ヴァイオリンレッスン 2018-11 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

ほんと難しい ほんっとに!!

チャルダッシュむかっ

軽やかな左指に程遠く なめらかな弓さばきはゴールが見えもしないムカムカ

弾けないって!!!これ!

 

さらに曲作りもしなきゃいけないとか!

できる気がしないーえーん

 

 

先生は「よくなってきてます合格」 とは言ってくれるけど

緑色を目指してるのに 黄色から黄緑になって「できてきた」と言われても それはあくまで黄緑だし?

みたいな感じです

 

でもまあ泣き言ばかり言ってても進まないので 地道に少しずつテンポあげていく練習と

基本のポジション移動をメインに自宅練習して

ごはん作りながら鼻歌歌って曲作りのイメージして

がんばりますむっ

 

あと発表会の大人のアンサンブルは 私が思ってたより早いテンポで 

ポジションが上がるとこについていけない

たかだか5thなんだけどね……

3→5とかピッって上がるのがうまくいかない

3rdで人差し指ラ から 5th人差し指ド へ シュッっと動かない

これはチャルダッシュの中に同じ感じのがあって そこも弾いててつっかかるのが気になる……

 

うまくはなってきてるのは自分でもわかるんだけどなー

なかなか美しく弾けないあせる

 

あと発表会でひとちんとのアンサンブル!

もうそこまで手が回らないガーンあせる

ひとちんは学校の中間試験もあるし そうそう長い時間合わせ練習するよ!とか言えない(勉強がんばってるし)

こまったね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

あとはゆうくん

メヌエットを毎日4小節×5回しか練習しないけど ちょっとずつ弾けるようになってきて楽しいらしい彼は

「見て!いくよ!!」と言って 踊りながら弾いてます

楽しそうでなによりです