

譜例13)

 

これを使ってフレーズを創ってみましょう。

 

譜例14)Gマイナーペンタ一発で・・・

 

マイナー・ペンタはキーに対して使えます。

そのキーのファンクショナル(機能的)なコード達にはいい感じでマッチします(使い方には慣れが必要ですが・・・)

 

譜例15)Gマイナーペンタ一発で・・・

 

ウインクこのようにいじわるなコード進行が出て来た時は、ゲーム感覚で対策をたててその部分のみのエキササイズを作ってみてはいかがでしょうか?

 

もちろんグレートなプレーヤー達がどうやって意地悪に挑んでいるか?それをパクリンコして自分の物にするという事も忘れないでください。

 

ちゅーちなみにサマー・タイムのオリジナル進行は、こんなかんじです(ルイ・アームストロング&エラ・フィッツジェラルドより・・・)

譜例16)Summertime[George Girshwin]

 

最近はレコーディングや家事(プライベートの意)でブログ書く時間が無くて質問がたまってきました・・・またまたQ&Aで答えていきますのでしばしお待ちを〜〜

 

それではこのへんで〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どんな曲を練習したらいいですか?」

 
という・・・
 
曲の練習についての質問をよく受けます。
 
キョロキョロ「セッションしたいんだけど、どんな曲を知ってた方が良いですか?」
 
ショボーン何か弾いてくれと言われた時に困る」
 
えー曲が覚えられない・・・
 
等等・・・
 
お願い究極のアンサーは、
 
ラブラブ貴方の好きな曲を覚えればいいのです!ラブラブ
 
 
しかし、これではあまりにそっけないので、「曲を練習する、又は覚える」という事はどういう事か?「レパートリー」とは何か?
 
今回はそんなお話をします。
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
「One Size Fits All」
 
という言葉があります。
 
「どんな場合にもうまくいく方法」見たいな意味ですが、
 
実は、フランク・ザッパのアルバムのタイトルで、
 
「万物同サイズの法則」という邦題が付けられています。
 

 

記事とは関係ありません

 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
私はレッスッンで生徒に、
 
「全ての物に一つを当てはめる」
 
「一つの物に全てを当てはめる」
 
というイメージで練習しましょう!と、いうアドバイスをする事があります。
 
えー「ちょっと何言ってるかわからない…」
 
ショボーンすいません・・・
 
上差し例えば
 
あなたがコード・トーンを練習したかったら、
 
コード・トーンだけを使って
「酒バラ」を、
「枯葉」を、
「A列車」を・・・
練習する拍手
 
上差し例えば
 
あなたが枯葉を練習したかったら、
 
枯葉のコード進行を使って
「ベース・ライン」を、
「アプローチノート」を、
「コード・トーン」を・・・
練習する拍手
 
と、いう風に「練習法と曲」を 練習の目的 として使う、という発想です。
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
ニコ私は、自分が他人に教える練習法に名前をつけて教えています。
 
「セブン・ポジションズ」「マイナス1の法則」「タラちゃん」「ちょっとアトキンス」「ベースライン&カンピング」「スネーク」「12アプローチ・ノート」「ジョー・パスごっこ」「メロディとルート」「ドロップ2」等等…
 
楽しそうでしょ???
 
そうする事によって自分が何をしてるか認識出来るし、「よし今日はアプローチ・ノートを使って10曲練習しよう!」という様に明確なプランが立て易くなります。
 
実際にOne Size Fits Allを使って練習プランを立ててみましょう。
 
練習法目線キョロキョロ上差し

 

あなたが「ベースライン&カンピング」をマスターしたいな〜と思ったら・・・

 
 
あなたが「タラちゃん」をマスターしたいな〜と思ったら・・・(タラちゃんはボサノバのテクニック)
 
あなたが「ひとりバンド」をマスターしたいな〜と思ったら・・・
 
と、いった具合にマスターしたいテクニックを、複数の曲にたいしてアプライしていくのです。
 
この時に「ついでに」コード進行も覚える様にします(始めは楽譜を見てそのうち見ない様にする)
 
曲目線キョロキョロ上差し
 
あなたがスタンダード曲 All The Things You Are のメロディをマスターしたいな〜と思ったら・・・
 
メロディを弾く為の練習法を複数用意して一つの曲にアプライします
 
あなたがスタンダード曲 How High The Moon のコード進行を覚えたいな〜と思ったら・・・
 
コード進行を表現する為の練習法を複数用意して一つの曲にアプライします
 
えー「なんかめんどくさそ〜」
 
ショボーン「練習法がいっぱいあってわかんない」
 
そのとおり拍手
 
めんどくさいっすグラサン
 
エリック・クラプトンなんか一つのテクニックで全部の曲やっちゃうんですから〜
 
「ブルース」という・・・
 
 
そのくらい強力な武器を持っていたらオールオッケー👌なんですグラサン

 

お願いぶっちゃけ「好きな曲を楽しんで弾く」のが一番良いのです。
 
でもあなたが「アドリブ」や「セッション」等、ジャズを嗜む枠を広げたいなーと思っているのでしたら、One Size Fits All を取り入れてみてもいいかもしれませんね。
 
 
「レパートリー」
 
あなたがどんな曲を演奏しようが聴いてくださる方々には何の関係もありません。
 
自分のオリジナル曲でも、カヴァー曲でも、あなたが演奏している曲はあなたのレパートリーなんです。
 

レパートリーとは「いつでも出来る演目」という意味です。

 
友達と話す時に「この話はいつも盛り上がる」ネタはありませんか?
 
いわゆる「すべらない話」です。
 
「レパートリー」とは「すべらない話」の事なんです。
 
我々一般人はお金をとってすべらない話をする事は無いのでピンと来ないかもしれませんが、
 
レパートリーとは、どこで脱線しても必ず元に戻って終われるくらい血肉になっている話(曲)、
 
完璧に把握している曲がレパートリーというわけです(当たり前ですが…)
 
私事ですが私が努めている大学の授業で「すべらない曲アンサンブル」という授業があるのですが、学生さん達に自分のレパートリーを身につけてもらう!というアイデアで始めたのですが、まあ皆さん覚えませんな・・・ブー
 
あ、すいません愚痴ってしまいました・・・
 
勉強というのは暗記する事という押しつけを、小中高のときに散々やられてアレルギーになってしまってるのでしょうか?
 
好きだったら覚えるを通り越して、忘れられないと思うのですが?(ジャニーズ や BTS の名前全部言えるんでしょ?)(わたしも怪獣の名前全部言えます)
 
学校の先生も覚えさせるのではなく、忘れられない授業をすれば良いのにね?
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
嫌いな奴(曲)と長時間付き合うことは出来ません。
 
嫌な相方(曲)とステージに立つのは(演奏するのは)辛いでしょ?
 
故に、好きな曲を楽しく弾くことが最も好ましいレパートリーの習得法だと私はおもいます。
 
 
なんか書いてるうちに説教臭くなってきたので今日はこのへんで・・・
 
参考までにセッションでやるかもしれない曲のタイトルをここに記しておきますね。
 
スイング編〜
Autumun Leaves
All Of Me
All The Things You Are
Just Friends
The Day Of Wine And Roses
Satin Dall
Take The A Train
On Green Dolphin St
Alone Together
How High The Moon
Night & Day
Stella By Starlight
There Will Never Be Another You
There Is No Greater Love
Hane You Met Miss Jones
I Love You
I Remember You
Like Someone In Love
What is This Thing Called Love
etc....
 
ボサノバ&ラテン編〜
The Girl From Ipanema
Black Orpheus
Triste
Wave
St.Thomas
Blue Bossa
A Night in Tunigia
How Insensitive
Once I Loved
Meditations
Desafinado
No More Blues(Chega de Saudade)
Corcovado
etc....
 
ビバップ編〜
Confirmation
Donna Lee
Ornithology
Anthropology
Billies Bounce
Now's The Time
Yardbird Suite
Cherokee
Au Privave
Scrapple From The Apple
I Mean You
Well You Needn't
etc....
 
フュージョン、ファンク編〜
Sunny
Cantaloupe Island
Watermelon Man
Chicken
Feel Like Makin' Love
Isn't' She Lovely
Tell Me A Bedtime Strory
Spain
Red Baron
Mr. Clean 
Cissy Strut
 
etc....
 
バラード編〜
Misty
But Beautiful
My One And Only Love
Georgea On My Mind
My Foolish Heart
Love Letter
Bewitched
Easy Living
My Funny Valentine
My Romance
Darn That Dream
Lament
I Should Care
You Don't Know What Love Is
 
ほんじゃまか〜バイバイ

 

ちなみにクラシック・ミュージシャンはレパートリー主義です。

覚え込むまで弾き込んで落とし込みます・・・ご苦労様です。

 

この本はジャズバラードのレパートリーをクラシックギタリストに提案するものであります。


 

 

 

 

 

 

前回の記事

 

の続きです。

 

「覚える事が勉強だ!」

…と教えられた私達は


「使う事」をすっかり忘れて大人になっちゃいました…


 

苦労して覚えたあんな事やそんな事…みなさん普段使ってますか?

 

びっくり「君は付和雷同な奴やな〜」

えー「そんな君こそ四面楚歌やで〜」

 

(もおええわ!)

 

覚えたものはいつかは必ず忘れます。

 

私たちが言葉を喋れるのは日々使い続けているからです。

 

そもそも喋るって事が「アドリブ」なんです。

 

前の晩に言葉を準備して「よし!明日はこれで行こう!」って、やらないでしょ!?(お芝居じゃあるまいし・・・)

 

そう、考えながら話す事はできません。

 

"Thought is the enemy of flow"(考える事はFlowの敵である) Vinnie Colaiuta (dr)

 

という諺?があります・・・

 

Flowとは流れ漂うという意味ですが、ヴィニー・カリウタはおそらく

 

「考えながら演奏は出来ない」

「考えれば流れが止まってしまう」

 

という意味で言ったのでしょう(たぶん)

 

プンプン「だらだら何を言ってるんだ〜」

ムキー「早く練習法を言えよ!この○○〜〜」

 

ニコまあまあ焦らないで、ここは重要なポイントです。

 

覚えないで、考えないで、「使う練習」が、インプロヴィゼーションの練習なんです。

 

従って、ぼくら21世紀ギター少年達がよくやる「ペンタ弾きまくりは楽しいな〜」はある意味壷を得た練習の代表格なんです・・・

 

私が学生さんからよく聞かれる質問ですが、

 

ショボーン2−5フレーズ覚えたけどなかなか本番で使えない・・・」

 

えーんスケール覚えたけど、それで良いメロディが作れない・・・」

 

ガーンアルペジオ覚えたけどコード・トーンでアドリブがとれない・・・」

 

覚えた事を使うって難易度の高い事なんです。


ですから、使ってるうちに段々と「あ、なるほど〜」となる練習法も取り入れてみましょう。

 

それでは前回の続きですが(前置き長っ!)

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

前回は「生きたスケール」の練習という事でオルタード・スケールのサウンドを使ってコード進行(1625)の練習を紹介致しました。

 

今回は「生きたアルペジオ練習」を紹介します。

 

 

「コード・トーン・ランダム練習」

 

上差しコードは3つの音が基本です。

 

C triad(3和音)ギターで弾くとこんな感じです

 

さてお立ち会い!

これを使って何ができるか?

 

まずは3つの音をランダムに弾く練習をしてください。

 

ギターの方はこちらを参考にしてください。

C triad 運指その1

C triad 運指その2

C triad 運指その3

C triad 運指その4

これ以外にも色んなドミソがフレット上には潜んでいますので自分なりに探索してくださいね。

 

 

キョロキョロ「せんせ〜」

 

ニコはい、なんでしょう〜

 

えー「これってメジャー・トライアドですよね?」

 

爆笑はい、そうです〜

 

びっくり「他のトライアド、マイナー、オーギュメント、ディミニッシュはやらなくていいんですか?」

 

ラブとてもいい質問です〜

 

おっしゃる通り、トライアドには4種類あります(オプションで後2つ sus2 sus4 があります)

 

しかし今回はあえてメジャー・トライアドだけでいろんなコード進行を弾く練習をやってみましょう。

 

足足足足足


まずは上記の運指その1〜4をランダムに弾く練習をやってください。

 

ドミソだけでアドリブするのです。

 

かっこよくなくても全然かまいません。

 

Ex.1 (C triad ランダム練習例)

etc....

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

私が教えていただいたゲイリー・バートン先生が「スケールやコード・トーン等、音楽の道具を練習する時は必ずランダムに練習しましょう〜」とおっしゃっていました拍手

 

これと同じような事を立川談志師匠が「俺は源平盛衰記なんか1日で覚えた、って言うより作っちゃったよ〜」とおっしゃっていました拍手

 

例が解りにくくてすいません・・・

 

要は自分なりのやり方(遊び方)を見つけよう!と言う事です。

 

ランダム練習はアドリブの基礎です。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

「コード進行とシンクロ練習」

 

ランダムに慣れて来たら、次はコード進行とシンクロ練習です。

 

遊びのルールを増やすのです。

 

使うコード進行はいつもの循環進行

 

 

このコード進行の上にメジャー・トライアドを乗っけていきます。


Ex.2(必ずコードを鳴らしながら弾いてください)(音符上の数字はテンション度数)

 

キョロキョロ「せんせ〜」

 

ニコはい、なんでしょう〜

 

えー「これってアッパー・ストラクチャーですか?」

 

爆笑はい、そうです〜

 

びっくり「ハードル高くね?」

 

もぐもぐ「御心配なく〜」

 

まずは我慢してこの練習をやってみてください(カラオケ必要)

 

Ex3ゆっくりのボサノバ又はスイングで(運指は必ずしも守らなくてよい)(弦を減らしてやってもよい、例えば1.2.3弦だけ)

 

トライアドが半音ずつ降りていきます。

 

キョロキョロ「なんだこりゃ?」

 

実は、これをやってるうちに「耳が良くなる」のです。(テンションに慣れるのです)

 

アッパー・ストラクチャーの詳しい説明はこちらの記事を見ていただくとして練習法を前へ進めましょう。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

Ex3のような練習はそのまま全部覚える為にあるのではなく、何処に何の音があるか確かめるためです。

 

だいたい場所が解って来たらアルペジオの中から音をピックアップする練習をするのですが、ギターの場合弦を絞って練習するのが有効です。

 

たとえば・・・

 

Ex.4  (1.2.3弦を使ってランダム練習)

 

Ex.5(2.3.4弦を使ってランダム練習)

 

慣れて来たらフレットの上をもっと広範囲に使ってランダム練習してみてください。

 

Ex.6 (ランダム練習総集編)

今回のお話は、ちょっと背伸びして、カッコつけて外国語を喋る(ふりをする)のと似てるかもしれません。

 

えー「使った事無いテンションを意味も解らず使ってもいいのか?」

 

びっくり「まずは This is a pen~からやらないでいいのか?」

 

ショボーン「知ったかぶりをすると嫌われるんじゃないのか?」

 

ガーン「スケールやアルペジオを完璧に覚えてからアドリブ練習した方がいいんじゃない?」


は、先ず横に置いて・・・

 

違うベクトルの勉強もどうかな?・・・と思ってこの記事を書きました。

 

爆笑ということでよろぴこ〜

 

今回の記事は私の著作、無窮動基礎トレーニングに基づいています。

 

興味のある方は是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Q 「自分はスケール練習やアルペジオの練習をしても実際の演奏にうまくいかすことができません。練習の内容と実戦に距離があるからだと思うのですが、実戦に繋がるきたスケール練習やアルペジオ練習があったら教えていただきたいです」
 

本当に素晴らしい質問です拍手

 

いつもは質問の要約のみを載せるのですがあまりに良い質問なので、そのまま掲載させていただきました。

 

良い質問は問題解決の糸口を見つけ出す最良の方法です。

 

という事で今回は

 

「生きた練習」

 

というお話をいたします。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

私がよく使う例えですが、

 

外国語を覚えるとき、

 

まじめなA君は真顔・・・

文法をしっかり覚え単語を覚え、熟語も覚え・・・

「よっしゃー!ほなアメリカ行くで〜〜〜」と、意気込んで見たものの・・・

 

「さっぱり何意言ってるのかわからない〜〜」

「会話のリズムについていけない〜」

「日本語で考えて英語に訳すから会話のテンポがずれちゃう〜〜」

 

ってな経験はありませんか?(又はそう思いませんか?)

 

それに対して

超いいかげんなB君てへぺろ・・・

 

「英語?そんなのいいんじゃね〜」

「とにかくニューヨーク一行っちゃった方が早いっしょ!」

 

「ヘイメン!」

「ワッツア、メ〜ン!」

「ノッマッチ!」

「チルアウトメ〜ン!」

とかテキト〜に言ってる間になんか喋れてる雰囲気作るの上手い人って・・・いますよね?

 

真面目なのがいけない訳ではありません。

 

使う事生きた練習なのです。

 

あなたが赤ちゃんの頃・・・

 

お母さんの言葉を真似て、繰り返し、間違えながら、言葉を使う練習をして来たのです。

 

間違った言葉を喋って、「やってもた・・・俺もうあかんわショック」と落ち込みましたか?

 

生きた練習とは、母国語を覚えたプロセスを思い出して、それに近い方法でやるのが最も効果的な方法です。

 

前段はこのくらいにして、具体的な練習法を紹介しますので試してみてください。

 

あしあとあしあとあしあとあしあと

 

「スケールを使う練習」

 

スケール練習をする時にただアップダウンするだけ又はスケールのパターン等をやる機会は多々あると思います。

 

世の中の教則本には多くのパターンを載せてくれていますので、そちらの方で思う存分指を動かしまくってください。

 

まずはスケールの意味を知る為のシンプルな練習をやってみましょう。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

スケールとコードをシンクロさせたらどんなサウンドになるか?を体験するのだウインク

 

まずはこちら〜

譜例1(ギターの1、2、3弦のみで「スケールを使う練習」の材料を準備する)

びっくり「おい〜いきなりオルタードかよ!」

えー「ハードル高くね?」

 

そうです、オルタードは悪のラスボスです(サウンド的に特殊という意味)

 

そこからスタートするのは何故か?

 

明らかにスケールが変わった事が解るからです(そのくらい個性が強い)

 

スケールの個性を使うのです。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

譜例2(ゆっくりのボサノバ又はスイング)

コードを弾いて(カラオケ等)

スケールを弾いてみてください

2小節の伴奏をバックにスケールを弾いてはアドリブ、スケールを弾いてはアドリブ、

又はリズムを変えてスケールを弾いてみてください。

 

どうですか?どんな気持ちですか?

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

これで「あ!なるほど!」とひらめいた方もいらっしゃると思いますが、伴奏の上で、スケールを使ってあれやこれやってみる!・・・だけなんです。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

譜例3(下降)

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

次のコードとの連結も練習しましょう。

譜例4(連結の練習)

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

譜例5(ランダム)

 

と、言う訳で自分なりのランダムを工夫しまくってください。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

質問者の方はギタリストなのでタブ譜を加えましたが、他の楽器の方でも全然応用出来ます。

 

スケールの範囲を決めて、その中だけで任意のコード進行に合わせてランダムに弾ける様にするだけですね。

 

この段階では、かっこ良くならなくてもめげないで、どんどん使う練習に励んでください。

 

赤ちゃんが、

「ばぶばぶ〜」

「まま、まま〜」

「おしっこー!」

と、段階を踏んで言葉を理解する過程を思い出してくださいね。

 

いきなり、

「えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終おさえつけていた・・・」

 

とか言わないでしょ?

 

🍋🍋🍋🍋🍋

 

上記の練習に慣れたらさらに一工夫を重ねて行けばいいのです。

譜例6(1625進行)

譜例1〜5の練習にある程度慣れてからこれをやると良い結果が得られると思います。

 

オルタードの響きに慣れてくれば、耳も良くなってくるのでジャズプレーヤーがやってる事も少しずつ耳に馴染んで来ると思います。

 

今回はこのくらいにして、この続きはいずれ又、ということで・・・

 

ほんじゃまか〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事で「ヘイ10度」と言うふざけたタイトルの記事を投稿しましたが再び・・・

 
Q「ボサノバ・ソロ・ギターのアイデアを知りたい」
 
了解致しました〜
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
今回はソロ・ギターの 小ネタを紹介
 
その名も「タラちゃん」
 
毎度ふざけたタイトルですいません…
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
質問はボサノバ・ソロ・ギターのアイデアが欲しい・・・
 
てへぺろボサノバといえばギターですよね!
 
リズムを刻みながらメロ(ソロ)を弾くというのはギターにとって難しそう…でも出来たらいいですよね?
 
コツは「リズム・パターンを覚えてしまう」拍手です。
 
メロディはベースは表というのがボサノバの特徴ですが、伴奏は4拍目の裏に次のコードが先行するように弾きます。
コードがアクセントと共に8分音符前に食い込む事をアンティシペイション(anticipation)と言います。ジャズの伴奏の時にも使うテクニックなので覚えておくと便利です。
 
ボサノバは元々弾き語り音楽なので、ギターと歌がシンクロして当たり前なのですが、それにしてもジョアン・ジルベルトジョアン・ボスコ達の演奏を聴くとため息が出ますラブ
 
ぼそぼそ声で歌いながらやってみると雰囲気でますよ。
 
コーヒーコーヒーコーヒー
 
余談ですが、
 
映画、黒いオルフェは涙ものです。アメリカにいたころ友達の家でこの映画を見せてもらったのですが、オルフェが歌う側で女性が踊りだすシーンをみて、激ヤバ胸キュンになったのを覚えておりまするデレデレ

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

質問にもどります・・・

 

コード進行はこれを使いましょう。
 
譜例1
 
譜例1はどのコードも4声の和音ですがそれを3つのパートに分けて演奏します。
 
タラちゃんというのはリズム・パターンのことです。
 
メロディが(タ)
ベースが(ラ)
コードが(チャン)
 4拍目の裏からフレーズがスタートする事を意識してください。
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
それでは練習法ですが・・・
 
いっぺんにやると頭が混乱するので分解してやってみましょう。
 
先ずは「タ&ラ」(メロディとベース)の練習から〜
 
譜例2
 
メロディとベースを分けて弾きます。4拍目の裏を少しだけ強めに弾くのがコツです。
 
譜例2に慣れて来たら真ん中の3.4弦を使ってコードを入れてみましょう。
 
譜例3
 
TABでみるとこんな感じです。
譜例4
 
メロ→ベース→コードの順番ですので・・・
 
タ ||:ラ ちゃん タ ラ ちゃん ちゃ タ:||
 
と、繰り返してください。(タがフレーズの始まり)
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
結果、こういうパターンが出来上がります。
 
譜例5
 
パーカッションのリズム・パターンを右手に当てはめてソロギターにしました、って感じです。
 
右手の順番は
タ=薬
ラ=親
ちゃん=人中
 
です。簡単でしょ?
 
コーヒーコーヒーコーヒー
 
ブラジルのギタリストToninho Horta はタラちゃんを上手く使って素晴らしいコードワークを聴かせてくれます。

 

 

タラちゃんの「タ」の部分に追加のメロディを入れれば結構いろんなヴァリエーションを作る事が出来ます。

 

譜例6 メロディの音数を増やしたヴァージョン

 

2弦のメロディの音が増えています。

 

楽譜で見ると複雑そうですが要するに同じリズムでコードの分散をしてるだけなので、慣れたら以外と簡単ですよ。

 

ボサノバの名曲(特にジョビン作)はメロディの音数が少ないので、タラちゃんを上手く使えばお手軽にソロギターが作れます。

 

How insensitive

Meditation

Look to the sky

Dindi

Once I Loved

 

等はタラちゃんを試すのに、おすすめ曲です。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

1人でギターを弾いて間を持たせる為には複数の方法で同一の曲を弾けるようにすれば良いと思います。

 

「タラちゃん」「ヘイ10度」と後3つくらいの方法を随時スイッチングしながらソロギターを弾けるようにすれば、行き詰まって止まってしまうこと言う事もなく楽しい演奏が出来ると思います。

 

その内他のソロ・ギターのプチ・アイデアも紹介したいと思うます。

 

もちろん、Joe Passのように神技連発でフィニッシュ出来ればカッコいいですが…程々にしないと髪の毛抜けそうなので気をつけて下さい。

 

ということで、本日はこのへんで失礼いたす・・・キラキラ

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

私がクラシック・ギタリストの富川勝智氏と作ったこちらの教本にも黒いオルフェが載っております。