おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

結局、迷うことなくAllman Betts Bandのチケットをゲット!拍手 一人参戦となるけど、初のBillboard Live Tokyoってこともあり結構楽しみ。ビール飲みながら観てこようと思いますニコ

 

状況はまたここでご紹介しますねグッ

 

 

さて、今日の一曲はこれで。弟分・・・、なのか??(私は違うと思うにやりにやり

 

Cinderella / Somebody Save Me

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「サムバディ・セイヴ・ミー」。この曲はBillboard誌で1987年5月に1週間だけ最高66位を記録。86年リリースのデビューアルバム「Night Songs」(最高3位!)からの3枚目のシングルっす。アルバムはトリプル・プラチナなので米国だけで300万枚以上の売り上げ。デビュー作でこれはなかなかすごいイヒ

 

2ndシングルのバラード「Nobody’s Fool」が13位とヒットし、「よし次も!」とリリースされた3rdシングルでしたがチャートアクション的にはイマイチでしたショック

 

ただ曲はカッコいいっすグッ。見かけがヘアー・メタルバンドでMotleyやRattといったLAメタルのような曲をやるかと思いきや、これが結構ゴリゴリなハードロックを演ってました。ハイトーンでハスキーなTom Keiferの声、Jeff LaBarのギターリフ、そして耳に残るサビがとても特徴的でしたよねニコ

 

デビュー時、Bon Joviの弟バンドって言われてたけど、曲の方向性は全然違うなーって当時思ってたんすよね。デビュー当時は「Bon Joviより音がハード」「ジョンやリッチーのような甘いマスクはいないなぁ」ぐらいに思ってたけど、2ndアルバム以降、その違いが顕著になったんす上差し。彼ら、とってもブルージーなロックをやるんすラブ。個人的にはそれがどハマりで、Bon JoviよりもCinderellaの方を好んで聴いてたな・・・。

 

ま、そんな弟分のPVの最後に兄貴分のジョンとリッチーがチラッと出てきて格の違いを見せつけてますな・・・真顔真顔

 

ただバンドは短命で終わっちゃうんすよねーぐすん。4枚のアルバムで終わってしまいました。聴きまくったのは3枚目までかな。でもヘア・メタル勢の中でも骨のあるやつらで大好きっすニコ

 

で、デビュー翌年の87年に来日をしていて夜ヒットに出演。手を前で組んじゃって、結構行儀良く古舘さんのインタビューを受けていて好印象ウシシ

 

 

Jeffの実のお母さん・おばあちゃんも出てきてびっくりっす。Jeffは日系2世なんすね。どーりでなんとなくJake E. Leeに似てると思った。しかし冒頭に出てくるハイレグ美女軍団はなんすかね??えー?えー?

 

 

このJeff、残念ながら今年の7月に他界しています。享年58歳。早すぎるなぁ・・・。ご冥福をお祈り致しますお願い

 

 

ってことでまた次回グッ

 

 

ボン兄貴の過去記事はこちら。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

つっちゃんのmy Pick