ヴァイオリンレッスン 2018-19 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

まだね ボーイングの時右腕があがり足りないって

まだひじ?が低いみたい……

こどもとかさ お母さんがつきっきりで見てくれるでしょ?

弓曲がってる! とか ひじ下がってる!とか 細かく注意してくれるお母さん

私もいまほしいよ 毎日見てくれるお母さん

 

音階はまあまあ いつも通りのまあまあ

意識してもポジション移動がなかなかうまくいかないんだよねー

フレットもないのによくみんな移動できるよね いまさらだけど ほんと

 

カイザーのアップ一弓で 指をピッピッと使いながら弾くのは 

上手くできてますとほめられました

今度はそれに音を乗せて練習してきます

 

ビブラートも よくできてますよ と言われてますが

音がねーちょっとずつずれていく気がします

だいたい高い方にずれるから 低い方に引っ張る感じでビブラートかけて と言われます

先生のを見てると どうなってんの?ってくらい指がやわらかくてビビる

 

そして モーツアルト K216

とりあえずゆっくりでもいいから 前向きに弾く

どしっとした感じではなく 前に前に

早く弾くとこは全部きっちり弾かなくていいですよ

だそうです

 

引き続きがんばりまーす