2010年夏ドイツ旅行⑥ 7/16(金)到着~マインツ | 裏道でひとり言

2010年夏ドイツ旅行⑥ 7/16(金)到着~マインツ

フランクフルト到着です。


現地時間15:00。


今回は 『女1人旅』 ということで、

”夜はあまり出歩かない” をモットーにスケジュールを組んでおります。


なので、この日は1泊目の街への移動のみです。


最初に訪れる街は


「マインツ」


フランクフルトからは近郊電車”Regio”に乗って、約30分地下鉄


さーてと、まずは切符が買えるかな?です。


ちなみに近郊エリアへの電車の駅は空港の地下にあります。


飛行機に乗るのに荷物を預けていない私は

さくさくっと出国手続きも完了し、看板をを頼りにあっという間に駅に到着。


ここからが問題です。


自動発券機にチャレンジ!


これが手強かった。。。


前のブログで紹介したDB解説サイト

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/


で勉強していたとはいえ、ぱっと見の表示はすべてドイツ語。


購入に使用する画面は英語にも切り替えられる・・


はず・・


なんですが・・・・  おかしいな。


最初にイギリス国旗ボタンを押したはずなのに英語になってないような・・・


サイトに乗っていたうる覚えの「買い方」を必死に思い出しながら、


ぽちっとな。


買えた?


買えたのか?


一応切符が出てきた。。。


ちなみに、自動券売機の周辺には、

首をかしげながら右往左往する観光客らしき人が私のほかにも数名おりました。

(しかし日本人はいなかった。。。)


ふと、「日本で切符を買う外国人もさぞ大変なんだろうなー」


「出会ったら手伝ってあげよう」

などと思いつつ、Sバーンのホームに降りて無事に電車に乗れました。


そうそう、


ドイツの電車には改札がありません。

ヨーロッパはだいたいそうなのかな?


なので、もし切符が間違ってても電車内に切符を確認する人が来ないと

キセルできちゃうってことです。


ただ、見つかった場合の罰金は半端ないらしい。。。


小市民の私はそれもあってビクビクしながらもなんとか目的地Mainzに到着したのでした。


結局、近郊電車ということもあってか切符の確認は来なかったんだけど(;^_^A


さーてマインツ到着です。


今日のホテルは 「advena Europahotel」 6800円/1泊朝食込


裏道でひとり言-2010/7/17-1

駅からすぐの公園前の静かなところでした。


フロントの女性はやたら陽気。対応は英語。

楽天トラベルの予約もちゃんと入ってて、バウチャー見せてささっとチェックイン。


部屋はこんな↓

裏道でひとり言-2010/7/16-2
値段相応?


バストイレはこちら↓

裏道でひとり言-2010/7/16-1
なかなか綺麗。


しかし、この部屋、冷房がない。。。。


いや、知ってたんですよ。ないってことは。

しかしこの日、

猛烈に暑かったんですよ。


で、

外に出ることにしました。

まあ外も暑いんですけど・・・


明日は朝一でアーヘンまで行かないといけないというスケジュールだったので、

マインツ観光できるのは今日だけ。


このマインツという街、

あまり大きくはないけれど見どころはいくつかあるんです。


その中でも駅から割と近いのが


「St,Stephans-Kirchサンクト・シュテファン教会」


ここ、あの有名な画家、シャガールが手掛けたステンドグラスがあることで有名なんだそうです。


事前調べでこれも確認済みでしたが、残念ながらこの教会

閉まるのが16:30(開くのは10:00(日曜は12:00))


ということで、今回はお目にかかれず。。。残念。


なので、とりあえずは世界遺産ではないけれど

今回の旅のテーマでもある「大聖堂」を見に行くことにしました。


ホテルからは15分くらい歩いたでしょうか。

大聖堂到着です↓

裏道でひとり言-2010/7/17-2

中の写真は撮らなかったのですが、

涼しくて広い、いい感じでした。


少し休んでさっさとホテルに帰ります。

町並みはこんな感じ↓

裏道でひとり言-2010/7/17-3

広場にはもうちょっと人がいましたが、

少し裏道に入ると、まあ、人が少ないのなんの。


日陰を選んで歩きながらとりあえず駅に向かいます。


駅の中はこんな感じ↓

裏道でひとり言

駅構内のスーパーで水とビールを購入。


それから、駅の中の「みどりの窓口」みたいな所に立ち並ぶ

遠距離切符もカードで買える券売機にて、
明日以降の旅での切符を予約できるだけ予約しまくって

カード払い。


現金があまりない私にはこれがとても大事でした。


しかしながらここでもやはり、イギリス国旗マークを押したはずなのに、

どうにも英語にならず、ドイツ語表記のままで無理やり切符を購入。


「本当、よくあの状態で買ったよな・・・」

と今思い返すと呆れ返りますが、


実はどうってことない

英語にならなかった本当の理由があったこに気が付くのは、

軽く2日たった後の話。。。


その後、駅前でパンを買ってホテルに帰り、19:30にはご就寝ぐぅぐぅ


せっかく買ったビール飲むの、忘れちゃった・・・


な初日の夜でした。


つづく