ヴァイオリンレッスン 2018-8までをまとめて | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

去年一年間ブログをさぼってたせいで レッスン後にブログ化するくせがすっかりなくなってしまってました

 

発表会が行われる運びとなりました

7月

私の曲はもちろん 「チャルダッシュ」

この曲を発表できる日がくるとはねー

私もがんばってきたなー と

でも発表できるだけであって 弾けるようになるとはねー ではないけどね得意げ

で おこさま方もよかったらどうですか?と言われ聞いてみたところ

ひとちんは 「まあ いいよ」

ゆうくんは 「絶対出ない 出なきゃいけない理由がわからない 出るくらいなら習うのやめる」

との事でしたので残念ながらお誘いはなし

息子と合奏したかったなーしょぼん

 

ひとちんは「愛の挨拶」を弾くことになりました

で 学生の部の合奏で 「エトピリカ」

えーーー 先生難しい曲持ってくるねーー と思ったら なにげにひとちん弾けてる……

成長したね!!クラッカー

 

肝心の私は とりあえず譜面通りには弾けるようになってます チャルダッシュ

でも この曲って 感情豊かに とか 曲作りとか大事な気がするでしょ

ほんと苦手なので 困ってます 曲作り

「自分の思うように作ってみてください」と言われたものの それが難しい

ここは早く ここは溜めて と逐一こまかく決めちゃってほしい……

悩んでる私にひとちんは 「顔だよ顔 まず顔を作って弾いてみたら?」

眉を寄せて気持ち入れてます感を出して弾いてみたら 「それそれ!!」と喜んでますが

顔を作るのに集中しちゃって音程がはずれまくりです

 

でも 最近やっとビブラートもかかりはじめたし フラジオも7割くらい出るようになったし

それなりに仕上がってきました

なんとかなりそう

 

発表会自体は ホールとかではなくスタジオ(?)的なとこでやるのですが ピアノ合わせは区で一番大きなホールの音楽練習室でやるらしい  楽しみ

で合わせの予定も決まったんだけど 今年度は小学校のPTA役員を引き受けちゃって しかも7月とか夏祭りの準備打合せ本番と土日が全く空いてない!  

午前でなんとか抜けれそうな日にピアノ合わせが決まったので良かった 本当に良かった 終わったらダッシュで向かわないと! 

でも合わせ前にあんまり自己練習できないか……

 

今がんばって練習しているのは 16分音符がひたすら並ぶとこの粒をそろえる です

微妙にアップよりダウンの方が長くなってしまうので (たぶん)

ダウンから弾き始め

アップから弾き始め

リズムを付けて弾き(ターラターラ)

逆のリズムで弾き(タラータラー)

をひたすらやってます

アップから弾き始めると 明らかに音の長さが違うのがわかる

わかるのに直せない!プンプン つらい!