おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです。

 

すっかりとご無沙汰してます。いつも忘れたころにしれっと復活にやり。まるでこち亀の日暮熟睡男のようですんません(笑) 久しぶりに曲をご紹介してみようと思いましたウインク

 

なぜかと言うと、ちょっと嬉しい出来事がありましてニコ。私、会社の社内副業制度を使って社内研修講師をやってるんですが、先日新入社員の研修講師を担当したんです。30人程度の新入社員と研修を進めていくんですが、一番最初に「ロック大好きな55歳ギター」と私の自己紹介をしてます(笑)

 

で、そのまま研修はスタートするんですが、お昼休みに一人で教室に残ってた社員がスルスルっと私のところにやって来て、「僕もロック聴くんです! 特に80s/90s。今はカーズにハマってます! あとブルースのアルバム「Born In The USA」は最高です!」と笑い泣き

 

聞くと2001年生まれ(だったはず)。そんな若い子が40年前の曲を聴いて、30歳以上歳の離れた私に声をかけて来てくれたのがとても嬉しくてほっこり

 

さらに「この前のQueens Of The Stone Ageのライブ、最高だったよ」と言ったら、「えぇっ! 僕も見に行ってました!!!」とガーン なかなかいい趣味してんじゃんグッ

 

周りに洋楽を聞く人がいないという悩みも同じで(笑)、なんかとても共感しちゃいました。すごく嬉しい出来事だったので、久々にブログも書いてみようかなと思った次第っすグッ(ちょっと強引かな?w)

 

長くなっちゃった。ということで本題上差し

 

=====

 

今日の一曲。何にしようかなぁと悩んだけどこれで。

 

「Def Leppard / Animal」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「アニマル」しし座。この曲はBillboard誌で1987年12月に2週間、最高19位を記録した曲で、彼らの15曲あるTop40ヒットのうちの1つ。結構ヒット放ってるね野球

 

彼らの4枚目のアルバム「Hysteria」(邦題は「ヒステリア」。最高1位)から、米国での2ndシングルとしてリリースされました。

 

年間チャートだとシングルはランクインせずだけど、アルバムはリリースされた87年は93位、88年は3位、89年は9位にランクイン。いかに長く売れたかがよくわかる、すんごいアルバムっすね拍手

 

=====

 

米国では以前ご紹介した「Women」が1stカットだけど、英国ではこちらが最初にリリースされたんす。詳細はWomenの記事下差しに書いておいたけど、まぁ、それぞれの国で売れそうな方を先にリリースしたってことっすね。

 

 

で、それゆえDef Leppard復活をこの目で見たのはこのPVが最初でした。確かTVKのMusic Tomatoだったはず。懐かしい。

 

ただかなりポップになってて「えぇ〜っ!?」となったのも事実。前作の「Pyromania」でがっつりファンになり、新曲もそのハードロック路線になるのかなと思ってたのでこのポップ度はかなり驚きで、「大丈夫か、デフ・レパード??」と思ったもんすにやり

 

PVもサーカスや動物が出てくるからか、それとも映像の作りのせいか、85年ごろのJohn Cougar Mellencamp(Scarecrowの時ね)のPVと感じが似てるなとも思ってました・・・。

 

でもミーハーな、私、聴きまくりましたねぇ・・・。こんな爽やかなDef Leppardも難なく受け入れ、今でもよく聴く大好きな曲っすウシシ

 

=====

 

今年の彼らは懐かしのバンドとともにツアーをするようっすね。そのメンツがすごい。Def Leppard +Journey。それにプラスして会場ごとにSteve Miller / Heart / Cheap Trickが入れ替わるみたい!

 

 

う〜む、初老バンドたち。でもこれは見たいなぁ・・・(Journeyは10月に日本に来るね)

 

 

ということでまた次回。さいならバイバイ

 

=====

 

彼らの過去記事はこちら。

 

=====

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村