2010年夏ドイツ旅行⑤ 7/16(金)機内~到着
ビジネスクラスなのに
お金の心配をしながら旅だった私。。。
しかし席に着いた途端、
初のビジネスシートにテンション![]()
窓側も確保できたし、
一気に旅行気分MAXです。
機内の写真を撮りたかったんですが、
今回の旅、すべて携帯で撮影しよう
などという安易な考えから
デジカメを持ってきておらず、
機内では全く写真が撮れませんでした
・・・やっちゃった。
ちなみに、隣はすごく巨大な・・もとい
長身な女性でした。
軽く180センチはあったと思います。
この時、
「すごくでかいなー」
などと驚いていた私は、
ドイツに到着してから、
このサイズがほぼ平均であることを知るわけですが。
それは12時間後の話。
さて、離陸から間もなくして、
食事の時間。
さすがビジネスクラス。
前菜→メイン→デザート と
別々に美味しい食事がやってきました![]()
どれも美味しくて満足満足。
この間、ビール
→ワイン
→ワイン
と
楽しく酔っ払い、
食事が終わるとすぐに、
ビジネスならではということで、
シートをフルフラットにして就寝。。。
隣の巨大な・・じゃなくて、
長身な女性も![]()
![]()
で就寝。。。
ちなみに目が覚めた時には、
到着まであと6時間になっていました。
その後、軽食でおにぎりを食べて![]()
寝る。
ガイドブックを読んで![]()
寝る。
と繰り返し、
気づけばあと1時間。
ここで初めて個人用モニターを使用
。
”ベルリッツ ドイツ語会話”
を選択し、
しばらくドイツ語学習。
・・・・・
おかしいな。
ヒアリングもままならない。。。
というのも、
ドイツ語勉強だけは1か月前からやってたんです。
営業車でCD流しながら、
ひたすら基本会話と数字を復唱。
いつも海外旅行に行くときは、
これを定番にして
楽しく現地語を使おう!をモットーに
特に数字は完璧に
とやってきたのですが、
ベルリッツのナチュラルスピード
理解できませんでした。。。
しかし、数字だけはヒアリングも完璧![]()
よしよし、なんとかなるぞ。
と思いながら、
あっと言う間にフランクフルト空港に到着したのでした。
つづく