大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

Amebaでブログを始めよう!

先月終わりました!

 

も~ダメダメだったー…ガーン

16分音符が続くとことか指が回らなかったり

間奏でなんか違うこと考えちゃって一小節入り遅れたり

ほんとダメダメ……

 

まあ仕方ない 気持ち切り替えていこうえーん

 

次のレッスンからはちょっと基礎をがんばりたいと先生にお願いしました

かなり昔に基礎をしっかり 本当にしっかりやってもらっていたのですが

だんだんと自己流におそらくなってしまっていてあせる

習っている年数だけ見るともう初心者ではないのに音が初心者というか

弓が腕と一体化していない(?)ような

うまく言えないけども 基礎をやりたいんです!!と

たとえば曲は難しくないきらきら星とかにしてもらってとにかく美しく上手に弾けるようになるレッスンでお願いします とお伝えしました

8年くらい前はセブシックとかかなりやってたけども もったいない事に忘れてしまってるな~

本当はレッスン云々ではなくて圧倒的に練習が足りないのはわかってるのですが

なんならレッスン1時間で基礎練習をやり 自宅でその1時間と同じメニューをやる という方向でもいいな

 

 

先生は割と燃え始めてメラメラ いいですね~大変ですけど基礎がしっかりしていれば結果なんでも弾けるようになりますし

次回はセブシックと鈴木の1巻からやりましょうメラメラ

となりました

 

一年ちょいぶり…

去年の発表会について書いてたかな〜と思ったけど書いてなかった!

 

発表会はひとちんと バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲 を弾いたんだけど

まあ練習中 揉める揉める!

伸ばす長さよく確認して! とか テンポ勝手に変えないで! とか

とにかくもう 「合奏だからね?自由に弾かないで!」と…

2分音符とか全音符とかの伸ばすとことか しっかり取ってくれよ〜とイライライライライライラニヤ

 

本番前のリハでも4拍伸ばすのに2拍しか伸ばさない的なとこがあって

(今までずー〜ーっと言ってきたけど直さないしここは2拍だと思って私も弾こう)

みたいに覚悟が必要で ピアノの人もひとちんの自由さにびびってるでしょ絶対 って感じだった

 

そして本番

やっぱりだよ やっぱり

ひとちんは完璧に弾ききったんだよ!

リズムもテンポも完璧!

心配してたとこだって

え?ここは4拍伸ばすんですけど?みたいなぼけー

むしろ2拍で準備してた私が間違えたっぽい感じになったよ

 

弾き終わって舞台袖で待ってた先生も大興奮で

「すごい!ほんとすごい!」って音譜

 

私はもう脱力ですけどね

ほんと本番に強い子

 

 

で あれから約一年

また発表会の時期がやってまいりました

 

 

実はひとちん この4月から高校生になりまして

将来なりたい職業があってそれに関する習い事をやりたいと 

バイオリンは辞めました

もったいない ここまで続けてきたのにもったいない と思うけども

またやりたくなったらいつでもできる 音楽ってそういうものよね 

 

で私の発表会

「何か弾きたい曲ありますか?」

「ないですにやり

というお決まりの会話をした後 先生から何曲か提示がありました

 

ほんと何でもいいんだけどな〜よく知らないし 

うまく弾けなくてもあんまりわからないようにマイナーな曲とかいいなぁ

今まで避けてきたビブラートを頑張る曲にするか〜

と言う感じで決めた曲がこれ

 

ベートーベン 「ロマンス 第2番ヘ長調 op.50」

 

家に帰り旦那に 今度これ弾くんだ〜と聴かせたら

「あーいい曲だよねこれ」

!?知ってんの??」

「有名でしょ〜」

 

まーじ?

PTA行事最大規模のまつりがレッスン直前に終わりました

本部役員でまつり担当になっていた私は2週間前からそのことで頭がいっぱいになり

家事もおろそかになる始末あせる

PTAって………

もちろんバイオリンも前回のレッスンからほぼ触らず  でした

1時間くらい時間がとれないわけでもないけどとにかく余裕がなくて

音楽って心に余裕がないとできないんだな~ としみじみ思いました

 

なので今回のレッスンは 練習を先生とやった感じです

移弦の時は前もって心の準備してから とか ほんと基本の事を詰めてやりました

 

あと3か月切ったけど ひとちんの方は難航してるようで

夏休み中に臨時でレッスン入れようか……と先生とお話ししました

完成できるかな~あせる

そろそろ10月の発表会の曲をどうするか という話になり

娘のひとちんに  どうする?出る?

「ソロはやだから母とデュオなら出る」

 

…………デュオかー……

また毎日熱い戦いが繰り広げられるわけね………

しかも バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲 やりたいとか言い出した

ついに? ついにその曲を?? とドキドキしたけど

どうやら 5年くらい前 もうバイオリンやめたいよぉ~ とひとちんがなった時 

この曲が弾けるようになったらやめてもいいんじゃない?と私が言ったのを覚えていて

私がやめてもいいよと言ってしまっている記事

そろそろやめてもいいんじゃないか的な感じで提案してきたらしい(恐ろしい子!!)

 

やめさせないけどねっ!

 

そんな感じで 私はモーツアルト K216 をちゃちゃっと終わらせ(とは言えものすごい練習して納得の合格)

久しぶりに弾きます!ドッペル!

ちょっと初見(ではないが)で弾いてみたけど結構弾けるもんで

この何年かは無駄ではなかった……と実感してます

 

 

引き続きビブラートがんばってます

がしかし旦那に聞いてもらったら微妙な顔されるし 動画で確認しても確かにイマイチだ

綺麗にできる日は来るのかなぁ 

 

 

モーツアルト バイオリン協奏曲K216 

第3楽章

1ページくらいやってます

今は トリルと早めに弾く移弦を集中的に練習してます

トリル難しい! そんな早く指動かないから!

移弦! 弾いてない隣の弦の音が出ちゃう!

曲うんぬんより基礎練が必要なんじゃないかと思いますあせる

 

 

今年も早5回目のレッスンとなりました(が今年初更新)

 

今回でモーツアルト バイオリン協奏曲K216 第一楽章が終わりました

この半年がんばったよ がんばったけどやっぱり 仕上げ と言われて 先生が伴奏してくれて弾くと

まだまだだーーガーン もっと弾き込むべきでしたーーー

と思いました

コンチェルトに限らず やっぱり 仕上げましょう で弾いてもちゃんと弾けてない

人前で自信もって聴かせられるレベルで仕上げたい

まあ それなら毎日もうちょっと練習すればいいんですけどね

基礎練をもっとしっかりやりたい と先生にメニューを出してもらってるけど

毎日丁寧にできてるかといえば どうかな?って感じだし

要は練習が足りないってことです きっと

 

それでもテンポゆっくりながら通して弾けました

16分音符のとこもテンポ落とさず弾けたし

苦手な4ポジとかも割としっかり音が取れたし

80点くらい? 高すぎか?

 

一応 ほんとに一応合格はいただけて 次は第三楽章へ進みます

今度は三拍子

きらきら感がさらにアップした曲です

私はねー 音が美しくないから…… 透明感がでるようがんばります!

 

 

かれこれ2年弱ビブラートの練習をしてますが なかなかうまくなりません

先生は ちゃんとかかるようになってますよ と言うけど!!

いやいや 指のやわらかさとか先生の見てたら 指単体で生きてる?みたいな動きだし

かけてるうちにだんだん音が高くなってくるし

肩とあごに絶対ちからが入っちゃてるし ………

それでもビブラートの練習の時は(それなりに)うまくなってきた気もするけど

曲の中で綺麗にかけるのは全然ダメ

難しい…… 難しすぎる………

 

 

 

そしてまたしてもやってきました 発表会のご案内

10月にやるそうです

やりたい曲は……  特にないです!   というお決まりの会話をしときました

あと春過ぎにアンサンブルをやりたいそうです

そっちはどうしようかなー  アンサンブル楽しいけど…ちょっと保留

 

ゆうくんは相変わらず 発表会には絶対に出ない と言ってるし 先生も 知ってるにひひ とか答えてたけど

ひとちんも加えた3人で家族内アンサンブルとかできたら楽しそうだなー と思って楽譜見てます

三重奏とか幸せでしょ!!

旦那がトランペットで俺も参加したいというのを聞いて ゆうくんが自分もトランペットやるとか言いだして 

なんでだよっむかっと心の中で思いました

 

去年書いた ゆうくんの小学校の鼓笛隊の件ですが ゆうくんトランペット担当に無事なれました 楽器持参で

(トランペット一人しかいない というのは間違いで残り6名くらいはコルネットでした)

毎日休み時間は練習してるようで たまに週末楽器を持って帰ってきてはうまくなった曲を聞かせてくれます

弦も管もイケる男ゆうくんです

 

 

まだね ボーイングの時右腕があがり足りないって

まだひじ?が低いみたい……

こどもとかさ お母さんがつきっきりで見てくれるでしょ?

弓曲がってる! とか ひじ下がってる!とか 細かく注意してくれるお母さん

私もいまほしいよ 毎日見てくれるお母さん

 

音階はまあまあ いつも通りのまあまあ

意識してもポジション移動がなかなかうまくいかないんだよねー

フレットもないのによくみんな移動できるよね いまさらだけど ほんと

 

カイザーのアップ一弓で 指をピッピッと使いながら弾くのは 

上手くできてますとほめられました

今度はそれに音を乗せて練習してきます

 

ビブラートも よくできてますよ と言われてますが

音がねーちょっとずつずれていく気がします

だいたい高い方にずれるから 低い方に引っ張る感じでビブラートかけて と言われます

先生のを見てると どうなってんの?ってくらい指がやわらかくてビビる

 

そして モーツアルト K216

とりあえずゆっくりでもいいから 前向きに弾く

どしっとした感じではなく 前に前に

早く弾くとこは全部きっちり弾かなくていいですよ

だそうです

 

引き続きがんばりまーす

 

 

 

夏休みはこどもがいるから自分のレッスンや練習がなかなか難しいですね

 

とはいえ 付いていく と言われても それはそれで困るのです

 

ゆうくんはひたすらswitchでマイクラをやってましたが

ひとちんは 私のレッスンをまるで母親のようにじーっと見る派です

あとで聞くと おもしろいし と言ってますが一体なにがおもしろいのやら

 

音階とか 曲の中でもたくさんの音符使って上がって下がってする時とか

ちょっと自分の感じ方が違うのを発見しました

今までのレッスンで何回も何回も 音が高くなっていくから音量も大きく 

とほんと何回も何回も言われてましたが

私は低い音の方が大きく そして響くべき と思ってました そういえば!

だから意識しないと高い音を大きくできなかったんだ!!

なるほどー 

 

モーツアルトK216の中にもそんな上がって下がってのとこがあるので

気を付けないとね

どっちにしても弓先で弾くと音は小さくなっちゃうしね

 

発表会も終わり 新しい曲を練習してレッスンです

モーツアルト バイオリン協奏曲 第3番ト長調 K216 です

 

先生に「音源は聞いてみましたか」と言われたので

「聴きました 聞く分にはとってもいい曲でした。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。」

先生も苦笑いよ

 

というか正直なところ先生に聞いてみたい

私がこれを弾けると思っておススメしたんですよね??

 

私はとてもじゃないけど弾ける気がしない!

音が綺麗でしょ?モーツアルト

透き通ってるあの音色が私に出せるのか?? 

 

不安しかありませんがとりあえず1ページ分くらいは練習していきました

 

最初の重音は じゃらん ではなく じゃん と弾く

ハイポジションにあがるときは 1の指であがってるとこを押さえてから3と4を確定させる(いつも言われる)

などなど 

でもよく弾けてます と言ってもらえました

 

同じ音2つをスラーでスタッカートとか どう弾いていいのやらわからないので

そこまでで自宅練習おしまいにしていました

 

どうやらそこは 

弓を弾ませながら弾く

そのあとの同音4こスラースタッカートはあまり弓を使わず弾く

またガリガリしてしまう……

弓の使い方難しいなぁ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

発表会前最後のレッスンです

 

ピアノ合わせで浮き彫りになった課題をみてもらいます

 

チャルダッシュ

出だしの低音を丁寧にさらいました

最初のとこは 音と弓の使い方 

もっと溜めて弾いてよい と

フラジオは流れて弾くのではなく 指をしっかり移動してから弓を動かす

全体的に弾ける速さでしっかり弾く

最後の調が変わるところは ちゃんと変わったとわかるように#を意識する

など 

あとは練習しすぎないように と言われましたにひひ

 

そして 発表会終了後 次のレッスンの曲は何にしましょうかねー と言われました

鈴木の6巻が途中になっているのでその続きでもいいですけど……

なにかやりたいですか??

モーツアルトのコンチェルトとかどうです??

 

コ ン チ ェ ル ト ?

先生がさらっと弾いてくれましたが いい曲ですね(聞く分には)

 

何かやりたい曲とか と言われても なんにもないので(先生は大笑いしてましたが)

おすすめされたものを弾きます とお伝えしたところ

コンチェルトになりました

 

コンチェルトを次弾くことがあれば全力で練習しようと思っていたので(いつも全力でやろうよ)

楽しみです

 

鈴木4巻のザイツの協奏曲がどれもこれもすごく難しくて 早く終われ~と思いながら練習していたのですが

協奏曲たちが全部終わった時 やっと終わったーと思ったら

先生が 「協奏曲はオーケストラをバックに弾く曲ですからねー」と教えてくれました

理由はわかりませんがその時 もっとしっかり弾くんだった!! と猛烈に後悔したのです

だから モーツアルト一生懸命弾くぞ!

(今気になって調べたら5巻にも協奏曲あった 一曲は弾いてないけど 一生懸命弾いたかな?)

 

発表会がんばるぞ!

ひとちんもエトピリカをを♩=86で弾けるように毎日がんばってます

上手く弾けるよひとちん!!