ヴァイオリンレッスン 2018-9 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

ゴールデンウイーク中は練習時間を取るのが結構大変でした

が そこ以外は結構がんばって練習してました

チャルダッシュで16分連符が続く所の 

 ダウンから アップから リズム変えて をひたすらやってたので 速弾きは上達したかな?

 

レッスンは 

・音階   弓が止まらずきれいにできているのであとは音程をもうちょっと決める(音の範囲内だけど気持ち低い)

・カイザー 弓の使い方はよいので(スタッカートとスラー)音程に慣れるようにがんばる

・ビブラート 左指はなめらかにできてる 弓を押しすぎないように一定で

・チャルダッシュ よく弾けてきているので 16分連符は音程がんばる

           重音がうまくなった

という結果でした

 

音程チェックが多くない??

音楽やるのに音程がいまだに定まらないとか 致命的よね??

音階を練習していて 最後がG線3rdのレで終わる 

よーし ばっちり

隣の開放弦レと合わせる

めっちゃ低いえーん

 

上がって帰るときのE線でポジション下がるときに下がりすぎてる

わかってるのに!

しかも 弾き終わるまで音程が合ってると思ってる……

もうちょっと一音一音に魂を込めて音階やろう……

 

そして 発表会の大人の部アンサンブルの練習で 先生と合わせました

やっぱりアンサンブル楽しいなぁラブラブ! すごい楽しかった音譜

本番も楽しみです

 

 

発表会では さらにひとちんと二人で合奏します

ひとちんが中学生になって一年

「もう一人で練習できるよね」と個人練習には基本ノータッチです

(譜読み付き合って とか言われたらもちろんやる)

久しぶりに一緒に合奏練習しましたが

「ここは半拍休んで! お母さんが入ってからひとちんが弾くの!!聞いて!お母さんが弾いてるの聞いて!!」

と懐かしい関係が復活です

「なんで怒んの? もっとやさしく言ってよ!!」

「怒ってないし!!プンプンムカムカ」  みたいな

とりあえずお互い楽器はおいて 鼻歌で歌いあっての練習に切り替えました

次の日も合奏はしませんでしたが ひとりでちゃんと休符を数えて練習してるのがわかりました合格

 

発表会まであと2か月 間に合うのか!!??