初めての方はこちらから
↓↓↓
https://profile.ameba.jp/ameba/wakamegohan0407


​今朝の体重








こんにちはデレデレ



ちょびっとだけご無沙汰してしまっていましたチーン




でも、なんとか体重は減ったところでキープできていますニヤニヤ





というのも、最近は昼食を簡単にローカロリーなものを適当に詰めていくことが楽チンで1番自分にとって特であることがわかったからデレデレです。





毎日車の中で誰にもみられないところでお昼を食べる真顔




そして、朝の準備もとにかく楽なように小さな丸い液だれのしないタイプのタッパーに

100gの玄米と

おかずの作り置きから2〜3品ただ詰め込み

車載用のケトルで沸かしたお湯で具なしの味噌汁を飲むデレデレ


この気の抜けた昼食が朝も昼も、お財布にとっても最高に楽チンでデレデレ



雪に囲まれた何もない駐車場の車の中で

熱々の味噌汁を飲むのは

山登りをして頂上でカップラーメンを食べるような優越感を味わえますデレデレ(わかるかな?)





自分にとってこれだけいいことが揃っていると、人ってもうこれは「やらなければいけないこと」ではなく「仕事の合間のお楽しみ」になっちゃってるんですよねニヤニヤ






これが結果として体重も抑えてくれるなら最高じゃないですか笑い泣き





というわけで、このズボラで最高に楽しいダイエットニヒヒ続けていきますよーデレデレ








さて・・・ここのところまたブログがご無沙汰になってしまったわけなのですが…チーン

言い訳というかなんというかw







実は、5月に購入して引っ越しをした中古住宅に大きな問題が生じまして滝汗





ちょっと結構大変なことになってしまっています笑い泣き






というのも、実は

会社の就業規則の改定で、新築あるいは中古住宅を300万円以上かけて購入あるいは改築した場合には、「お祝い金」が出ることになりましたデレデレ





え?それって私も対象になるじゃん!!






と、大喜びで会社の経理担当者に申し出たわけですが…







住宅の名義が社員のものである






ということが条件の一つとのこと笑い泣きガーン

じゃあもらえないの???

10万円!!




いや待てよ?

「連帯債務での購入ですが…対象にならないんですか?」(だって私も債務を負っていることには変わりないんだし)

と話すと…





「では奥様(私)の物件の持分は?」

と聞かれたわけです真顔







持分???




え?何それ?美味しいの?





経理担当

「連帯債務ということは夫婦でそれぞれが債務を負ったということ。2人で返済するということだけれど、夫何割、妻何割と債務の持分と、所有権の持分があるはず。」




「謄本に書いているはずなので、確認してください」






と・・・





早速確認しましたよ滝汗

謄本。

※写真があったので。

というかその持分どうのって話は初耳!ということは…なさそうゲロー






そしたら

夫の単独所有になっている真顔

やっぱし。





ん?

でもなんで?

そういうもんなの?何も言わなければそうなるものなの?





経理担当

「だったらそもそも連帯債務ではなく、連帯保証人なのでは?次は貸借の契約書を確認してください。」





そろそろ疲れてきたけど…

確認しましたよ真顔

というかこの時点でもう会社に住宅購入関係の書類は全部大集合w




しっかりと

「連帯保証人」と書いている文字に二重線をし「連帯債務者」と書き直されていました真顔





問題は契約書の中の内容は「連帯保証人」要の内容真顔





つまり

持分がどうのこうのという文言はそもそも載っていないチーン

内容も確認しましたが、記載自体ありませんでした滝汗






え?





なんで?どういうこと?






というかこれで何か私たちに不都合があるのかな?

逆にむしろ何か利点があるのかな?





しかし、経理担当者からは…
「そもそも連帯債務なのに単独の所有になっていること自体が問題。住宅購入祝金なんてなんの足しにならないくらい税金を取られる可能性があります!!」と…!!



その額、経理担当者の計算で言うと約400万円!!




そこからその経理担当者の知り合いの税理士や司法書士、銀行関係者などなどの知恵を借りて…
色々動いてきたわけですチーン




この2週間くらいバタバタと色々調べ物をしまくっていました真顔




まとめると、連帯債務でのローンの私の持分である数千万円を単独所有者である夫に私があげた、つまり贈与したことになり真顔
贈与税がかかる真顔
その額が約400万円で、突然請求されることになるとのことチーン





そもそも誰がどういった理由で夫の単独所有にしたのか


その説明は誰がすべきだったのか



素人の私たち夫婦が知らなかったのがいけないのか




その400万円は払わなければいけないのか…





これから動きます真顔





※ダイエットも地道に楽しく続けますよーニヤニヤ





また報告します真顔










ブルー音符アメトピ掲載記事ブルー音符

「業スーで値段を見て即決した商品」


「心療内科で驚かれた担任の行動」


「「正直不快」決意したダイエット」

「丸亀レジ店員から二度見された物」

「約5ヶ月で13kg減量できた方法」

「1年間1日2食生活続け実感したこと」

「転職して倍近くなった夫の給料」


「明らかに3万円節約できてた食費」




フォローしてね!



にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


ダイエットランキング