初めての方はこちらから
↓↓↓
https://profile.ameba.jp/ameba/wakamegohan0407


​今朝の体重







こんにちはデレデレ



いや…やっぱり増えてきちゃいましたね滝汗



わかっちゃいましたが、思ったより増えててびっくりしましたチーン



また振り出しですが、頑張って戻していきますデレデレ




理由はわかっています真顔

じゃあ是正しろよと思いますが、そこはご愛嬌w




そりゃあこれでしょうゲロー


何よりも心配だし、ストレスだし…



正直夫に話しても全然わかってないしチーン

一応わかったフリはするんですよ?でも何回も同じ質問してくる時点でわかっていない。




とはいえ、土日の間に晩酌しながらですが一生懸命時間をかけて夫にも説明しました真顔

少しはわかってくれたかな???




でも結局あーだこーだ話しているうちに、ここ数日はお酒が進んでしまって笑い泣き




体重が激増してしまいました泣くうさぎ




ただ会社からの住宅取得時のお祝い金をいただくためだったのに…

どうしてこんなことに…笑い泣き




軽く現状を説明すると…

連帯債務で2人で債務を負っているにも関わらず所有権が夫だけになっている

つまり

債務の半分を私が払って夫に住宅の所有権を贈与したことになる



その債務半分の贈与税約400万円を支払う必要が生じてしまう可能性があるゲロー



と言うことが会社の法務税務担当がその危険性に気づき滝汗




いやいや・・・

祝金10万円どころか

最大400万の支払いをしなければいけなくなっちゃうかもよ?!

と会社の税務担当から指摘をいただいたのでしたポーン




それが先週の話真顔




会社の税務担当も

会社の税理士、司法書士、その税務担当自身の銀行関係の知人に確認をしてくれて、その情報の確実性を深めた様子真顔

(税務担当者は元銀行員)



私も税務担当の指示を受けながら住宅購入時に所有権の移転登記をしてくれた司法書士、ローンを組んだ地方銀行にもさまざま聞いてみました。


私が確認している内容は

連帯債務を組んだのにも関わらず


だれが

何のために

誰の得のために

どういう流れで

連帯債務にしたのか

単独所有者で登記をしたのか


銀行に確認しました真顔


これに関しては単純に売買契約が夫の名義だったからとの返答でした真顔

※これに何しては連帯債務だから所有も2人で持分を設定して…と言う説明があればそもそも2人名義で売買契約を結んだはずです。その説明すらなかったように記憶しています真顔




連帯債務にしたのも、

色々調べる上で夫の単独債務ではどれくらいの借り入れができるか?というとことから入り…


それでは大した物件が買えないので連帯債務であればどれくらい借りられるか確認した上で、その後に物件を探し始めました。



つまり、連帯債務というのはだいぶ初期の段階で決まっていました。




さらに

私が住宅取得した時

にお世話になった、所有権移転登記をしてくれた司法書士にも電話で見解を聞いてみたところ


連帯債務であっても所有権が1人になっていることに問題はない


しかし、10年、20年と支払いをして行った結果夫婦間で例えば妻の私が

「私もこれだけ払ってきたのに所有権がないのはおかしい!」

と、例えば財産分与する時なんかに文句を言って分前をよこせとなった時に初めて贈与税の支払い義務が生じる可能性がある


と言うレベルのものだ、と言う見解でした真顔



いつか離婚とか何らかの理由でそうなった時に必要かもしれないけれど、そうなる前に所有権を分けておくならば、出来なくもない。




しかし、債務に抵当権を設定しているので、その抵当権も分けなければならず、抵当権者(主に保証会社)にお伺いを立てる必要があり、それにおよそ20万〜40万円ほどかかるため、おすすめしないとの見解でした




一言で言えば、いきなり400万の贈与税を払え!とは言われないし、連帯債務でも単独所有であることに問題はないと言う見解でした。



司法書士と、住宅ローンを組んだ銀行も同じ見解でした真顔





しかし…

これでは会社の税務担当者は納得しませんチーン




いやいや!そんなはずはない!




と・・・




と言うのも

税金というのは

ローンの支払いの方法

(つまり3000万円を年間夫いくら+妻いくらずつ払っていくとか)

とは関係なく


実態

つまりは現在は住宅ローンを借りて3000万円を住宅会社に払い所有している。

3000万円の物件の所有は夫だけになっているが、ローンは1500万円が私の支払い義務が生じている。


この実態にこそかかってくるのが税金だからだとの事でしたチーン




正直な話…

素人の私としてはどっちも確かにもっともな話で滝汗




どっちが正しいのか…

それに、そうだったらどうしたらいいのか?



全然わかりません真顔




出来れば、希望としては…

司法書士さんの話が正解で、お金もかからないし、うまくいけば会社からの補助金も貰えるデレデレ

それが1番いいのですが…

それはあくまでも希望でしかありませんチーン





私のような素人ではわからない真顔

これは専門家同士で納得行くまで話してもらうのが1番!!



だって、銀行と司法書士の見解が合っててくれればいいなという希望でそっちの肩を持ったところで、1年後にいきなり20万や400万円の請求をされたら嫌だし。




ということで、

とにかくその会社の政務担当と一緒に、その司法書士さんに会いに行ってきました真顔

(先週のうちにアポイント取ってありました)





会社の税務担当者はずっと

「そんなはずはない!その司法書士の勉強不足だ。知識不足だ。贈与税がかかる!!」

と言っていました。









今日は長くなったので続きまはた今度ちゅー





ゆで卵をレンジで作れるアイテムを購入しました!!





これで味玉作るのも楽チン!!

今の所、6分で作ってみましたが…

もう少し半熟にしたいので、次は5分30秒で試してみますデレデレ




ではでは〜





ブルー音符アメトピ掲載記事ブルー音符

「業スーで値段を見て即決した商品」


「心療内科で驚かれた担任の行動」


「「正直不快」決意したダイエット」

「丸亀レジ店員から二度見された物」

「約5ヶ月で13kg減量できた方法」

「1年間1日2食生活続け実感したこと」

「転職して倍近くなった夫の給料」


「明らかに3万円節約できてた食費」




フォローしてね!



にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


ダイエットランキング