2010年夏ドイツ旅行⑥ 7/16(金)到着~マインツ
フランクフルト到着です。
現地時間15:00。
今回は 『女1人旅』 ということで、
”夜はあまり出歩かない” をモットーにスケジュールを組んでおります。
なので、この日は1泊目の街への移動のみです。
最初に訪れる街は
「マインツ」
フランクフルトからは近郊電車”Regio”に乗って、約30分![]()
さーてと、まずは切符が買えるかな?です。
ちなみに近郊エリアへの電車の駅は空港の地下にあります。
飛行機に乗るのに荷物を預けていない私は
さくさくっと出国手続きも完了し、看板をを頼りにあっという間に駅に到着。
ここからが問題です。
自動発券機にチャレンジ!
これが手強かった。。。
前のブログで紹介したDB解説サイト
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/
で勉強していたとはいえ、ぱっと見の表示はすべてドイツ語。
購入に使用する画面は英語にも切り替えられる・・
はず・・
なんですが・・・・ おかしいな。
最初にイギリス国旗ボタンを押したはずなのに英語になってないような・・・
サイトに乗っていたうる覚えの「買い方」を必死に思い出しながら、
ぽちっとな。
買えた?
買えたのか?
一応切符が出てきた。。。
ちなみに、自動券売機の周辺には、
首をかしげながら右往左往する観光客らしき人が私のほかにも数名おりました。
(しかし日本人はいなかった。。。)
ふと、「日本で切符を買う外国人もさぞ大変なんだろうなー」
「出会ったら手伝ってあげよう」
などと思いつつ、Sバーンのホームに降りて無事に電車に乗れました。
そうそう、
ドイツの電車には改札がありません。
ヨーロッパはだいたいそうなのかな?
なので、もし切符が間違ってても電車内に切符を確認する人が来ないと
キセルできちゃうってことです。
ただ、見つかった場合の罰金は半端ないらしい。。。
小市民の私はそれもあってビクビクしながらもなんとか目的地Mainzに到着したのでした。
結局、近郊電車ということもあってか切符の確認は来なかったんだけど(;^_^A
さーてマインツ到着です。
今日のホテルは 「advena Europahotel」 6800円/1泊朝食込
駅からすぐの公園前の静かなところでした。
フロントの女性はやたら陽気。対応は英語。
楽天トラベルの予約もちゃんと入ってて、バウチャー見せてささっとチェックイン。
部屋はこんな↓
バストイレはこちら↓
しかし、この部屋、冷房がない。。。。
いや、知ってたんですよ。ないってことは。
しかしこの日、
猛烈に暑かったんですよ。
で、
外に出ることにしました。
まあ外も暑いんですけど・・・
明日は朝一でアーヘンまで行かないといけないというスケジュールだったので、
マインツ観光できるのは今日だけ。
このマインツという街、
あまり大きくはないけれど見どころはいくつかあるんです。
その中でも駅から割と近いのが
「St,Stephans-Kirchサンクト・シュテファン教会」
ここ、あの有名な画家、シャガールが手掛けたステンドグラスがあることで有名なんだそうです。
事前調べでこれも確認済みでしたが、残念ながらこの教会
閉まるのが16:30(開くのは10:00(日曜は12:00))
ということで、今回はお目にかかれず。。。残念。
なので、とりあえずは世界遺産ではないけれど
今回の旅のテーマでもある「大聖堂」を見に行くことにしました。
ホテルからは15分くらい歩いたでしょうか。
大聖堂到着です↓
中の写真は撮らなかったのですが、
涼しくて広い、いい感じでした。
少し休んでさっさとホテルに帰ります。
町並みはこんな感じ↓
広場にはもうちょっと人がいましたが、
少し裏道に入ると、まあ、人が少ないのなんの。
日陰を選んで歩きながらとりあえず駅に向かいます。
駅の中はこんな感じ↓
駅構内のスーパーで水とビールを購入。
それから、駅の中の「みどりの窓口」みたいな所に立ち並ぶ
遠距離切符もカードで買える券売機にて、
明日以降の旅での切符を予約できるだけ予約しまくって
カード払い。
現金があまりない私にはこれがとても大事でした。
しかしながらここでもやはり、イギリス国旗マークを押したはずなのに、
どうにも英語にならず、ドイツ語表記のままで無理やり切符を購入。
「本当、よくあの状態で買ったよな・・・」
と今思い返すと呆れ返りますが、
実はどうってことない
英語にならなかった本当の理由があったこに気が付くのは、
軽く2日たった後の話。。。
その後、駅前でパンを買ってホテルに帰り、19:30にはご就寝![]()
せっかく買ったビール飲むの、忘れちゃった・・・
な初日の夜でした。
つづく
2010年夏ドイツ旅行⑤ 7/16(金)機内~到着
ビジネスクラスなのに
お金の心配をしながら旅だった私。。。
しかし席に着いた途端、
初のビジネスシートにテンション![]()
窓側も確保できたし、
一気に旅行気分MAXです。
機内の写真を撮りたかったんですが、
今回の旅、すべて携帯で撮影しよう
などという安易な考えから
デジカメを持ってきておらず、
機内では全く写真が撮れませんでした
・・・やっちゃった。
ちなみに、隣はすごく巨大な・・もとい
長身な女性でした。
軽く180センチはあったと思います。
この時、
「すごくでかいなー」
などと驚いていた私は、
ドイツに到着してから、
このサイズがほぼ平均であることを知るわけですが。
それは12時間後の話。
さて、離陸から間もなくして、
食事の時間。
さすがビジネスクラス。
前菜→メイン→デザート と
別々に美味しい食事がやってきました![]()
どれも美味しくて満足満足。
この間、ビール
→ワイン
→ワイン
と
楽しく酔っ払い、
食事が終わるとすぐに、
ビジネスならではということで、
シートをフルフラットにして就寝。。。
隣の巨大な・・じゃなくて、
長身な女性も![]()
![]()
で就寝。。。
ちなみに目が覚めた時には、
到着まであと6時間になっていました。
その後、軽食でおにぎりを食べて![]()
寝る。
ガイドブックを読んで![]()
寝る。
と繰り返し、
気づけばあと1時間。
ここで初めて個人用モニターを使用
。
”ベルリッツ ドイツ語会話”
を選択し、
しばらくドイツ語学習。
・・・・・
おかしいな。
ヒアリングもままならない。。。
というのも、
ドイツ語勉強だけは1か月前からやってたんです。
営業車でCD流しながら、
ひたすら基本会話と数字を復唱。
いつも海外旅行に行くときは、
これを定番にして
楽しく現地語を使おう!をモットーに
特に数字は完璧に
とやってきたのですが、
ベルリッツのナチュラルスピード
理解できませんでした。。。
しかし、数字だけはヒアリングも完璧![]()
よしよし、なんとかなるぞ。
と思いながら、
あっと言う間にフランクフルト空港に到着したのでした。
つづく
2010年夏ドイツ旅行④ 7/16(金)出国
気づけば前日。
まだ何の準備もしていない。。。
しかし会社には、やらなきゃいけない内勤仕事が山のよう。
本当に山のようにあったこの日、
家に帰ったのは0時を過ぎておりました。
とりあえず寝て、早朝から準備することに。。。
ちなみに旅行前は、最近いつもこんな感じだったりする私です。
そして16日の出発日当日。
この日の飛行機出発予定時間は14:00。
朝の5時に起床し準備開始。
3泊でほぼ4日間の旅行のため、
「これはもうリュックだろ」
と迷わずリュックを選択。
ゴロゴロもついてるやつでとても便利なのです↓
(大きさ確認用です)
で、適当に詰め込んで完成。
そうそう。
いくら旅慣れてきたとはいえ今回はフリー。
いつもはツアーに頼りっきりなので、
楽観主義の自分にもそれなりの不安はあり、
これらの本を持って行ったのでした↓
- 携帯版 ドイツ語会話とっさのひとこと辞/在間 進
- ¥3,150
- Amazon.co.jp
- トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 10夏・秋/地球の歩き方編集室
- ¥2,200
- Amazon.co.jp
この2冊+地球の歩き方、そしてパスポートとクレジットカードがあれば、
たとえば何かに巻き込まれて困ったことになったとしても、
なんとか日本に帰れるだろう・・・
という考えから、
めちゃ×2かさばるこれらを、頑張ってもっていったのでした。
さあ出発だ。
タクシー→電車で関空へ。4時間前には到着。
預ける荷物もないのでさくさくとチェックイン手続きして、
ビジネスということからラウンジチケットもGET。
あっという間に保安検査場も抜けて、出国手続き終了。
ラウンジでネットでもしてよーかなー とか思いつつ、
そうだ、少しは両替しておこうか・・・
と、この時初めてお金のことが頭に。。。
そこで気が付いた。
私は旅行のためのお金をおろしていないではないか!!
いつもなら保安検査場に行く前に銀行ATMに寄っていたのですが、
この日はなぜか浮かれて忘れておりました。。。
ぞっとしながら財布をチェック。
3万2千円。
「海外旅行に行く人が、しかも個人旅行で、これは少ないのではないか?」
もちろん出国後のターミナルでATMは探しましたが、
出国手続き以降の場所には、両替所しかないんです・・・。
みなさんも気を付けて。
一応大急ぎで、クレジットカードや銀行カードを使って、
海外の銀行ATMでお金がおろせないかをそれぞれ電話して確認したのですが、
私のカードはそれ対応になっておらず![]()
この結果、
【現金3万2千円での3泊5日ドイツ旅行】
という、
せっかくのビジネスクラスなのに、なんだか貧乏旅行チックな
(クレジットカードはもってるので、チック程度)
想定外の制約がついた旅行に相成ったのでした。
そして、とりあえず両替所で30EURを両替して、
しょっぱなから肩を落としながら
ラウンジで食べたのがこれ↓
この時の悲しさが表れている1枚です。。。
とはいえ、
不安を抱えつつも
このあと無事にフランクフルトに飛び立ったのでした。
つづく
2010年夏ドイツ旅行③ 準備
さてさて、
地球の歩き方購入から半年。
あっという間に1週間前・・・。
実は、宿泊先は行ってから決めようなどと思っていたのだけれど、
家族の猛反対も受け、
事前に予約することにしたのでした。
しかし事前に宿泊場所を決めるのならば、
まずスケジュールを決めないといけません・・・。
たーいへーん。
ということで、
ここから猛烈に旅行モード全開に!
”大聖堂めぐり”
という目的だけは明確だったので、
ケルン、アーヘン、トリアーをどのくらいの時間でまわれるのか、
電車の時間が重要になるわけです。
そこで役にたったのがこのサイト↓
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/
本当に大活用させていただきました。
DB(ドイツの鉄道会社。JRみたいなもの)へのリンクから
切符の買い方指南まで。
至れり尽くせり。
今思い返しても、
このサイトに出会っていなかったら、
あの旅行は成立してなかったなー
などと思えるほどです。
感謝感謝。
で、このサイトを使って電車の確認をして、
スケジュールを確定させてから、
無事にホテルを3泊分予約したのでした。
ホテル予約に使ったのはこのサイト↓
http://travel.rakuten.co.jp/kaigai_hotel/
楽天トラベルは海外ホテル予約にも結構便利。
しかし、トリアーだけは予約できなかったので、
(街が日本じゃあまりメジャーじゃないからか?)
地球の歩き方から選んだホテルを
そのホテルの直HPから予約。
ちなみに英語です。
ドイツ語じゃなくてよかった・・・。
泊まったホテルの詳細情報は、
これからの記事に書いていきます。
そうそう、
ホテル予約が完了したのち、
上記DBサイトも活用しながら、
電車も少々予約しておきました。
海外の鉄道予約は、
30歳記念イタリア旅行で経験済みだったので抵抗なく。
さくさくと。
ということで、
宿泊場所確保!
交通もちょっと確保!
で、本人的には
「これで問題なし」
な気分で出発前日を迎えるのでありました。。。
つづく
2010年夏ドイツ旅行② そもそも
そもそも、なぜドイツか?
それはマイル旅行だから
。
私のマイルはANAで貯めたものなので、
スターアライアンスメンバー航空会社でしか使えない。
おととし、ANAのSFCステータスを目指して
飛行機乗り修行に励んだ私には、
2009年時点で20万マイルを超えるマイルが
使い道も特になく手元にありまして、
”いつかこれで海外に行きたいなー”
と漠然と考えながら、
飛行機に乗る度に、機内誌の最後の方の
飛行機路線が記された地図のページを
穴が開くほど眺めていたのでした。
「行くならどこかなー」
「一人で行くことになるだろうからなー」
「直行で行けないと心配だなー」
「ハワイ行きたいなー」
「でも一人じゃやだなー、ハワイ」
「どうせならビジネスクラスで行きたいなー」
「となるとある程度遠いところがいいなー」
「やっぱヨーロッパ?」
「パリはなんかヤダ」
「ロンドンは…見るとこ思いつかない」
で、
フランクフルト。
「ここしかないんじゃない?」
で決定!
2009年末にはフランクフルト行きビジネスを
ルフトハンザ航空でマイル予約。
ANAのホームページから簡単に予約できました。
ちなみに、2010年10月には転勤がほぼ確定だったため、
できるだけ休まないで済むように、
7月の3連休を活用した3泊5日日程に決定。
金曜だけ有給休暇とって、
火曜の早朝帰国し午後から会社へ ということに。
その後、喜び勇んで
私の旅行に恒例となりました
- A14 地球の歩き方 ドイツ 2010~2011/地球の歩き方編集室
- ¥1,785
- Amazon.co.jp
地球の歩き方を購入。
そして、それだけで満足してしまった私は、
出発の直前まで
何の準備もせずに過ごしてしまうのでした・・・
。
つづく
2010年夏ドイツ旅行① 序章
2010年の夏
おととしのANA SFC獲得修行で
たまりに貯まったマイルを使ってドイツに行ってきました。
初の海外フリー1人旅。
ツアーの1人参加は経験ありだけど、フリーでは初。
しかも超弾丸日程。
フランクフルトを起点に 3泊5日。
この日程でできることを考えた結果・・・
「世界遺産の大聖堂めぐり旅」
に決定。
○アーヘン大聖堂
○ケルン大聖堂
○トリヤー大聖堂
これらを電車移動で制覇する。
そして・・・・達成!
せっかくの貴重な経験なので、ブログに残しておくことにしました。
35歳独身女が
仕事の合間にふらっと行った海外1人旅
その顛末をご覧あれ。。。







