【機体整備工場を見学する】: ANA | 世界あちこち散歩

世界あちこち散歩

国内外の色々な所で見聞き・体験したヒト・モノ・コトを綴ります

ANAの整備場見学会であるANA Blue Hangar Tourに参加しました。

 

なかなか予約が難しい人気ツアーですが、運よく予約出来ました。

 

まず最初にお伝えしておきますが、見学時の写真撮影については、各種のルールがあります。

 

そもそも写真撮影が不可のものがあります。

 

例えば有名なキャラクターを用いたもの等です。

 

そして、写真撮影が可のものについては、営利目的ではない個人使用は許可されており、その中にはHP、ブログ、SNSへの掲載も含まれますが、以下のものについては、掲載が不可となっております。


1)他航空会社の飛行機が写っている写真

2)他のお客様や整備士、ガイドスタッフが写っている写真

3)お話し会中のスクリーンを写した写真

4)広報担当者が、掲載に不適切と判断した写真

 

これらの内、1)~3)までは、他社でも良くあるルールですが、4)がANAならではかも知れません。

 

上記の文章を読んで、「広報担当者がどうやってチェックするの?」と疑問を持たれた方も多いと思います。

 

実は、撮影禁止のものや上記1)~3)に該当しないものでも、掲載する写真については全て、ANAにメールで送付し、審査を受ける必要があるのです。

 

この点については、面倒くさいと思う方も多いと思いますが、私個人としては、むしろリスクマネジメント、ガバナンスに対する姿勢が明確であり、今後はこういうルールが一般化するかもしれないと、好意的に受け止めております。

 

ですので、これから掲載する写真は全て、ANAから許可を頂いております。

 

尚、タイミングにもよると思いますが、私の場合、審査対象の写真を送った翌日にはOKの返事を頂きました。

 

さて、待ちに待った当日、行先は「ANAコンポーネントメンテナンスビル」。

 

最寄り駅は東京モノレールの「新整備場」。

 

ここから歩いても行けるのですが、せっかくなのでANAの連絡バスに乗車。

 


ほんの数分で到着。

 

まずはANAの整備部門について座学を受けます(約30分)。

 



そして待望の格納庫見学(約60分)。

 

今まで見た事も無い景色に大興奮です。

 

機体についている様々なパーツ等についての説明も大変興味深く、非常に勉強になりました。

 






格納庫の後は展示ホールの自由見学となります。(約30分)

 




この整備士さんの制服のマネキンはもしかしたら女性でしょうか。

 


1988年に採用され現在も使われているそうですので、2003年にTBS系列で放送されたドラマ、「GOOD LUCK!!

(グッド・ラック)」の中で「柴咲コウ」さんが着用されて

いたのは、多分この制服ですね。

 

見学終了後は、館内にある売店でオリジナル・グッズを買って、再び連絡バスで新整備場駅に戻りました。