ヴァイオリンレッスン 2018-15 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

発表会も終わり 新しい曲を練習してレッスンです

モーツアルト バイオリン協奏曲 第3番ト長調 K216 です

 

先生に「音源は聞いてみましたか」と言われたので

「聴きました 聞く分にはとってもいい曲でした。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。」

先生も苦笑いよ

 

というか正直なところ先生に聞いてみたい

私がこれを弾けると思っておススメしたんですよね??

 

私はとてもじゃないけど弾ける気がしない!

音が綺麗でしょ?モーツアルト

透き通ってるあの音色が私に出せるのか?? 

 

不安しかありませんがとりあえず1ページ分くらいは練習していきました

 

最初の重音は じゃらん ではなく じゃん と弾く

ハイポジションにあがるときは 1の指であがってるとこを押さえてから3と4を確定させる(いつも言われる)

などなど 

でもよく弾けてます と言ってもらえました

 

同じ音2つをスラーでスタッカートとか どう弾いていいのやらわからないので

そこまでで自宅練習おしまいにしていました

 

どうやらそこは 

弓を弾ませながら弾く

そのあとの同音4こスラースタッカートはあまり弓を使わず弾く

またガリガリしてしまう……

弓の使い方難しいなぁ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。