都会へ行ってきます
ちょうど先週の土曜日
レンタルしたDVD6枚
やっと見終わりました。
久々の映画生活は
なんかいいね![]()
です。
学生時代
ファーストフード店並みの低時給で
趣味と実益を兼ねて
某レンタルショップにて
2年ほどバイトしていた私。
当時のバイト特権は
・店内のビデオ(当時はビデオだった・・・)は
すべて半額でレンタル可
・店内で流す用に1本だけやってくる映画サンプルは
2日くらいなら無料で借りて帰ってよし
くらいでしたが。
寝る時間を削って映画をみたもんです。
ちなみに
私の初ビデオレンタルは
小学校5年生の時だった。
何を借りたかは忘れてしまいましたが
1本 1泊2日で500円!!
(なぜか値段は忘れない・・)
お小遣いで借りるのには
とっても高価だった。
今は安くなりましたねー。。。。
なお、初映画館での映画鑑賞は
「ネバーエンディングストーリー」
- ネバーエンディング・ストーリー [DVD]/バレット・オリバー,ノア・ハザウェイ,タミー・ストロナッハ
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
友達のお母さんが連れて行ってくれました。
今でも感謝しています。
最初がこれだったお蔭で、
今でも映画が大好きです。
よかったよかった。
さて、今日はこれから
東京です。
転勤前の土地(関西)から
仕事関係で良くしていただいていた方が
出張でやってくるので
お食事に行ってまいります。
年上の女性ですが、
デート気分で。
なぜならば
ここ1年
デートしてません。。。
”立ち枯れ”
な感じ。
ちょっとはおしゃれしていくかなー
です。
とりあえずは
ちゃんと化粧して行こう。
ということで、
準備準備。
「かもめ食堂」
- かもめ食堂 [DVD]/小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ
- ¥5,040
- Amazon.co.jp
いい映画見ちゃった![]()
意外。
失礼。。。
全然、期待してなかったんですが。
なんかいい映画でした。
とりわけ何も起こらない。
っていうか、
この人たち
なんでフィンランドにいるの?
なんですけど。
特に
主役の小林聡美さん演じる
「さちえさん」
不思議だ。
一応、映画の中で
”なぜフィンランドで食堂を開いたのか”
みたいな説明
してることはしてるんです。
ですけど、
まあ、ざっくりで。
資金繰り
とか
結構いい家住んでるなー
とか
なんで言葉ペラペラ?
とか
そんな勘繰りが
最初はぐるぐるするわけですが、
まあ
そんなことはどーでもいいかな
って気になります。
得体の知れない日本人が
なぜかフィンランドの食堂に集まって
和気あいあい
という
一見現実離れし過ぎのこの話が
なぜかしっくりくるポイントはいくつかある。
片桐はいりさんの役柄の
「このお店、お客が少なすぎて潰れちゃう」
的な発想とか
結局のところ、
最初の客は
日本かぶれの若者
とか
興味あるのに店には入らない
近所のおばちゃん連中
などなど
現実っぽさが
要所要所で漂う。
それがまたいい。
この映画、
何をどうお勧めしたらいいのか
よくわからないタイプの映画ですが、
とにかくおススメです。
そうですね、
”北欧に興味があって…”
”旅行が好きなので…”
という人が見るよりも。
『映画が好きな人が見る映画』
というポジションで
いかがでしょう?
結果
★★★★☆
「曲がれ!スプーン」
- 曲がれ!スプーン [DVD]/長澤まさみ,三宅弘城,諏訪雅
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
長澤まさみ主演。
という意外はあまり話題にならなかったかなー
な映画。
元々はヨーロッパ企画さんの
舞台演劇作品だった
というところから
ちょっと興味があった作品です。
んーーー。
登場人物は
みんな魅力的なんです。
キャラもいいし
設定も興味深い。
・・・・
なのになぜだろう。
大して面白くない。
不思議だ。
本当に不思議だ。
脚本が悪いのか?
コマ割りが悪いのか?
専門的なことはまったくわからんけれど、
とにかく、
おもしろくなかったんですよ。
なんでかなー。
でも、
きっと舞台は面白いんだろうなー
とは思います。
私が思うには
舞台みたいに
(見たことないけど)
喫茶店の中だけで撮ったらよかったのに・・・
じゃないでしょうか?
「12人の優しい日本人」
みたいな感じで。
- 12人の優しい日本人 [DVD]/塩見三省,豊川悦司
- ¥4,935
- Amazon.co.jp
残念賞。
結果
★☆☆☆☆
「フィリップ、きみを愛してる!」
- フィリップ、きみを愛してる! [DVD]/ジム・キャリー,ユアン・マクレガー
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
日本語タイトルが原文ほぼ直訳のこの映画。
(原文タイトル 「I LOVE YOU PHILLIP MORRIS」)
おかしな日本語タイトルじゃなくて
ほんとよかった
っていうか、これしかないよねタイトルは
な映画。
実話っていうから
おどろきです。
愛のパワーはすごいんだね。
って感じ。
顔の濃さはハリウッドで5本の指に入る(自分的統計)
ジム・キャリーが
はまりまくりなんですよ、この役。
そして
昔は金髪のかわいい少年だった(はず)の
ユアン・マクレガーも
この役、ぴったんこカンカン。
簡単に言うとゲイのお話なんですが、
最近よくある
シリアス系ゲイ映画ではなく、
お笑い系ゲイ映画でもなければ、
ドロドロ系ゲイ映画でもない。
かといって
うわー、本物・・・・
って一歩引きそうなリアルゲイ映画って感じでもない。
確かに主人公と相手役はリアルゲイ設定なわけですが、
それはそれとして
とできる映画です。
純粋にストーリーを楽しめます。
あっという間の100分ちょっと。
運命の相手かー・・・・
私は一生のうちに巡り合えるのかしら?
なんてことを考えてしまう
そんな1本でした。
結果
★★★☆☆
「マイレージ、マイライフ」
- 私はスーパーANAマイラー
- いやいや、スーパーってのも”自称”じゃなくて、
本当に。
一応
「SFC所有者」
ですから。
”そんな私が見ないで誰が見る”
な映画。
「マイレージ、マイライフ」
- マイレージ、マイライフ [DVD]/ジョージ・クルーニー,ヴェラ・ファーミガ,アナ・ケンドリック
- ¥2,940
- Amazon.co.jp
あー
このパッケージが悲しい。。。
っていうかちょっとイラッとする![]()
その要因の一つが
この主人公(ジョージ・クルーニー)がなんだか自分に
重なる重なる![]()
いや、だいぶ違うんですよ。
いろんなところが。
というかなにもかもね。
違う違う。
そうなんだけど、やっぱり重なる。。。
一年の300日以上を出張で過ごすこの主人公。
マイルを貯めることを楽しみに、
仕事ばかりの毎日なのに、
しかも仕事自体とってもストレスフルなのに
”それが何か?”
と言わんばかりに
楽しげに過ごす主人公。
独身で
たまーに帰る家にも待っている人はいない。
主張先でのお遊びはあるものの
特定の恋人もいない。
それでも
イキイキと
さも毎日を満足気に過ごす
”顔濃いですけど何か?”
な色男。
ジョージ・クルーニー。
でもきっと知ってるんですよ。
生きるために必要なものが
バックパック一つに収めきれるなんて
夢物語だってね。
大事なものを増やさないようにしてるだけで
本当は
世の中には
大事にしたいもの・すべきものが
たくさんあるって
知ってるんですよ(ノ_・。)
うんうん(涙)
映画の最後は
ハッピーエンドでも
アンハッピーエンドでもなかった感じですけど、
この主人公が
いつか素敵な人と出会いますように・・・
と願ってやまない
私なのでした。。。。
結果
★★★☆☆
「ソラニン」
- ソラニン スタンダード・エディション [DVD]/宮崎あおい,高良健吾,桐谷健太
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
原作読んだことないのですが、
アジカンの「ソラニン」がとても好きで、
この映画、すごく見てみたかったんですよ。
- ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
- ¥1,020
- Amazon.co.jp
名曲だね。
さて、映画のほうです。
宮崎あおいさん
ナイスな歌いっぷり。
いい空気感の映画でした。
若者から大人へ
とか
社会への反発
とか
夢を追いかけることとは
みたいな
そういうんじゃなくて、
どの年代にも当てはまるような
どこにでもあるような
それでいてないような
そんなお話。
青くなく
赤くなく、
群青色
な感じ。
一つ難を言うなら
宮崎あおいさんが
ちょっとかわいすぎですね。
もっとそこらへんにいるような感じの人の方が
どっぷりはまれたのに・・・
と思ってしまいました。
私的提案
「新人使ったらよかったのに系」
ちょっと期待が大き過ぎたかなー・・・
結果
★★★☆☆
「ダーリンは外国人」
- ダーリンは外国人 [DVD]/井上真央,ジョナサン・シェア
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
元々漫画を読んでた派なので、
映画版にはあまり期待しないように
さらっと鑑賞。
主役のお二人
井上真央さん
ジョナサンさん
とてもさわやかでした。
で、内容はというと・・・・
まあ、あれですね。
この漫画、
起承転結がはっきりあるタイプのものではないですから。
漫画の何が楽しいかというと
外国人の彼をもった人の
日常のあれやこれや
日本語オタクの外国人が疑問に思う
日々のあれやこれや
なわけで。
確かに漫画の中にも
映画に出てくるストーリーは
あるっちゃあるんですけどねー。
そこをクローズアップさせて、
映画1本作るってのは、
まあ難しかった
といったところでしょうか。。。
結果
★☆☆☆☆
マイブーム
「このアイスがやばい2010」
「花畑牧場 生キャラメルポテトアイスクリーム」
これを知ったのは、
テレ朝の「ピリ辛道場」
田中義剛さんのビジネスには
なんだかマイナスなイメージをもっており
この番組で、
義剛さんご自満のいろんな商品を
ピリ辛師範たちに
結構ボロクソ言われているのを見て
「プロに言わせりゃそんなもんでっせー」
なんて
思ってしまってました。。。
ごめんなさい。
で、
そんな中でも全員一致で大好評だったのが、
このアイスだったんですよ。
普通レベルにアイス好きなわたし。
食べてみたいなー
なんて思ってコンビニ行ったら、
普通に売ってました。
即購入!
で、食べて悲鳴。
うっますぎじゃなーい![]()
甘すぎないし、上に乗ってる生キャラメルポテトは食べたことない食感だし
とにかく美味しい♪
ということで、
本日散歩の帰りにまた買ってきてしまいました。
まだ食べたことないって人、
騙されたと思ってぜひ一度お試しあれ!


