ヴァイオリンレッスン 2018-1 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

去年はレッスン開始していたにもかかわらず 実はあんまり自宅練習がままならない感じでした

その理由は 「スプラトゥーン2」!!!(nintendo switchのゲームです)

前作を友達の家でやっていたゆうくんから 「2が出るから絶対買って! お願い!!」と頼み込まれ

正直なところ かなり渋々買ったのですが わたしがはまりました……えーん

去年7月に発売されて 夏休みはほとんど私がやってたような………イヒ

このゲームはまずいでしょ   10時からバイオリン練習しよーと思ってても(あと一回 あと一回だけー)と

なかなかおしまいにできない!!

ものすごい強い意志を持って 練習するぞ! と自分に言い聞かせないと気付くとお昼 とかになってました

 

が まあ練習もがんばってますぼけー  (取ってつけたように) 

 

ポジション移動がびしっと決まらないので(いまだに) 1の指だけで音階?みたいなのをやってます

ってか みんななんで移動先がわかるんでしょうね

何度もやればできるようになります と言われますが手がボディに当たる感覚とかで覚えてるんですかね?

すごい不思議

 

あとはビブラート 1 2 3の指は結構上手になってきてますが 小指は全く動かず! 微動だにせず! 笑っちゃうくらい!

先生は ちょっと動いてきてますよ と言ってくれますけど ほんとかな??

 

チャルダッシュは音も取れてきてるのでビブラートかけてみましょうか だそうです

これもポジション移動がしんどいので ビブラートの余裕とかないよ……あせる