おはようございます。藤沢在住・つっちゃんです。

 

先週のJack Johnsonは最高でしたよー。ビーサン・短パンで来てる強者もいました🩴

いや、寒いだろゲホゲホ

 

=====

 

今日の一曲はこれ。名曲っすね。

 

「U2 / I Still Haven’t Found What I’m Looking For」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

=====

 

邦題は「終わりなき旅」。この曲はBillboard誌で1987年8月に2週間1位になった曲です。彼らの2曲あるNo.1ヒットのうちの1曲ですね。ちなみにもう1つの方は「With Or Without You」。これも名曲。

 

彼らの5枚目のアルバム「The Joshua Tree」(当然No.1)からの2ndシングルとしてリリースされました。アルバムは様々なメディアの「80年代の名盤」で必ず取り上げられる作品すよね。大好きっす。

 

87年の年間チャートでシングルは23位、アルバムは6位にランクイン。

 

=====

 

この曲を聴くと当時の夏を思い出すんすよねニコ ちょうどLos Lobosの「La Bamba」も売れていた時期で、かつPVの雰囲気も似ていたのでセットで思いだします(笑)

 

 

個人的にはアルバムのジャケットに一番近い雰囲気・イメージを持っている曲で、エッジの伸び伸びとしたギターとゆったりした曲調が広大な大地を思い起こさせるんすよねニコ

 

=====

 

で、このアルバムの冒頭3曲、「Where The Streets …」、「I Still Haven’t Found…」、「With or Without You」は本当に素晴らしく、鳥肌ものキラキラ

 

1曲目は前アルバム「The Unforgettable Fire」の雰囲気を思わせる曲だけど、「I Still」と「With」はゆったりとした曲調で新たなU2を感じさせられたのを思い出すなうーん

 

当時はこの3曲ばかりを繰り返し聴いてました(笑) そういう人、絶対多いはず上差し

でも今となっては全ての曲が素晴らしく、今でも繰り返しよく聴くアルバムになってます。

 

アメリカに渡ってルーツミュージックを探求してできたアルバムだけど、やはりU2はU2。アルバム通してU2独特の緊張感がずっと張り詰めてるのも彼ららしいにやり

 

=====

 

ゴスペル隊と一緒に歌うシーンがあってこれが良いっす上差し

 

 

どうやら「Joshua Tree」の後にリリースされたライブアルバム「Rattle & Hum」の映像のようで、Amazon Primeでレンタルできるようなので今度見てみます。

 

あと最近のU2はLas VegasのSphereでの公演が話題になってるのでその映像を探してみました上差し

 

 

Sphereでのライブは一生に一度でいいから見てみたいなぁ・・・。

 

おまけ。最近お気に入りのチャンネルっす。

 

 

 

ということでまた次回バイバイニコ

 

 

U2の過去記事はこちら。

 

=====

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村