大人からのヴァイオリン  -2ページ目

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

なんかまだ仕上がってないのにピアノ合わせしてきました

まずは ひとちんの方から

ソロの合わせ 合奏の合わせと立て続けにやってる間 私は外で待ってました

そして出てきたひとちん………

怒ってる??

どうした? とは思うものの 次は私の番なので気になりつつもピアノ合わせに向かいました

 

合奏の合わせはまあまあ

難しい曲ではないし ちょっと速いけどイケる感じ

ソロ曲 チャルダッシュは 緊張しちゃって最初は手汗がすごくてポジション移動が全くできずあせる

指も動かずあせる

だめだー とてもじゃないけど16分音符弾けない!

ゆっくり弾きます!!とピアノの人に宣言しときました

 

そして合わせが終わっての帰り道

なんで怒ってんのひとちん という話になりました

どうやら合奏の時 みなさんが上手すぎたらしいガーン

特に先生のお子さんなんか小さいのにマジ上手かったらしい

テンポも速いし もう弾けない!!やだー!!

(えーーーあせるそんな理由かよー)と思いながらも

私  「そりゃあ先生のこどもだもん 学校帰ってからも何時間も練習とかしちゃってんだよー

まさかひとちんもそんなに練習したいの??

平日5時間 休みの日は10時間とか練習したいの??

そんなガチ勢になりたいのーーー??」

ひとちん 「なりたくない!! エンジョイ勢がいい!!」

私 「じゃあ気にせず自分のペースで練習しとこ!」

ひとちん 「わかった!!」

若干ポイントをずらしての説得になりましたが とりあえず納得したみたいでよかった(?)

 

ただいまいち合奏に乗り切れないのは確か という自分の課題が浮き彫りになったので

ピアノ合わせから本番までの2週間 しっかり弾き込むことに異存はないようです

 

私ももうちょっと速く弾けるようにと 出だしをもっとかっこよく弾けるようにがんばります

 

 

発表会まで一か月を切ってきました!

自宅練習してると これはイケるかもにひひ

と思うのに レッスンになると音ははずすし速く弾けないしだめだめです

まあ イケるかも と言うのも録音してみると平坦で盛り上がりに欠ける演奏になってるので

やっぱりだめだめだ………

 

先生はピアノが入るとまた雰囲気も変わりますよ と言ってくれるけど

自分がしっかり弾けないと崩れ落ちるの必至!

こわいわぁ~

 

 

そんな中ひとちんは 

愛のあいさつ→難しいハイポジション

エトピリカ→早くて難しい

私との合奏→自由に休符をカウント

なのに

大丈夫~音譜と言っている

大物なのか?

本人曰く反抗期真っ只中なので あんまり練習しろしろ言うのもなー と思ってますが

その余裕がうらやましいわ

 

そしてゆうくん

最近音も響いてきたし 楽しいらしい 練習もうっきうきでやってます

学校の音楽鑑賞会でオーケストラの演奏を聴いてきた彼は

「おかあさぁん ビオラっていいよね~ あの落ち着く音いいなぁ 心地よいんだよ~

ビオラにしよっかな~ いいよね~ビオラ」

とビオラの魅力に取りつかれてます

「子どものビオラはないから 一生懸命バイオリン練習して大きくなったらビオラ弾くといいよ」

「なんでないの?バイオリンは子供用あるのに」

「小さいビオラはなんだと思う??」

「……バイオリンか」

という会話を経て バイオリンの練習をがんばる決意をしてました

(※※ あとで調べてみたら 日本ではメジャーではないだけで ビオラの分数もあるらしかった ※※)

(ビオラを弾いてる人って 職人 匠 落ち着いてる ってイメージがあります

アマオケのビオラの人たちも みんな落ち着いてて頼りになるーって感じ)

 

 

ほんと難しい ほんっとに!!

チャルダッシュむかっ

軽やかな左指に程遠く なめらかな弓さばきはゴールが見えもしないムカムカ

弾けないって!!!これ!

 

さらに曲作りもしなきゃいけないとか!

できる気がしないーえーん

 

 

先生は「よくなってきてます合格」 とは言ってくれるけど

緑色を目指してるのに 黄色から黄緑になって「できてきた」と言われても それはあくまで黄緑だし?

みたいな感じです

 

でもまあ泣き言ばかり言ってても進まないので 地道に少しずつテンポあげていく練習と

基本のポジション移動をメインに自宅練習して

ごはん作りながら鼻歌歌って曲作りのイメージして

がんばりますむっ

 

あと発表会の大人のアンサンブルは 私が思ってたより早いテンポで 

ポジションが上がるとこについていけない

たかだか5thなんだけどね……

3→5とかピッって上がるのがうまくいかない

3rdで人差し指ラ から 5th人差し指ド へ シュッっと動かない

これはチャルダッシュの中に同じ感じのがあって そこも弾いててつっかかるのが気になる……

 

うまくはなってきてるのは自分でもわかるんだけどなー

なかなか美しく弾けないあせる

 

あと発表会でひとちんとのアンサンブル!

もうそこまで手が回らないガーンあせる

ひとちんは学校の中間試験もあるし そうそう長い時間合わせ練習するよ!とか言えない(勉強がんばってるし)

こまったね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

あとはゆうくん

メヌエットを毎日4小節×5回しか練習しないけど ちょっとずつ弾けるようになってきて楽しいらしい彼は

「見て!いくよ!!」と言って 踊りながら弾いてます

楽しそうでなによりです

 

 

 

前回のレッスンでどれもこれも 音程がんばりましょう だったので頑張っていきました

結果 音階もよくできてる ポジション移動もきちんと取れてる

いままでなにやってたんだろうねぇ と思うほど 音程ばっちりに!!

曲の中ではまだ微妙に高かったりするので また一個ずつ意識して直していきたいです

 

弾いてる時に 先生が置いていたプリントが目に入ったのですが 

チラリと見たら発表会の演奏順序が書いてあって

間違いでなければ 私の名前が最後だった!!!

最後ってだいたい 一番うまい人よね?!

間違いであってくれ~~えーん

 

チャルダッシュはやっぱり速さが光ると思うのですが なっかなか速く弾けない

ただ弓を動かすのを速くしてるだけで あのスピッカートを繰り出せないあせる

難しいなぁ   うまくなってきてますよ とは言われるけど ほんとかな~~むっ

でも 絶対無理でしょ と思ってた重音のとことか フラジオとかだんだんできるようになってきたし

地道にがんばります

ってかチャルダッシュはもうかれこれ半年やってるんだし

いまごろ「フラジオできたべーっだ!」とか言ってる場合ではない

 

 

 

最近のゆうくんは ……

まあちょこちょこ練習してます

いまはメヌエット (レ ソラシドレーソッソ)

相変わらず私の助言は全く聞いてくれません

「ファは♯だよ? 半音上げて」 と言ってるのに 上げる気配がありません

「口出ししないで 先生はそんなこと言ってない」

いやいやいや 楽譜に書いてあるからわざわざ言わないんだよむかっ

ものすごいしぶしぶ半音上げてましたにひひ

 

そんなゆうくんの小学校は例にもれず鼓笛隊があります

6年生の担当なのですが 5年生あたりからマウスピースで音が出る子を選抜準備するらしく

5年のゆうくんは音楽の時間に何回か練習があったらしい

幼稚園に上がる前からマウスピースはお手のものだった彼はもちろんプープーできました

クラスの1/3くらいは音が出せたみたいで「なかなか激戦だね」と話してました

で 最近また鼓笛隊の話をしたとき

「トランペットが自分の家にある子は持ってきていいみたい」

じゃあ選ばれたらお父さんのを持って行っていいか聞いてみようね

(旦那は学生時代トランペット吹いてました  N響の(確か)首席トランペットにレッスン受けてたってのが彼の自慢です)

「持ってる子はトランペットでいいんだって」

?! そんなおおざっぱな感じなの??選抜は??

「学校にはトランペット一個しかないからねー」

よくよく聞くと トランペットは一個 チューバは5個 あとすごい大きいやつが一個

なのでトランペットは持参できれば確実に吹ける

ええーー?! 花形トランペットが一個って学校としてどうなの?

しかも区内ではそれなりに有名な鼓笛らしいのに……

今までよく回してきたねガーン

と言う話になったのでおそらくゆうくんはトランペットいけるでしょう

そしたら 旦那が喜んじゃって

「よーし 週末メンテナンスして練習するかー!」

まだ来年のことだから…あせる

(と言いつつも私はトランペットケースを検索しちゃってます 旦那のは重いからね

最近の楽器ケースはかわいい音譜

 

ゴールデンウイーク中は練習時間を取るのが結構大変でした

が そこ以外は結構がんばって練習してました

チャルダッシュで16分連符が続く所の 

 ダウンから アップから リズム変えて をひたすらやってたので 速弾きは上達したかな?

 

レッスンは 

・音階   弓が止まらずきれいにできているのであとは音程をもうちょっと決める(音の範囲内だけど気持ち低い)

・カイザー 弓の使い方はよいので(スタッカートとスラー)音程に慣れるようにがんばる

・ビブラート 左指はなめらかにできてる 弓を押しすぎないように一定で

・チャルダッシュ よく弾けてきているので 16分連符は音程がんばる

           重音がうまくなった

という結果でした

 

音程チェックが多くない??

音楽やるのに音程がいまだに定まらないとか 致命的よね??

音階を練習していて 最後がG線3rdのレで終わる 

よーし ばっちり

隣の開放弦レと合わせる

めっちゃ低いえーん

 

上がって帰るときのE線でポジション下がるときに下がりすぎてる

わかってるのに!

しかも 弾き終わるまで音程が合ってると思ってる……

もうちょっと一音一音に魂を込めて音階やろう……

 

そして 発表会の大人の部アンサンブルの練習で 先生と合わせました

やっぱりアンサンブル楽しいなぁラブラブ! すごい楽しかった音譜

本番も楽しみです

 

 

発表会では さらにひとちんと二人で合奏します

ひとちんが中学生になって一年

「もう一人で練習できるよね」と個人練習には基本ノータッチです

(譜読み付き合って とか言われたらもちろんやる)

久しぶりに一緒に合奏練習しましたが

「ここは半拍休んで! お母さんが入ってからひとちんが弾くの!!聞いて!お母さんが弾いてるの聞いて!!」

と懐かしい関係が復活です

「なんで怒んの? もっとやさしく言ってよ!!」

「怒ってないし!!プンプンムカムカ」  みたいな

とりあえずお互い楽器はおいて 鼻歌で歌いあっての練習に切り替えました

次の日も合奏はしませんでしたが ひとりでちゃんと休符を数えて練習してるのがわかりました合格

 

発表会まであと2か月 間に合うのか!!??

去年一年間ブログをさぼってたせいで レッスン後にブログ化するくせがすっかりなくなってしまってました

 

発表会が行われる運びとなりました

7月

私の曲はもちろん 「チャルダッシュ」

この曲を発表できる日がくるとはねー

私もがんばってきたなー と

でも発表できるだけであって 弾けるようになるとはねー ではないけどね得意げ

で おこさま方もよかったらどうですか?と言われ聞いてみたところ

ひとちんは 「まあ いいよ」

ゆうくんは 「絶対出ない 出なきゃいけない理由がわからない 出るくらいなら習うのやめる」

との事でしたので残念ながらお誘いはなし

息子と合奏したかったなーしょぼん

 

ひとちんは「愛の挨拶」を弾くことになりました

で 学生の部の合奏で 「エトピリカ」

えーーー 先生難しい曲持ってくるねーー と思ったら なにげにひとちん弾けてる……

成長したね!!クラッカー

 

肝心の私は とりあえず譜面通りには弾けるようになってます チャルダッシュ

でも この曲って 感情豊かに とか 曲作りとか大事な気がするでしょ

ほんと苦手なので 困ってます 曲作り

「自分の思うように作ってみてください」と言われたものの それが難しい

ここは早く ここは溜めて と逐一こまかく決めちゃってほしい……

悩んでる私にひとちんは 「顔だよ顔 まず顔を作って弾いてみたら?」

眉を寄せて気持ち入れてます感を出して弾いてみたら 「それそれ!!」と喜んでますが

顔を作るのに集中しちゃって音程がはずれまくりです

 

でも 最近やっとビブラートもかかりはじめたし フラジオも7割くらい出るようになったし

それなりに仕上がってきました

なんとかなりそう

 

発表会自体は ホールとかではなくスタジオ(?)的なとこでやるのですが ピアノ合わせは区で一番大きなホールの音楽練習室でやるらしい  楽しみ

で合わせの予定も決まったんだけど 今年度は小学校のPTA役員を引き受けちゃって しかも7月とか夏祭りの準備打合せ本番と土日が全く空いてない!  

午前でなんとか抜けれそうな日にピアノ合わせが決まったので良かった 本当に良かった 終わったらダッシュで向かわないと! 

でも合わせ前にあんまり自己練習できないか……

 

今がんばって練習しているのは 16分音符がひたすら並ぶとこの粒をそろえる です

微妙にアップよりダウンの方が長くなってしまうので (たぶん)

ダウンから弾き始め

アップから弾き始め

リズムを付けて弾き(ターラターラ)

逆のリズムで弾き(タラータラー)

をひたすらやってます

アップから弾き始めると 明らかに音の長さが違うのがわかる

わかるのに直せない!プンプン つらい!

 

そういえば最近スピッカートの練習もしてました カイザーで

手首が固まってるからやわらかく と言われますが そのへんをやわらかくすると弓持てないよね?!

だんだん弓を持ってるとこが上にあがってくるし 

バイオリンって体の動きを考えなおさないと弾けない気がします いまさらですが

でもこれもかれこれ3か月くらいやってるので なんとなくできるようになってきたのに

今度は左手に問題が!

せっかく弓を速く動かせてるのに 指がついていかないから 音が半分ずつ進んで気持ち悪い

結局ゆっくりスピッカートの練習になってます 

 

あとビブラートは 去年新たに習い始めた時 ビブラートをかけられるようになりたい と先生に伝えたら

「ちょうど最近ビブラート専用の本が出たんですよー!」と

その名も ヴィブラート教本  ヴァイオリンのための!!  

倒置法!!

 

今はレガートで切れ目がわからないようにかける練習をしてます

いっこの音の中でも次につなげるためにビブラートを使って音をふくらませたり

指はやわらかくなってきた気もしますが 顎に力が入っちゃって痛い

でも顎と肩でしっかりはさまないと楽器がぐらぐらしない??  

ポジションの位置といい 楽器の固定といい ほんと難しい

でもきっちりビブラートの練習をしてもらっているので 自分で言うのもなんですがきれいにかけれてる気がする

 

先生のビブラートはほんとに美しいのでお手本で弾いてくれるとうっとりしちゃいます

チャルダッシュもすごい上手で(当たり前だけど)

なんならレッスンの1時間ずっと先生が弾いてるのを聴く にしてもいいと思いますラブ

 

 

去年はレッスン開始していたにもかかわらず 実はあんまり自宅練習がままならない感じでした

その理由は 「スプラトゥーン2」!!!(nintendo switchのゲームです)

前作を友達の家でやっていたゆうくんから 「2が出るから絶対買って! お願い!!」と頼み込まれ

正直なところ かなり渋々買ったのですが わたしがはまりました……えーん

去年7月に発売されて 夏休みはほとんど私がやってたような………イヒ

このゲームはまずいでしょ   10時からバイオリン練習しよーと思ってても(あと一回 あと一回だけー)と

なかなかおしまいにできない!!

ものすごい強い意志を持って 練習するぞ! と自分に言い聞かせないと気付くとお昼 とかになってました

 

が まあ練習もがんばってますぼけー  (取ってつけたように) 

 

ポジション移動がびしっと決まらないので(いまだに) 1の指だけで音階?みたいなのをやってます

ってか みんななんで移動先がわかるんでしょうね

何度もやればできるようになります と言われますが手がボディに当たる感覚とかで覚えてるんですかね?

すごい不思議

 

あとはビブラート 1 2 3の指は結構上手になってきてますが 小指は全く動かず! 微動だにせず! 笑っちゃうくらい!

先生は ちょっと動いてきてますよ と言ってくれますけど ほんとかな??

 

チャルダッシュは音も取れてきてるのでビブラートかけてみましょうか だそうです

これもポジション移動がしんどいので ビブラートの余裕とかないよ……あせる

 

 

 

 

子どもたちも大手音楽教室で無事レッスン開始したので そろそろ私も先生探すか…と目星をつけてた個人教室の先生のHPから体験レッスンを申し込もうと思ったら!

?! この先生子どもたちの先生じゃない??

偶然にも 家族3人同じ先生に習うことになりました

子どもたちにも 先生のお宅で習わない? と提案してみたのですが 電車に乗って通うのやだ と却下されました

(たった地下鉄3駅よ?)

音楽教室でも全然いいんだけど(徒歩7分だし) レッスンが30分だとすぐ終わっちゃうし 時間換算すると個人レッスンの方がお安い

まあでも 何より通うのが苦になったら元も子もないからね  子らは家近 私は電車で レッスンです

 

 

 

私は お決まりの質問で どんな曲が弾きたいとかありますか? と最初に聞かれ

相変わらず 特にないです と答えました

目標は ビブラートがかけられるようになることです とお伝えしたら

ビブラート専用の教本を使うことになりました

現在半年ほど練習してますが 長い音符では結構できるようになってきましたよー

 

そして 鈴木の教本を6巻まで進めてるなら ちょっと教本を離れて持ち曲を作りませんか? と

タイスの瞑想曲にチャレンジすることになりました

これを4か月くらい弾いてました

今は チャルダッシュに進んでるのですが いつも思うことで 

合格はもらったものの 「めっちゃ上手!みんなに聞かせられる~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」って

レベルでは全然ないんだけどいいのかね これ

今までのどの曲も  人前で弾けるのないよ??(自慢できない)

かれこれ10年習ってるバイオリンですが 10年ってちょっと一人前っぽいのにまだ初心者気分よ

 

まあとにかく 去年はタイスの瞑想曲とビブラートがんばってました

今年は チャルダッシュがんばって 3月に発表会 って言ってたかな? もうすぐだけど詳しい話がないってことはやらないのかな?

 

40代にもなると 一年があっという間で……

レッスンブログは一年書いてなかった爆笑

 

いろいろあった2017年

まず 4月   またしても転勤

またかよ?! と

旦那もがんばってるからこその転勤なんだけど 家族は大変よ??

今回は1年半でした さようなら埼玉

 

どんなにいい先生を探してもすーぐさようならです

バイオリンだけじゃなくて 英語もやってたんだけど 中野区の時も 小規模スクールマンツーマン(ってかこども2人)のすっごくいいとこを見つけてたのに転勤

今回の埼玉も小規模スクールマンツーマンのすっごくいいとこを探して習い始めたのにまた転勤

やりきれないよ

 

まあそう言っても仕方ないので 新しい土地でもまたがんばって探します

 

今度は また 東京

前住んでた中野区だと旦那の会社が遠いので 23区東エリアにお引越しでーす

 

大手音楽教室だったり 小規模音楽教室とかのバイオリン教室は結構あるんだけど 個人のお宅でやってるとこが徒歩圏内になかった

今まで逆に歩いて通えたのがラッキーだったのか 

私はともかく ひとちんは「電車もバスも乗りたくない」だから 仕方ない 一番近い大手音楽教室にとりあえず体験

ここでゆうくんが突然 「ぼくも体験する」

おおっと 母とこども2人バイオリンとかどこのセレブかな??

まあ体験だけならどうぞどうぞ  と予約しました

 

次は私の先生探し

個人でやってる先生をネットで探し 通いやすい教室を2つピックアップ

とりあえず子どもを先に終わらせてから自分の体験予約を入れることにしました

 

こども達の体験も無事終わり 先生もいい感じの人で良かった良かった

ゆうくんも無事習い始めることになりましたアセアセ

だめではない だめではないんだけど 

 

「えっ?!習うの??」

 

って思いましたあせる

 

がんばって練習してくださーい