■霞ヶ関&丸の内にて
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
本日は、霞ヶ関にて地域資源活用プログラムに関する委員会に出席し、その後、丸の内にて観光協会における今後のWEB戦略に関する打ち合わせを行いました。
地域資源活用プログラムに関しては、以前にもお伝えしたように、中小企業庁&経済産業省&観光庁&国土交通省による委員会です。
今回は、様々な調査結果から最終的な意見をまとめました。
詳細は割愛しますが、差し支えない程度に説明すると、
■地域資源活用プログラム認定企業へのヒアリング調査結果より
・地域資源活用プログラムの進捗
・地域資源活用プログラムのメリット
・地域資源活用プログラムの課題(制度面&運用・手続き面)
・観光資源活用事業の性質により生じる課題
■観光協会アンケート調査結果より
■非認定企業ヒアリング結果より
以上より、観光資源活用事業の促進に向けて今後必要と考えられる事項を整理しました。
①地域資源活用プログラムの周知
②地域資源の認定
③補助対象の明確化
④事業者に対する継続・追加支援
⑤事業者の負担軽減
⑥事業者のノウハウ共有の場の創出
また、今後の観光業界にとって、観光人材の育成が急務とのことで意見が一致しました。
その中で、日田市観光協会の取り組みが話題となり、委員の方々から「今後の観光協会が目指すべき姿である」との嬉しいお言葉をいただきました。
今後は、(株)リクルートの「じゃらんリサーチセンター」と観光庁と共同で日田市観光協会の事例を雛形に「今後の観光協会の在るべき姿」を検討することになりました。
霞ヶ関での委員会が終わり、その後、リクルート本社のある丸の内に移動しました。
(株)リクルートの本社機能が銀座から丸の内に変わったのは知っていましたが、実際に訪れるのは今回が初めてです。
いかにも近代的なオフィスビルといった感じで中々いい感じです。
今回は、じゃらんnetの方と観光協会における今後のWEB戦略に関して打ち合わせを行いました。
詳細は割愛しますが、今後の観光協会において益々重要となるWEB戦略なので、今後定期的に打ち合わせを行い、より戦略的な活用を検討していくことになりました。
本日は、打ち合わせが夜まで続いたため、東京泊となり、じゃらんリサーチセンターの方々と打ち合わせも兼ねての食事となりました。
東京ということもあり、「洋食」の美味しいところを希望したところ、高倉健さんもお気に入りの店を予約してくれました。
評判通りの美味しいお店でした。フレンチとかイタリアンではなく「洋食」というのがポイントです。
本日も忙しい1日でしたが、今後に向けての充実した話ができました。
今後にご期待ください。
■祝WBCキューバ戦
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
朝から、TVにくぎ付けだった方々も多いことと思います。
僕も出張に行くギリギリまでTVにくぎ付けでした。
当然、WBCキューバ戦のことです。
東京ラウンドで韓国に敗れ、キューバとの対戦が決まったときには、「大丈夫か?」と心配もしましたが、結果は皆さんもご存知のように大勝(6-0)でした。
松坂が先発ということで「それなりの試合にはなるだろう」と予想していたものの、これだけ完璧な試合になるとは・・・。
「流石、松坂!」といったところでしょうか?
松坂はストレートが走っていて、スライダーが低めに決まっていれば、いくらキューバ打線が強いといっても、そうそう打てるわけないと思っていました。
その通りになったのですが、そこが松坂の凄いところだと思います。
「ここ一番」で勝てる投手ですよね。
流石にメジャーリーグでも超一線級の投手だけあり、本気モードになると手がつけられません。
流石です。
継投した投手陣も打線の援護のお陰で自分の持ち味を活かした投球ができたように思います。
打線も日本らしい繋ぎの野球で気が付けば6点もとっていました。
キューバの投手陣は「素晴らしいけど、何とかなる!」という感じだと思っていましたが、その通りになりました。
イチローが相変わらず不調ですが、それでも勝てるのだから・・・。
次回は三度、韓国戦です。
恐らく、先発はダルビッシュだと思われるので、彼の出来次第だと思います。
ただし、日本の投手陣は層が厚いので、うまく継投できれば、それなりの組み立てができると思います。
問題は打線だと思います。
韓国の投手の出来次第でしょう。
いずれにしても、またまたTVにくぎ付け状態になることは間違いありません。
楽しみです。
頑張れ! 日本!
■久々の完全休暇
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
本日は、久々の完全休暇となりました。
まずは、午前中に自宅から30分圏内にある温泉施設に行きました。
ここは実は初めて利用したのですが、予想以上に気に入ってしまいました。
勿論、天然温泉です。
本日は天気が良かったこともあり、露天風呂は最高でした。
福岡のいいところは、市内中心部からクルマで30分圏内で十分自然を感じて温泉が楽しめる地理的条件を満たしていることです。
今回利用したところは、「こんなに近くにこんな所があったのか?」といいたくなるくらい近くでした。
特に、日曜日ということもあり、午前中は道も空いており、予定よりも早く目的地に着きました。
本日は完全なOFFということで温泉にじっくりと浸かり、アロママッサージの90分コースを堪能し、自然の恵みたっぷりの食事をいただき、大満足な1日となりました。
そして、30分以内に自宅に戻れるという時間・距離的な有利性はバリュー・クリエーター佐藤を魅了しました。
午後4時には自宅に戻って、現在検討中のクルマの購入のため某ディーラーを訪問しました。
昨年末から検討を重ねてきた結果、いよいよ購入する運びとなってきました。
20代の頃は完全に趣味でクルマを選んでいましたが、流石に今回は実用を重視しての検討となりました。
どうしても譲れない条件で絞り込んだところあるクルマに辿り着きました。
輸入車です。
ビジネスでの使い勝手も考慮しました。
長く乗りたいクルマです。
昔、リクルート時代に自動車情報誌の「CarSensor」でお世話になったインポーターのクルマです。
来年度は今年以上に忙しくなるので、クルマは重要なビジネスアイテムとなります。
当然、束の間の休日にも活用してくれると思います。
本日は、本当にゆっくりとできた1日でした。
明日から、また全力疾走で頑張りたいと思います。
■人事異動
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
人事異動の季節がやってきました。
バリュー・クリエーター佐藤は人事異動には無縁の人生を送っていますが、周囲の会社員や公務員の方々はこの時期はドキドキです。
僕も、自分が異動することはなくても、一緒にビジネスをしてきた仲間が異動するのは本当に困ります。
会社の都合は分かりますが・・・。
特に優秀な方が異動することになると、後任の方次第となり、心配は増すばかりです。
後任の方が前任の方の仕事をうまく引き継いでくれればいいのですが、偶にそうならないケースもあります。
個人的には、そういう場合は敢えて深追いはせず、直ぐに新たな道を探します。
一方で、会社対会社で話が通っていれば、担当者が変わった程度で困ることはありません。
というよりも、人が変わった程度で上手く事が運ばないようなビジネスは最初から大したものではないのかもしれません。
逆に人事異動が吉と出る場合もあります。
例えば、これまでの担当者が社内的に出世した場合などです。
これは、ラッキーです。
優秀な方に権限が与えられることにより、これまで時間がかかっていた案件が一気に動き出すことがあります。
出世でなくても、異動した部署がこちらにとって都合の良い部署だったというケースもありえます。
いずれにしても、人事異動は避けられない宿命なので、深く考えても仕方ないのですが、やっぱりこの時期は気になります。
現時点では、バリュー・クリエーター佐藤にとって有難い方々の不幸な人事異動の話は聞こえてきませんのでとりあえず安心です。
仮に、人事異動で一時的に一緒にビジネスができなくなった場合でも、その方の異動先で役に立つ別の企画をバリュー・クリエーター佐藤が仕掛ければいいだけのことです。
優秀な人とは末永く、お互いを高め合って成長していきたいものです。
来年度は今年度仕込んだ多くの案件に着手する年です。
益々、忙しくなりますが、フルスロットルで駆け抜けたいと思います。
関係各位の皆様、今後ともよろしくお願いします。
■JTB九州にて
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
本日は、JTB九州が若手リーダー向けに行っている勉強会の講師を務めました。
最近、JTB九州の方々とお仕事をさせていただく機会が多く、現在JTB九州では「価値創造」をテーマに掲げていることもあり、バリュー・クリエーター佐藤に講師の依頼がありました。
以前、事業責任者の方と食事をする機会があり、その時に(株)バリュー・クリエーション・サービスのことを話したのですが、とても関心を持っていただき、今回の運びとなりました。
九州各地から約20名の精鋭たちが集まっており、丸一日研修漬けの最後のプログラムということで、メリハリのある講義を心がけました。
当然、観光振興に関することを中心に組み立てましたが、その中に営業の視点や価値創造の観点を盛り込みました。
業界全体が大きな変革を余儀なくされている環境下にあっては、これまでの考え方ややり方では通用しなくなっています。
そういう時にこそ「価値創造」が必要であり、それのカギとなる要素は「現場」にこそあるのです。
(株)バリュー・クリエーション・サービスの行動の指針にHPDCサイクルというものがあります。
通常はP(Plan)⇒D(Do)⇒C(Check)ですが、その前にH(Hear)を掲げています。
そう考えると、最初から既成概念に囚われずに、「現場」の声に耳を傾けることができればスムーズに事が運びます。
そういう意味では、その最前線を行く営業組織が「現場」の声を吸い上げることが不可欠です。
既存の考え方に囚われずに「考え抜き、やり抜く」ことを強調しました。
本日の講義では、こうした点を強調しました。
講義の後は、親不孝通りにある焼き鳥屋さんでJTB九州の方々と会食しました。
話をしていくうちに、色々な事業で協力できそうだということになり、益々今後が楽しみになってきました。
余談ですが、JTB九州には大分県人が多く、とても親近感を覚えました。
来年度はJTB九州さんとも色々と仕掛けてきたいと思います。
とにかく、「現場」の声に耳を傾けることが大切で、全てはそこから始まります。■ETC割引と定額給付金
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
いよいよ、定額給付金も支給され始め、28日からは休日のETC割引(1000円)も始まります。
観光関係者にとっては、フォローの風が吹きそうです。
既に、これを組み込んだ旅行プランを作成しているところもあり、益々加速しそうです。
制度が決まるまでに、相当な時間を要しましたが、ゴールデンウィーク前に間に合ったので観光関係者としてはホットしてるところです。
報道によれば、ETCの取り付け費用の一部も応援してくれるとのことで、早くも自動車関連ショップにはたくさんのお客さんが駆けつけているとのことです。
これは、目に見える形での経済効果であり、結果として休日に出かける方々の予備軍であるので、最終的にはそれなりの効果が出てくると思われます。
観光地としては、こういう機会を利用して来てくれたお客さんをどのようにもてなし、お金を使ってもらう仕組みを用意しておかなければなりません。
色々な観光地を見ていると、少し動きが鈍いように思えますが、これから加速してくると思います。
また、数ある観光地の中から選択されるためには、相応のPRを行う必要があります。
ゴールデンウィークのことを考えると、その準備は既に終わっていないといけない時期ですが・・・?
全体的にPR予算が厳しくなっている現状では・・・。
バリュー・クリエーター佐藤は、「こういう時期にこそ、PRを徹底するべきだ」と考えています。
実は、メディア側もこの大不況で大変厳しい状況になっており、いつも以上にお得な企画を用意しています。
それを有効に使わない手はありません。
さて、休日の高速道路の料金が安くなるのは大変ありがたいことですが、利用する側に身を置いたときに、あまりにも混み合うようになってしまうと、逆に出かけるのを控えたくなってしまいます。
このありたのバランスがうまく取れれば、最大の効果を産むのでは(?)と思います。
先日、NEXCO(西日本高速道路)の方々と会合でお会いした時にこの件に関して色々と話をしたのですが、やはりバランスが大切と言っていました。
個人的には休日よりも平日を安くして欲しいのですが・・・。
今回の件で、今の大不況から回復するとは思えませんが、明るい話題になることは間違いないと思います。
多くの産業の中でも観光産業は経済効果に至る時間が短いため、施策の即効性が期待できます。
また、観光産業は裾野が広く経済波及効果も大きいため、更に期待が高まります。
ゴールデンウィークが終わった時に、観光関係者の顔がホクホクであることを願います。
■ひた地域づくりフォーラム
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
本日は、午後から日田市内の施設パトリア日田にて「ひた地域づくりフォーラム」を観光協会と西日本新聞の共催で実施しました。
年度末の平日にも関らず、会場には関係者を含め多くの方々が参加していただきました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
このフォーラムは昨年夏から取り組んできた「きゅうしゅう旅づくり塾」の総仕上げの場でもあり、「日田どん鍋」の取り組みを中心に、「ふるさとの食材を観光に活かす」というテーマで行いました。
フォーラムは西日本新聞の方々の手際の良い段取りにより、とてもスムーズに進行することができました。
観光協会の石丸会長の挨拶に始まり、来賓を代表して日田市長や大分県の西部振興局長に挨拶をいただきました。
石丸会長からは「厳しい経済環境が続く中、観光が経済をリードしていきたい」との熱いメッセージをいただきました。
また、日田市長からは「日田市としても今回の日田どん鍋の企画には注目しており、こうした取り組みにはどんどん支援していきたい」との有難いメッセージをいただきました。
大分県の西部振興局長には企画段階から色々とご支援いただき、本日も今回のような取り組みが地域の活性化につながることが大切であるとのメッセージをいただきました。
そして、「日田どん鍋」企画の総括という意味でバリュー・クリエーター佐藤が一連の取り組みについて報告をさせていただきました。
その後、JTB九州の室岡さんによる「食と地域づくり~旅行マーケットの現状とJTB九州の取り組み事例紹介」が行われました。
JTB九州さんとは、今年に入ってから西日本新聞やリクルートと一緒に色々なプロジェクトを推進していくための話し合いを頻繁に行っており、来年度は日田市においても新たな企画でご協力いただくことになりそうです。
既に、天瀬エリアにおいてまちづくりをお手伝いいただいています。
本日の室岡さんのお話も非常に分かりやすく、参加された方々にとって有益な情報を提供いただきました。
最後に、日田市内で食の観光化に積極的に取り組まれている4名の方々に参加いただき、パネルディスカッションを行いました。
基本的に、パネルディスカッションなどの場に慣れている方々ではないので、今回は同じ質問を順次聞いていくという分かりやすい進行を心がけました。
4名の方ともに、こちらからの問いかけに端的に答えていただき、時間通りの進行ができました。
今回の様子は後日、西日本新聞にて大きく取り上げられる予定です。
フォーラムの終了後、多くの方々から今後についてのアドバイスや激励の言葉をいただきました。
真の意味で食の観光化を実現するには、まだまだやるべきことは山積みですが、関係各位のご協力をいただきながら一歩一歩前進していきたいと思います。
関係各位のみなさま、本日は本当にお疲れ様でした。
■株価の下落
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
株価の下落が続いています。
個人的には何ら問題はないのですが、世の中的には大変です。
今の状況では「打つ手なし」といったところでしょうか・・・?
市場としては「明るい話題」が欲しいところでしょうが、出てくる話題は「暗い話題」ばかり。
これでは、先行きが思いやられるわけです。
当然、株価は景気の先行きを読んで反映されるので、結果は見えています。
一方で、こういう状況では株は「買い」だと思います。
バリュー・クリエーター佐藤は株のプロではありませんが、資金的に余裕がある方は、こういう時期には市場の動向に反して株を購入しています。
逆に、換金する必要がない方は、暫く(といっても数年・・・?)はそのままで持っている方が得(というよりも損しない)かもしれません。
本来であれば政治主導でしっかりした政策を実行すれば、もう少しまともな状態に回復すると思いますが、昨今の政治情勢では全く期待できません。
政治に期待するよりも、トヨタに期待する方が見込みがあるかもしれません。
トヨタが回復するという見込みが立てば、何にも勝る「明るい話題」となるはずです。
一企業にそこまで頼るのもどうかと思いながらも、今回の大不況の象徴でもあるので、役立たずの政治家の戯言よりも、絶対的な影響を持っていると思います。
100兆円規模の経済対策よりも、「明るい話題」になると思います。
バリュー・クリエーター佐藤は日本企業の体力はまだまだあると見ており、現在は調整局面に入っているので「明るい話題」が乏しく見えますが、徐々に回復してくると見ています。
日本の企業は基本的に優秀です。
特に勤勉であるため、どんな困難な状況にあっても「踏ん張る力」を持っていると思います。
これまでも多くの危機を乗り越えてきた企業であれば、今回も若干時間はかかるかもしれませんが、必ず回復すると思います。
株価はその先行指標であり、そういう意味でウォッチしておく必要があります。
優秀な企業というのは、こういう状況にあっても、大きな夢(=目標)を描き続け、それの実現に向けて前進していきます。
今、起きていることを所与の条件として受け入れ、その前提で「どうする?」を考え抜きます。
そうして考え抜いた結果を直ぐに行動に移し、目標を達成するまでやり抜きます。
そういう企業の株であれば、景気を気にせず、持ち続けることが一番かもしれません。
今後を見守りたいと思います。
■情熱を持ち続けること
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
今年の目標を「情熱」と決めてから2ヶ月が過ぎました。
■年初の記事 ⇒ http://ameblo.jp/vcs/day-20090101.html
世の中的に明るい話題が少ない時代ですが、何事にも「情熱」を持って対峙していけば必ず道は開けると信じています。
昨年は「飛躍」を掲げ、その通りに大きく飛躍できたと思います。
今年は「情熱」を掲げましたが、改めてこの言葉の意味の大切さを実感しています。
色々な場面で多くの方々とお会いしますが、その方が「情熱」を持っているかどうかは、その人の目の輝きを見れば分かります。
いつも「困った困った」と嘆いている人は、目に輝きがなく、前向きな発言に欠け、「情熱」を感じることがありません。
そういう人と会っていると、こちらがパワーを奪われるようで、時間の無駄という以上に「嫌な感じ」になります。
逆に大きな課題を抱えながらも「情熱」を持って頑張っている人と会っていると、こちらがパワーを分けてもらう感じがして「有り難い感じ」になります。
そういう人には、こちらも「情熱」を持って接することができ、結果としていい方向に流れます。
掛け算と同じで「正と正の掛け算」はプラスになりますが、「正と負の掛け算」はマイナスになります。
ただし、当たり前のことですが「負と負の掛け算」はプラスになりますが、これはありえません。
最悪の方向に加速するだけです。
自らが正のパワーを発していれば、正と正の掛け算になる確立が高まりますが、自らが負のパワーであれば・・・。
これが現実であり、だからこそ「情熱」が必要なのだと思います。
どんなに忙しい時であっても「情熱」を持ってる人と会うのは自分にとって正のエネルギーをもらえるので、できる限り時間を取るようにしています。
逆の場合は、極力断るようにしたいと思います。
時間は有限です。
そうであれば、できる限り有効に使いたいと思うのは至極当然の発想です。
そうなると、改めて「自分は相手に正のエネルギーを与えているだろうか?」と考えさせられます。
だからこそ、今年の目標に掲げた「情熱」というキーワードを大切にしていきたいと思います。
みなさんは、年初にどんなキーワードを目標に掲げましたか?
改めて、この時期に振り返ってみませんか?
もし、その通りに事が進んでいない場合、今なら軌道修正が可能です。
厳しい時代だからこそ、ぶれない信念が必要だと思います。
■新作クッキーを夢見て!
みなさん、こんにちは。
僕はバリュー・クリエーター佐藤の愛犬&息子のハリーです。
毎週日曜日は、忙しいパパに代わって僕がレポートします。
今日はお知らせがあります。
僕の横にあるのは福岡県立宇美商業高等学校の生徒が作ったクッキーです。
実はパパがデザインパッケージをプロデュースしています。
でも、僕が食べれるクッキーではないので、今後開発してもらうようにパパにお願いしました。
というわけで、クッキーはお預けだけど、僕にはチーズクリームケーキがあるのだ!
当然、フランス菓子16区のケーキです。
ちょっと味見を・・・。
ママに見つかってしまい、お行儀良くテーブルで食べるように言われてしまいました。
お腹がいっぱいになった僕はクッキーの夢を見ながらお昼寝です。
みなさん、甘い物ばかり食べていたら太りますよ!






