12月はクリスマスに正月に!

お得なイベントに!

誘惑が絶えませんね泣き笑い




 サーティンワンとサンマルクカフェの

デジタルギフトが10%還元でお得になってます気づき

 





撮影が終わったら、一度少しだけダイエットの強度を下げて、短期集中から長期用に切り替えを考えていますキメてる(アイス食べたいw)




はじめましての方はこちらから・・・


 




まずはダイエットブログなので、ダイエットの報告から…
(興味ない方はスクロールお願いしますw)



 TODAY'S
 
ダイエット記録






ちょっと心配していましたが…無事、

先週の最低体重を今日、達成できましたキメてる

(さくやなにもたべてないのに意外と体重が増えてたので…)



ここからが正念場で、楽しいところですねにっこり




つまり、私的には

よほどのことをしなければ減ってくれるので、測定がちょっと楽しみにできる時期です飛び出すハート




明日の朝体重計に乗る時を楽しみに、

今日も1日頑張りますキメてる



では

昨日の摂取カロリーです


※やはりミネラル不足気になりますね。



朝食

春雨スープ

納豆



昼食

味玉2個

アボカドとブロッコリーのサラダ

きゅうりの浅漬け

魚肉ソーセージ


夕食

銀鱈の煮付け(さつまあげ、車麩)

野菜炒め

ノンアルビール(意外に安かった!)




でしたニコニコ

ちょっとカロリー控えすぎたかな?というのが正直なところですが…




ちょっと仕事も忙しかったし、それ以外もちょっとバタバタしたのもあり…

食べなさすぎたと感じています知らんぷり

(にしても昨夜ふと乗ってみた体重計の数値が思いのほか高かったので、心配していました不安




そういえばここのところ数日間お通じがありませんガーン




記憶がある限り…

今週は出てません不安

きっと宿便が溜まりに溜まっているのだと…

怖っ!!!




一時期ずっと毎日出てくれていたのに…なぜ?

寒いから?

納豆も食べてるし…

飲み物は常に温かいものを飲むようにしていますにっこり




…さては…食べなさすぎて便の量ができなくて出て来れないのかもしれません看板持ち




ちょっと今夜あたり少し便秘対策を講じてみようと思います指差し






さて・・・

話は変わりますが
(むしろ今回はこっちが本題?)



結婚時からお世話になっているFPさんがいるのですが…
(我が家の保険や投資関係の相談に乗ってくださっています)

義父が亡くなった時に、義父が医療保険だけしか入っておらず、死亡保証が全く受けられなかったという話をブログでも書いたかと思いますが…
義両親は70代、一軒家で夫婦2人で暮らしていました。


死亡保証ももらえなかった上に
70万前後のセレモニーホール代も払えないほど貯金がありませんでしたネガティブ


なので、医療保険と生命保険くらいは入っておいた方がいい!と、私たち夫婦がお世話になっているFPさんに相談することにしましたニコニコ



メインは保険をプランニングしてもらうこと…だったのですがにっこり



昨日、時間を決めて電話で相談をさせてもらうと…



保険を勧める立場のfpさんからはじめは…
「70代の女性が今から医療保険に入るのは正直おすすめしません。
(入院しないと保険金は戻ってこないので、払い損になる可能性が若い人より高いから)

それに死亡保険も葬式代等の備えをお考えなら、200万くらいの保証なら貯金で何とかしたほうが…」




つまり何が言いたいのかというと

70代の夫婦で今まで2人分の厚生年金ももらって持ち家で家賃もかからず生活してきたのであれば、当然貯金の100万や200万や1000万くらいはあると思って自然なのではないか?ということ。



そこで、葬式代を払えないほど貯金も無く、義父が亡くなった時も死亡保証に入っていないことすら義母は把握していなかったことを説明すると…




長年FPとしていろんなご家庭を見てきた方が
「え?70万の葬式代を払えない?本当ですか?義母さんも昔働いていて、いくらかわからないにしろ厚生年金ももらっていたんですよね?」
と・・・驚きを隠せない様子ネガティブ




つまり…
10年以上基礎年金だけでなく厚生年金も2人分もらっていたにも関わらず、70万の貯金もできていなかった義母に

死亡保険に代わるほどの貯金をこれから備えられるスキルは無い凝視ということが痛いほど伝わったようでした…


貯金ができないので、強制的に亡くなった時にいくらか降りるように貯金がわりに保険に入る真顔そんな感覚ですネガティブ



というわけで、「生命保険については確かにそれほど貯金がない、できないのであれば入っておいた方がいいね。」ということになりました。






医療保険に関しては、
もし、入院しないで亡くなった場合には一円も返ってこないのに毎月3、4千円の支払いをして…



無駄になるかもしれない!


それよりなら…
毎月そのお金を子どもたちが義母さんから預かって、代わりに貯めておいて…



その1年入院をしなかったら花



年末にそのお金でみんなで美味しいものでも食べようよ!!



というのはどうでしょう?ど、ご提案いただきましたポーン



確かに!!
めっちゃいいじゃん!!




でも・・・







でもさ・・・




それ・・・私から提案できるかな???



だって
「あんた貯金できないでしょ?代わりにやってあげるよ」と言っているようなもの滝汗



これは夫に言ってもらうしかない案件ですなニヤニヤ



だったらこうなったら、あるいは、私たちが母の保険のつもりで、積み立てをしておくか…とかですかね?



何もなかったら自分たちで使えばいいわけだしウインク



どうせ、何かあったら払わされるのは私たちなんだしチーン(今回のように)
だったらこちらだって備えておいたほうが賢いってもんですよね滝汗(なんか癪だけど)




というわけで、積み立て…再度再開しようかな…



でも夫はあればあると思って浪費するし、勝手に出費の予定ばっかり作ってくるし。
(これ予約しといた!!お金ちょうだい!みたいな)




夫には内緒にしようかな…ニヒヒ




これってへそくり?

 


誰のための?






ブルー音符アメトピ掲載記事ブルー音符

「業スーで値段を見て即決した商品」


「心療内科で驚かれた担任の行動」


「「正直不快」決意したダイエット」

「丸亀レジ店員から二度見された物」

「約5ヶ月で13kg減量できた方法」

「1年間1日2食生活続け実感したこと」

「転職して倍近くなった夫の給料」


「明らかに3万円節約できてた食費」




フォローしてね!



にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


ダイエットランキング