はじめましての方はこちらから・・・


 

 

 

 
 

あけましておめでとうございますデレデレ

 

 

 

今年初めてのブログ更新になります魂が抜ける

 

 

 

まあ・・・年末年始は純粋に忙しかったです悲しい

 

 

 

年末年始は30~3日までお休みではありましたが、子どもたちを実家にお泊りに行ってもらい

年末年始働きすぎて疲れ果てた体を本気で休めていました真顔

寝たり、寝たり。とにかく寝てました・・・爆笑

 

年末は26日あたりから私の担当のお客様の先で大き目のクラスターが発生してしまって・・・

 

 

 

どうしても何とか力になりたくて・・・

とにかく年末年始は走り回っていましたネガティブ

 

 

 

子どもたちを冬休みに入ってから泊まりで遊びに行かせて(いとこたちもとまりに来ていたのでほぼ合宿状態)

 

28日あたりからは仕事の終わり時間も気にせずに仕事ができたのもあり・・・

帰りが9時過ぎになることも少なくありませんでした驚き

 

 

まあ・・・そんなお仕事されている方はたくさんいるとは思うのですが、母親という立場上、夕飯を作ったり家のこともしなければいけないのは変わりません悲しい子どもたちがいないととにかく惣菜とかで晩酌して済ますことができたので楽チンニコニコ

 

 

そんなこんなでとにかく食っちゃ寝食っちゃ寝の正月を明け・・・

 

 

そう・・・体重はもうすぐでなんと・・・

 

 

 

60キロ台に突入する勢いです!!

 

 

 

やばい!!やばい!!

 

 

 

2年前にあんなに頑張ってやせたのがまさに水の泡!!

 

 

そんなこんなでスタートした新年ですが・・・

今年の目標をここらで発表していきたいと思います!

 

 

 

目標というか、半ば決意的なところでもあるかと思いますが驚き

 

 

まずは1点目。

予想通りかと思いますが・・・

1年かけて、ゆっくりでいいから

体重40キロ台を目指してゆっくりでいいので減らしたい!!

 

 

そして2点目。

その上で、健康にもっと気をつけたい!

 

 

これは、最近仕事を始めてからあまりに仕事中心になりすぎて、健康面にまったく気を配れておらず

 

毎日片道2時間・・・1日で少なくとも4時間は運転し

納品のための力仕事もゴリゴリにしています驚き

 

 

帰社してからは見積やその日の処理等々でデスクワークももちろんあり・・・

肩こり腰痛が半端ありません絶望

 

 

 

マッサージを受ける

 

お風呂にゆっくりつかる

 

ヨガをやる

 

ストレッチをやる

 

 

などの時間をまったくとれず・・・

 

 

とにかく帰宅したらご飯を作って・・・

急いでお風呂に入り、体を洗うだけのような短時間10分くらいの入浴で済ませ・・・

 

 

 

翌日のためにもとにかく早く寝る凝視(11時前には寝て5時半にはおきる)

 

 

そんな生活を繰り返すだけになっていましたネガティブ

 

 

 

今年は・・・寝起きに少し時間を作って肩こり解消のためのストレッチをしたり

10分の入浴時間をせめて20分にするなどの

「体を労わる努力」をしていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

そこに筋トレや食事についても少しづつ意識を傾けていければ

「やせる習慣」

 

 

に変えていけるんじゃないかと期待していますニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

さて。今年の一番大きな目標となるであろう

3点目の目標ですが・・・

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

引越し

 

 

 

 

です凝視

 

 

 

 

というのも、我が家は公営住宅に14年住んでいて

今までは3DKのメゾネットに毎月24000円の家賃で入居しています目がハート

 

 

 

公営住宅というのは、居住者の収入によって家賃が決定するのですが・・・

一昨年(令和3年1月~令和3年12月)は、夫が10月までは月収手取り13万の上に私も働いていなかったので・・・年収200万もいっておらず・・・

一番安い家賃の24000円で令和4年は住むことができていました。

 

 

 

しかし・・・

今年(令和4年1月~12月)は夫も手取りで月収10万ほどアップ。

ボーナスも10万円くらいですがもらえるようになりましたニコニコ

 

 

さらに私も4月に就職し、年の途中からではありますが、月収手取り19万ほど

1回目のボーナスは実績が無かったので3万円の金一封でしたが

12月のボーナスでは手取りで25万円ほど頂きましたにっこり

 

 

 

年収で考えると手取りだけで考えても150万くらいだったのが500万くらいになったので・・・

 

 

3倍・・・

 

 

 

家賃がどれくらい上がるのか・・・

怖くて仕方がありません驚き

 

 

 

毎年1月~2月末まで納税証明書等を市役所から発行してもらって、県に提出・・・

 

3月中旬くらいに査定の結果が出て4月からその家賃に変更されます。

 

 

 

収入額によっては家賃も倍~3倍になることも予想されます・・・

 

 

 

ちなみに、前職(夫と同じ職場にいたとき)の手取りでも二人合わせて350とかだったんじゃないかな?

 

そのときの最大家賃で37000円だったので・・・

 

5万は行くんじゃないかとビクビクしています不安

 

 

もっとかも・・・???

 

 

 

 

築56年で・・・

公営で低所得者向けのものだからと改修もろくにされてこなかったボロボロの賃貸に・・・

 

 

 

5万以上の家賃を払うなら・・・

(私はもっと高くなると予想していますが・・・)

中古住宅の購入を検討したい。

 

 

 

 

そう思ったのが始まりです凝視

 

 

 

 

 

多少古くてもいい。

(だって築56年の賃貸にずっと住んでいたくらいだし)

 

 

 

 

無理のない程度の支払いで、快適に過ごせればそれでいい。

贅沢は言いません。

 

そう・・・贅沢は言いません。それがなかなか難しいところでもあるんですけどね爆笑

 

 

 

 

探し始めると

 

「どうせ買うならこういうのがいいな」

と、どんどん贅沢になってきてしまうのが怖いところですよね泣き笑い

 

 

 

 

「今より少しだけいいところで」

 

 

をスローガンに、無理の無い範囲の新居を手に入れたいと思います!!

 

 

 

 

まずはどれくらいの予算で探したらいいのか・・・

どれくらいのローンが組めるのか・・・

地方銀行や信用金庫、JAなどにローン相談に行くところからはじめようと思いますニコニコ

 

 

 

 

本当はね?

家を建てておきながら隣県に転職を決めて

その家をローンの支払額よりかなりの格安で知人に貸してヒーヒー言っている姉から家を譲り受けようかと狙っていたのですが・・・

 

久しぶりに正月に帰省した姉に

「あの家はいくらで貸しているの?私に貸す、あるいは売る場合いくらで譲ってもらえる?」

と聞いたところ

 

 

 

貸すなら1ヶ月12万、売るなら3000万円

 

 

 

と言われました・・・

 

 

 

正直、頑張れば額ではないのですが・・・

(家賃は月収の1/3が理想と言うじゃないですか?月収36万以上なら払える家賃ですが・・・)

 

庭の管理等々、施工主の文句を受けながら

「ちょっと!ここもっとちゃんとしてよ!」と文句を言われながらも高いお金後払って住むくらいなら・・・

(どうせ中古なのは変わらないし)

2000万台で自分たちの好きなようにできる家のほうがいいな・・・と思って。

 

「今の私たちには無理。じゃあ自分たちでもっと安いところ探すわ。」

と・・・

 

姉の呪縛からも解かれた正月でもありましたニコニコ

 

 

 

 

以前にも中古で探したいと家族で話したときには

家族内での所有している土地の数が増えるのは無駄じゃないか?

姉の建てた家に住めば?

と、姉からも両親からも言われ、止められていたこともあり・・・

なかなか踏み切れずにもいました。

 

 

両親からも実家の近くに来て欲しいと言う気持ちもあったのかもしれませんが・・・

実家は職場から町を2~3町越えなければならず・・・

 

今の仕事を夫も私も続けていくには、実家からでは通勤に車で40分以上かかってしまい

朝は6時出発の帰宅は10時を過ぎるような生活になってしまうのはさすがに親も子どもも無理だと言うことを理解してもらい

 

 

さらに私たちが今就いた仕事を長く続けていけるように、ある意味で水を差さないようにしてくれているんだな・・・とも感じました。

 

 

 

 

私も夫も、転職して1年足らずですが・・・

やっと、安心して生活できるくらいのお給料をもらえる仕事につくことができ、それなりに仕事も認めてもらえるようになりました。

 

 

あとは、辞めずに続ける努力をする。それしかありません。

 

 

 

 

そのためにも、体調に気を使えて、子どもたちも私たち親も安心できる居住環境を整える。

 

 

力いっぱい頑張れる環境を作るのが今年の目標になります。

 

 

 

頑張るぞー!!

 

 

 

 

 

長くなりましたが・・・今年の目標。決意表明でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ローン相談とか行ったら、その経過の報告もさせてもらいますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符アメトピ掲載記事ブルー音符

「業スーで値段を見て即決した商品」

 

 

「心療内科で驚かれた担任の行動」

 

 

「「正直不快」決意したダイエット」

 

 

「丸亀レジ店員から二度見された物」

 

「約5ヶ月で13kg減量できた方法」

 

「1年間1日2食生活続け実感したこと」

 

「転職して倍近くなった夫の給料」

 

 

「明らかに3万円節約できてた食費」

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 


にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


ダイエットランキング