ヴァイオリンレッスン 2019-5 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

今年も早5回目のレッスンとなりました(が今年初更新)

 

今回でモーツアルト バイオリン協奏曲K216 第一楽章が終わりました

この半年がんばったよ がんばったけどやっぱり 仕上げ と言われて 先生が伴奏してくれて弾くと

まだまだだーーガーン もっと弾き込むべきでしたーーー

と思いました

コンチェルトに限らず やっぱり 仕上げましょう で弾いてもちゃんと弾けてない

人前で自信もって聴かせられるレベルで仕上げたい

まあ それなら毎日もうちょっと練習すればいいんですけどね

基礎練をもっとしっかりやりたい と先生にメニューを出してもらってるけど

毎日丁寧にできてるかといえば どうかな?って感じだし

要は練習が足りないってことです きっと

 

それでもテンポゆっくりながら通して弾けました

16分音符のとこもテンポ落とさず弾けたし

苦手な4ポジとかも割としっかり音が取れたし

80点くらい? 高すぎか?

 

一応 ほんとに一応合格はいただけて 次は第三楽章へ進みます

今度は三拍子

きらきら感がさらにアップした曲です

私はねー 音が美しくないから…… 透明感がでるようがんばります!

 

 

かれこれ2年弱ビブラートの練習をしてますが なかなかうまくなりません

先生は ちゃんとかかるようになってますよ と言うけど!!

いやいや 指のやわらかさとか先生の見てたら 指単体で生きてる?みたいな動きだし

かけてるうちにだんだん音が高くなってくるし

肩とあごに絶対ちからが入っちゃてるし ………

それでもビブラートの練習の時は(それなりに)うまくなってきた気もするけど

曲の中で綺麗にかけるのは全然ダメ

難しい…… 難しすぎる………

 

 

 

そしてまたしてもやってきました 発表会のご案内

10月にやるそうです

やりたい曲は……  特にないです!   というお決まりの会話をしときました

あと春過ぎにアンサンブルをやりたいそうです

そっちはどうしようかなー  アンサンブル楽しいけど…ちょっと保留

 

ゆうくんは相変わらず 発表会には絶対に出ない と言ってるし 先生も 知ってるにひひ とか答えてたけど

ひとちんも加えた3人で家族内アンサンブルとかできたら楽しそうだなー と思って楽譜見てます

三重奏とか幸せでしょ!!

旦那がトランペットで俺も参加したいというのを聞いて ゆうくんが自分もトランペットやるとか言いだして 

なんでだよっむかっと心の中で思いました

 

去年書いた ゆうくんの小学校の鼓笛隊の件ですが ゆうくんトランペット担当に無事なれました 楽器持参で

(トランペット一人しかいない というのは間違いで残り6名くらいはコルネットでした)

毎日休み時間は練習してるようで たまに週末楽器を持って帰ってきてはうまくなった曲を聞かせてくれます

弦も管もイケる男ゆうくんです