ヴァイオリンレッスン 2018-2 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

そういえば最近スピッカートの練習もしてました カイザーで

手首が固まってるからやわらかく と言われますが そのへんをやわらかくすると弓持てないよね?!

だんだん弓を持ってるとこが上にあがってくるし 

バイオリンって体の動きを考えなおさないと弾けない気がします いまさらですが

でもこれもかれこれ3か月くらいやってるので なんとなくできるようになってきたのに

今度は左手に問題が!

せっかく弓を速く動かせてるのに 指がついていかないから 音が半分ずつ進んで気持ち悪い

結局ゆっくりスピッカートの練習になってます 

 

あとビブラートは 去年新たに習い始めた時 ビブラートをかけられるようになりたい と先生に伝えたら

「ちょうど最近ビブラート専用の本が出たんですよー!」と

その名も ヴィブラート教本  ヴァイオリンのための!!  

倒置法!!

 

今はレガートで切れ目がわからないようにかける練習をしてます

いっこの音の中でも次につなげるためにビブラートを使って音をふくらませたり

指はやわらかくなってきた気もしますが 顎に力が入っちゃって痛い

でも顎と肩でしっかりはさまないと楽器がぐらぐらしない??  

ポジションの位置といい 楽器の固定といい ほんと難しい

でもきっちりビブラートの練習をしてもらっているので 自分で言うのもなんですがきれいにかけれてる気がする

 

先生のビブラートはほんとに美しいのでお手本で弾いてくれるとうっとりしちゃいます

チャルダッシュもすごい上手で(当たり前だけど)

なんならレッスンの1時間ずっと先生が弾いてるのを聴く にしてもいいと思いますラブ