2010年夏ドイツ旅行③ 準備 | 裏道でひとり言

2010年夏ドイツ旅行③ 準備

さてさて、

地球の歩き方購入から半年。


あっという間に1週間前・・・。


実は、宿泊先は行ってから決めようなどと思っていたのだけれど、

家族の猛反対も受け、

事前に予約することにしたのでした。


しかし事前に宿泊場所を決めるのならば、

まずスケジュールを決めないといけません・・・。


たーいへーん。


ということで、

ここから猛烈に旅行モード全開に!



”大聖堂めぐり”

という目的だけは明確だったので、

ケルン、アーヘン、トリアーをどのくらいの時間でまわれるのか、

電車の時間が重要になるわけです。


そこで役にたったのがこのサイト↓

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/


本当に大活用させていただきました。

DB(ドイツの鉄道会社。JRみたいなもの)へのリンクから

切符の買い方指南まで。


至れり尽くせり。


今思い返しても、

このサイトに出会っていなかったら、

あの旅行は成立してなかったなー

などと思えるほどです。


感謝感謝。


で、このサイトを使って電車の確認をして、

スケジュールを確定させてから、

無事にホテルを3泊分予約したのでした。


ホテル予約に使ったのはこのサイト↓

http://travel.rakuten.co.jp/kaigai_hotel/


楽天トラベルは海外ホテル予約にも結構便利。


しかし、トリアーだけは予約できなかったので、

(街が日本じゃあまりメジャーじゃないからか?)

地球の歩き方から選んだホテルを

そのホテルの直HPから予約。


ちなみに英語です。

ドイツ語じゃなくてよかった・・・。


泊まったホテルの詳細情報は、

これからの記事に書いていきます。


そうそう、

ホテル予約が完了したのち、

上記DBサイトも活用しながら、

電車も少々予約しておきました。


海外の鉄道予約は、

30歳記念イタリア旅行で経験済みだったので抵抗なく。

さくさくと。


ということで、

宿泊場所確保!


交通もちょっと確保!


で、本人的には

「これで問題なし」

な気分で出発前日を迎えるのでありました。。。


つづく