はじめましての方はこちらから・・・


 



本日2度目ましてですが、こんにちはニコニコ




朝のブログでちらっと触れましたが・・・
昨日、お休みだったにもかかわらず無気力
まあまあ忙しく、息子のリクエストの水餃子をキャンセルしてピザをダイエット中にもかかわらず食べてしまうほどの疲れ果てたことがありましたので、そのことについてちょと自分の備忘録の意味も込めて書いておこうと思いますにっこり






と言うのも、年始のブログでも書きましたが

今年は!!








中古でもいいから住宅を買って引っ越したい!!







と、目標を立てていますニコニコ





というのも、公営住宅に入居している我が家では、3DKのメゾネット(築40年越え)に14年入居していますが・・・



家賃が現在24000円!!

やすっ!!




でも、この家賃で入居できているのは

令和3年の一年間の年収が(世帯年収ですよ?)


150万程度だったから・・・ですネガティブ



この公営住宅の最低家賃で入居できていました真顔




しかし。夫も私も転職し・・・その世帯年収は今や3倍以上になりましたニコニコ頑張った!(私がw)





と言うこともあり・・・来年度の4月から家賃が少なくとも倍以上に上がると安易に想像できます驚き




前職の前職で夫と同じ職場にいた時ですら最大家賃37000円だったので驚き




5万は超えるんじゃないかしら?





だったらもう中古でいいから家を買おう!!

と言うことになったのですニコニコ




しかし、私も夫も転職したてだし


カードローンもある


夫は45歳だし・・・


35年ローンは絶対に無理!!




いくらくらいの住宅なら購入できるのか?

不動産屋の息子である同級生に相談したところ、一回銀行に行ってきてはどうかな?と、アドバイスを受け・・・




土日にやっているローン相談窓口へ行ってきましたにっこり




といってもなかなかこのローン窓口って土日にやっていないんですよねネガティブ




本当はJAとか、信用金庫とか、小さな銀行から・・・と思っていたのですが、1番最初に予約が取れたのが1番大手の地方銀行だったので、そこの本店にある窓口に行ってきましたにっこり






2時間の枠でインターネットから予約が取れたのですが、実際に窓口に着いたのは1分くらい遅れてのことでした驚き

(本当は2分くらい早くつきたい人)


と言うのも・・・


そんな窓口初めて行ったので驚きそもそもの場所がわからなかった!!

前日大体の場所を確認しておいたのに、入り口を入ってからも全然どこに行ったらいいのかわからないしwそもそも日曜日だから誰もいない!!




そんな中、看板だけを頼りに行ったらそんなことになってしまいましたネガティブ(ごめんなさい)





そんなこんなで、今日担当してくれる相談担当者さんにご挨拶をして、訪問の理由・相談したい内容について軽く話をしましたにっこり





中古住宅の購入を考えているが、どれくらいの予算で探したら良いかあらかじめ知りたいと思い相談に来た旨を話しましたにっこり





しかし・・・





結論としては





実際の物件の情報がないと

「仮審査」

ができないためわからない




とのことでした真顔





当日私の源泉徴収票と、夫の10ヶ月ほどの給与明細、保険証、免許証、印鑑2種類を持って行っていたのですが・・・




確かにまだ目ぼしい物件はないわけではないけど、紙ベースではお持ちできるほどは探せていなかったしそこまでは話は進んでいませんでした凝視






まず提示された住宅ローンの最低条件として

世帯年収が500万以上であること

安定した収入が見込めること

カードローン残高が500万を超えていないこと

などなどが挙げられました真顔



まあ・・・クリアできています真顔

※年収150万以上の条件のものもありましたが、500万超えるならそちらのプランの方が良いとのことでした。




あとは、借入の期間も年齢的には最長でも25年が望ましいでしょう。ということと・・・




月々の支払いは今払っているローン等の支払いと足しても月収手取りの30%を目安としてくださいにっこり




ローンの総額は年収の約5倍を目安にしてくださいにっこり





とのお話でした・・・






それで言えば・・・3000万くらいの月々10万くらいで行きたいのが正直なところ・・・





その辺りをやんわり匂わしたら・・・




銀行員「あ、そこまで出せるんですね?」

と、ちょっと意外そうな反応・・・





たぶん、いろんな情報を先に見ていたと思うので・・・真顔

公営住宅に今入居していることも知っていると思います真顔





それで・・・の反応だな。と感じましたが。


その後の対応は

「貸す貸さない」

ではなく、今後の住宅購入までの必要な流れについて細かく話してくれましたにっこり




まずは、何をおいても物件を見つけて、

仮審査を何件か実際に行ってみるのがおすすめとのことにっこり


可能であればちょっと高めの物件も混ぜた方がいい。

その理由は、ちょっと高めの物件の審査が通っていれば、それより安い物件について通らないはずがないので探しやすくなるから

ということでしたニコニコなるほど!




そして、実際に我が家の取引店がどこになるのか



仮審査する場合に必要な物件情報や

実際に窓口に来れない場合にはどうしたら良いか

実際の市内の土地の価格について

今後の金利の予想や不安点など・・・




1時間以上使ってじっくりと教えてくれましたニコニコ




変に裏表のない、わからないと話せばしっかりと説明してくれるいい担当さんに当たってよかったですにっこり





試しにまずは仮審査をしてみるのがいいと思うので、何件か幅広い価格の物件情報を集めて


仮審査の申請をしてみようかな?と思っていますニコニコ




その前に、不動産屋の同級生に報告して


必要な物件情報をたくさん分けてもらおうと思いますにっこり





ブルー音符アメトピ掲載記事ブルー音符

「業スーで値段を見て即決した商品」


「心療内科で驚かれた担任の行動」


「「正直不快」決意したダイエット」

「丸亀レジ店員から二度見された物」

「約5ヶ月で13kg減量できた方法」

「1年間1日2食生活続け実感したこと」

「転職して倍近くなった夫の給料」


「明らかに3万円節約できてた食費」




フォローしてね!



にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


ダイエットランキング