2010年夏ドイツ旅行⑤ 7/16(金)機内~到着 | 裏道でひとり言

2010年夏ドイツ旅行⑤ 7/16(金)機内~到着

ビジネスクラスなのに


お金の心配をしながら旅だった私。。。


しかし席に着いた途端、


初のビジネスシートにテンションアップ


窓側も確保できたし、


一気に旅行気分MAXです。


機内の写真を撮りたかったんですが、


今回の旅、すべて携帯で撮影しよう


などという安易な考えから


デジカメを持ってきておらず、


機内では全く写真が撮れませんでした


・・・やっちゃった。


ちなみに、隣はすごく巨大な・・もとい


長身な女性でした。


軽く180センチはあったと思います。


この時、


「すごくでかいなー」


などと驚いていた私は、


ドイツに到着してから、


このサイズがほぼ平均であることを知るわけですが。


それは12時間後の話。


さて、離陸から間もなくして、


食事の時間。


さすがビジネスクラス。


前菜→メイン→デザート と


別々に美味しい食事がやってきましたナイフとフォーク


どれも美味しくて満足満足。


この間、ビールビール→ワインワイン→ワインカクテルグラス と


楽しく酔っ払い、


食事が終わるとすぐに、


ビジネスならではということで、


シートをフルフラットにして就寝。。。


隣の巨大な・・じゃなくて、


長身な女性もワインワインワインで就寝。。。


ちなみに目が覚めた時には、


到着まであと6時間になっていました。


その後、軽食でおにぎりを食べておにぎり


寝る。


ガイドブックを読んで本


寝る。


と繰り返し、


気づけばあと1時間。


ここで初めて個人用モニターを使用パソコン


”ベルリッツ ドイツ語会話”


を選択し、


しばらくドイツ語学習。


・・・・・


おかしいな。


ヒアリングもままならない。。。


というのも、


ドイツ語勉強だけは1か月前からやってたんです。


営業車でCD流しながら、


ひたすら基本会話と数字を復唱。


いつも海外旅行に行くときは、


これを定番にして


楽しく現地語を使おう!をモットーに


特に数字は完璧に


とやってきたのですが、


ベルリッツのナチュラルスピード


理解できませんでした。。。


しかし、数字だけはヒアリングも完璧OK


よしよし、なんとかなるぞ。


と思いながら、


あっと言う間にフランクフルト空港に到着したのでした。


つづく