こんにゃく湿布で冷えとり体験!~食と心のバランス講座レッスンレポート | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

献立や常備菜を学び、自分を見つめ直すことがきでる

【食と心のバランス講座】

4回目のレッスンが開催されました。


今回のテーマは

『冷えない体づくり。発酵食品のすすめ。』です。

 

シンプルで奥深い『冷えとりに』ついて、
身体を温める方法や、冷え取りの様々な方法を

お伝えしました。

体の外側、内側からだけでなく、

「心の冷え取り」もとても大切というお話に

皆さま、頷かれていました。

 

そして、今回は、こんにゃく湿布を体験していただきました!

「体全体がじんわり温かくなった!」

皆さま、顔もほころんでいらっしゃいました。

 

私もレッスンで初めて体験し、毎日取り入れられる方法を知り、

早速、家でもやっています!

 

じんわりした温かさが、なんとも幸せな気持ちになり、おすすめですよ!
受講生の皆さまも、ぜひご家庭でも取り入れてみてくださいね。

今回のメニューは、

寒い季節こそ取り入れたい、『白』と『黒』の食べ物や、

デトックス作用のある小豆を使った小豆ごはん、

根菜たっぷりのさつま汁などです。

 

鏡開きや小正月と、小豆を煮る機会が多い頃でしたので、

それにまつわるお話や、

甘く煮る時のポイントなどもお伝えしました。

今後もレシピの内容だけでなく、レッスンを通して

色々な豆知識もお伝えしていきたいと思っています♪

 

ワークは、自分の「食のルーツ」を思い出し、

次世代に繋げていきたいことは何か考える内容です。

{A4928299-494F-48BF-AB9C-DE14783D5082}


私もこちらは個人的に好きなワークで、

お話を聞いていると、

皆さんの食卓をのぞかせていただいているような、温かい気持ちになります。

 

お話しながら思わず皆で涙があふれることも・・・!

 

次世代へ繋いでいきたいこと、

色々な視点で考えることができましたね。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます!

{68321F82-3245-4FA0-A331-BBD22DCDCEB9}


まだまだ寒い冬!

今回お伝えした様々な「冷え取り」で

体も心もホカホカで過ごしていただけたら嬉しいです^^

 

葉っぱ「食と心のバランス講座」は現在4月開講クラスを募集中です!

やじるし【4月開講】食と心のバランス講座のご案内

 

葉っぱワクワクワークの滋養ごはんが試食できる!1dayイベントも開催します♪

やじるし【残3】レシピ付き!オーガニック滋養ごはん試食会~ていねいな時短入門

 

認定講師の井上でした。

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

◆現在募集中の講座◆クローバー《1dayイベント》《通学コース》《通信クラス》のご紹介

クローバー【講師養成講座】オーガニック滋養ごはんコース

クローバー【講師養成講座】卵乳製品なしおやつコース

クローバー【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内
右矢印講師養成講座説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪

 

◆ワクワクワークオリジナル商品◆クローバー【好評販売中♪】オリジナルコラボターバン

 

◆代表菅野のな毎日コラム◆

クローバー小さな料理教室からできること。
クローバー代表・菅野のなコラム【わたしたちの食の取り組み8つ】

やじるし【代表菅野のな毎日コラム】一覧はこちらです♪

 

やじるし【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他