ヴァイオリンレッスン 2018-16 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

夏休みはこどもがいるから自分のレッスンや練習がなかなか難しいですね

 

とはいえ 付いていく と言われても それはそれで困るのです

 

ゆうくんはひたすらswitchでマイクラをやってましたが

ひとちんは 私のレッスンをまるで母親のようにじーっと見る派です

あとで聞くと おもしろいし と言ってますが一体なにがおもしろいのやら

 

音階とか 曲の中でもたくさんの音符使って上がって下がってする時とか

ちょっと自分の感じ方が違うのを発見しました

今までのレッスンで何回も何回も 音が高くなっていくから音量も大きく 

とほんと何回も何回も言われてましたが

私は低い音の方が大きく そして響くべき と思ってました そういえば!

だから意識しないと高い音を大きくできなかったんだ!!

なるほどー 

 

モーツアルトK216の中にもそんな上がって下がってのとこがあるので

気を付けないとね

どっちにしても弓先で弾くと音は小さくなっちゃうしね