2010年夏ドイツ旅行④ 7/16(金)出国
気づけば前日。
まだ何の準備もしていない。。。
しかし会社には、やらなきゃいけない内勤仕事が山のよう。
本当に山のようにあったこの日、
家に帰ったのは0時を過ぎておりました。
とりあえず寝て、早朝から準備することに。。。
ちなみに旅行前は、最近いつもこんな感じだったりする私です。
そして16日の出発日当日。
この日の飛行機出発予定時間は14:00。
朝の5時に起床し準備開始。
3泊でほぼ4日間の旅行のため、
「これはもうリュックだろ」
と迷わずリュックを選択。
ゴロゴロもついてるやつでとても便利なのです↓
(大きさ確認用です)
で、適当に詰め込んで完成。
そうそう。
いくら旅慣れてきたとはいえ今回はフリー。
いつもはツアーに頼りっきりなので、
楽観主義の自分にもそれなりの不安はあり、
これらの本を持って行ったのでした↓
- 携帯版 ドイツ語会話とっさのひとこと辞/在間 進
- ¥3,150
- Amazon.co.jp
- トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 10夏・秋/地球の歩き方編集室
- ¥2,200
- Amazon.co.jp
この2冊+地球の歩き方、そしてパスポートとクレジットカードがあれば、
たとえば何かに巻き込まれて困ったことになったとしても、
なんとか日本に帰れるだろう・・・
という考えから、
めちゃ×2かさばるこれらを、頑張ってもっていったのでした。
さあ出発だ。
タクシー→電車で関空へ。4時間前には到着。
預ける荷物もないのでさくさくとチェックイン手続きして、
ビジネスということからラウンジチケットもGET。
あっという間に保安検査場も抜けて、出国手続き終了。
ラウンジでネットでもしてよーかなー とか思いつつ、
そうだ、少しは両替しておこうか・・・
と、この時初めてお金のことが頭に。。。
そこで気が付いた。
私は旅行のためのお金をおろしていないではないか!!
いつもなら保安検査場に行く前に銀行ATMに寄っていたのですが、
この日はなぜか浮かれて忘れておりました。。。
ぞっとしながら財布をチェック。
3万2千円。
「海外旅行に行く人が、しかも個人旅行で、これは少ないのではないか?」
もちろん出国後のターミナルでATMは探しましたが、
出国手続き以降の場所には、両替所しかないんです・・・。
みなさんも気を付けて。
一応大急ぎで、クレジットカードや銀行カードを使って、
海外の銀行ATMでお金がおろせないかをそれぞれ電話して確認したのですが、
私のカードはそれ対応になっておらず![]()
この結果、
【現金3万2千円での3泊5日ドイツ旅行】
という、
せっかくのビジネスクラスなのに、なんだか貧乏旅行チックな
(クレジットカードはもってるので、チック程度)
想定外の制約がついた旅行に相成ったのでした。
そして、とりあえず両替所で30EURを両替して、
しょっぱなから肩を落としながら
ラウンジで食べたのがこれ↓
この時の悲しさが表れている1枚です。。。
とはいえ、
不安を抱えつつも
このあと無事にフランクフルトに飛び立ったのでした。
つづく

