ヴァイオリンレッスン 2018-10 とトランペット | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

 

前回のレッスンでどれもこれも 音程がんばりましょう だったので頑張っていきました

結果 音階もよくできてる ポジション移動もきちんと取れてる

いままでなにやってたんだろうねぇ と思うほど 音程ばっちりに!!

曲の中ではまだ微妙に高かったりするので また一個ずつ意識して直していきたいです

 

弾いてる時に 先生が置いていたプリントが目に入ったのですが 

チラリと見たら発表会の演奏順序が書いてあって

間違いでなければ 私の名前が最後だった!!!

最後ってだいたい 一番うまい人よね?!

間違いであってくれ~~えーん

 

チャルダッシュはやっぱり速さが光ると思うのですが なっかなか速く弾けない

ただ弓を動かすのを速くしてるだけで あのスピッカートを繰り出せないあせる

難しいなぁ   うまくなってきてますよ とは言われるけど ほんとかな~~むっ

でも 絶対無理でしょ と思ってた重音のとことか フラジオとかだんだんできるようになってきたし

地道にがんばります

ってかチャルダッシュはもうかれこれ半年やってるんだし

いまごろ「フラジオできたべーっだ!」とか言ってる場合ではない

 

 

 

最近のゆうくんは ……

まあちょこちょこ練習してます

いまはメヌエット (レ ソラシドレーソッソ)

相変わらず私の助言は全く聞いてくれません

「ファは♯だよ? 半音上げて」 と言ってるのに 上げる気配がありません

「口出ししないで 先生はそんなこと言ってない」

いやいやいや 楽譜に書いてあるからわざわざ言わないんだよむかっ

ものすごいしぶしぶ半音上げてましたにひひ

 

そんなゆうくんの小学校は例にもれず鼓笛隊があります

6年生の担当なのですが 5年生あたりからマウスピースで音が出る子を選抜準備するらしく

5年のゆうくんは音楽の時間に何回か練習があったらしい

幼稚園に上がる前からマウスピースはお手のものだった彼はもちろんプープーできました

クラスの1/3くらいは音が出せたみたいで「なかなか激戦だね」と話してました

で 最近また鼓笛隊の話をしたとき

「トランペットが自分の家にある子は持ってきていいみたい」

じゃあ選ばれたらお父さんのを持って行っていいか聞いてみようね

(旦那は学生時代トランペット吹いてました  N響の(確か)首席トランペットにレッスン受けてたってのが彼の自慢です)

「持ってる子はトランペットでいいんだって」

?! そんなおおざっぱな感じなの??選抜は??

「学校にはトランペット一個しかないからねー」

よくよく聞くと トランペットは一個 チューバは5個 あとすごい大きいやつが一個

なのでトランペットは持参できれば確実に吹ける

ええーー?! 花形トランペットが一個って学校としてどうなの?

しかも区内ではそれなりに有名な鼓笛らしいのに……

今までよく回してきたねガーン

と言う話になったのでおそらくゆうくんはトランペットいけるでしょう

そしたら 旦那が喜んじゃって

「よーし 週末メンテナンスして練習するかー!」

まだ来年のことだから…あせる

(と言いつつも私はトランペットケースを検索しちゃってます 旦那のは重いからね

最近の楽器ケースはかわいい音譜