2010年夏ドイツ旅行④ 7/16(金)出国 | 裏道でひとり言

2010年夏ドイツ旅行④ 7/16(金)出国

気づけば前日。

まだ何の準備もしていない。。。


しかし会社には、やらなきゃいけない内勤仕事が山のよう。


本当に山のようにあったこの日、

家に帰ったのは0時を過ぎておりました。


とりあえず寝て、早朝から準備することに。。。


ちなみに旅行前は、最近いつもこんな感じだったりする私です。


そして16日の出発日当日。

この日の飛行機出発予定時間は14:00。

朝の5時に起床し準備開始。


3泊でほぼ4日間の旅行のため、


 「これはもうリュックだろ」


と迷わずリュックを選択。


ゴロゴロもついてるやつでとても便利なのです↓

裏道でひとり言-荷物の大きさ
手前に置いたのは七味。

(大きさ確認用です)


で、適当に詰め込んで完成。


そうそう。

いくら旅慣れてきたとはいえ今回はフリー。

いつもはツアーに頼りっきりなので、

楽観主義の自分にもそれなりの不安はあり、


これらの本を持って行ったのでした↓

携帯版 ドイツ語会話とっさのひとこと辞/在間 進
¥3,150
Amazon.co.jp

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 10夏・秋/地球の歩き方編集室
¥2,200
Amazon.co.jp

この2冊+地球の歩き方、そしてパスポートとクレジットカードがあれば、

たとえば何かに巻き込まれて困ったことになったとしても、

なんとか日本に帰れるだろう・・・

という考えから、

めちゃ×2かさばるこれらを、頑張ってもっていったのでした。

さあ出発だ。

タクシー→電車で関空へ。4時間前には到着。

預ける荷物もないのでさくさくとチェックイン手続きして、

ビジネスということからラウンジチケットもGET。

あっという間に保安検査場も抜けて、出国手続き終了。

ラウンジでネットでもしてよーかなー とか思いつつ、

そうだ、少しは両替しておこうか・・・

と、この時初めてお金のことが頭に。。。

そこで気が付いた。

私は旅行のためのお金をおろしていないではないか!!

いつもなら保安検査場に行く前に銀行ATMに寄っていたのですが、

この日はなぜか浮かれて忘れておりました。。。

ぞっとしながら財布をチェック。

 3万2千円。

「海外旅行に行く人が、しかも個人旅行で、これは少ないのではないか?」

もちろん出国後のターミナルでATMは探しましたが、

出国手続き以降の場所には、両替所しかないんです・・・。

みなさんも気を付けて。

一応大急ぎで、クレジットカードや銀行カードを使って、

海外の銀行ATMでお金がおろせないかをそれぞれ電話して確認したのですが、

私のカードはそれ対応になっておらずドクロ

この結果、

【現金3万2千円での3泊5日ドイツ旅行】

という、

せっかくのビジネスクラスなのに、なんだか貧乏旅行チックな

(クレジットカードはもってるので、チック程度)

想定外の制約がついた旅行に相成ったのでした。

そして、とりあえず両替所で30EURを両替して、

しょっぱなから肩を落としながら

ラウンジで食べたのがこれ↓


裏道でひとり言
パン1個とトマトジュース

この時の悲しさが表れている1枚です。。。

とはいえ、

不安を抱えつつも

このあと無事にフランクフルトに飛び立ったのでした。

つづく