おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです

 

バタバタと忙しかった時期に、半休もらって観に行ったDoobie Brothers、最高素晴らしかったっすグッ

ちっちゃ・・・。

 

特にTomは元気でパワフル。Mikeの声がちょっと出てなかったけど、最高でした。Doobieの素晴らしさはコーラスにありっすねグッ

 

でもそのTom、腰の手術でこの50thアニバーサリー・ツアーの不参加を発表しちゃったんす! その前に見れた私は幸せ者だ・・・にやり 

 

=====

 

さて、今日の曲はこれ。実在した女性アーティストへの一曲グッ

 

「Steve Winwood / Valerie」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「青空のヴァレリー ’87」。この曲はBillboard誌で1987年12月に1週だけ最高9位を記録。87年10月にリリースされたベストアルバム「Chronicles」(最高26位)からのシングルカットでした。

 

年間チャート(88年)に、シングルは96位、アルバムは91位ににそれぞれランクイン。

 

=====

 

82年にシングルカットされた曲のセルフカバーっすね。その時のPVはこちら上差し

 

 

82年バージョンはちょっとあっさり系だけど、87年バージョンはそのバージョンを忠実に踏襲してますねにやり

 

87年バージョンの爽やかで伸びのあるSteveの声がとっても印象深く記憶に残ってます。原曲に比べてドラムを強調していて、今聴くと87年から流行り始めるダンス・ミュージックの影響を少なからず受けてんのかなーうーん

 

82年時は70位までしかあがらなかったんだけど、87年の再リリース時は9位と大躍進。前年に大ヒットした復活アルバム「Back In The High Life」の勢いがそのまま受け継がれた感じでしたグッ

 

同じ曲なのに、80年代のSteveの浮き沈みがそのままチャートアクションに出ていて、なかなか面白いうーん

 

似たようなケースでThe Policeの「Don't Stand So Close To Me '86」(46位)がありましたね。原曲は81年4月に10位を記録した「Don't Stand So Close To Me」で、原曲の方がヒットしてました。86年バージョンの方はかなり曲をいじってましたしね。

 

 

=====

 

話を戻します。

 

ちなみにValerieとは女性シンガーソングライターのValerie Carterのことのよう上差し 私はよく知らないアーティストなんだけど、Jackson BrowneやDon Henley、James Taylorなどのアルバムに参加していたみたいっすね。このメンツを見るとValerieはウェストコースト系なのかな。

 

 

うむ、良いじゃないっすかラブラブ 選曲もグッドグッ(Five Stairstepsのカバー)。

 

あまりパッとした活躍はしてないけど、その才能を認めていたSteve(と共作者のWill Jennings)が彼女に向けて描いた曲なんですって。知らんかった。

 

=====

 

これは87年のリリース当時の映像かなぁ・・・うーん この髪型は多分そう。Top Of The Popでの演奏のようっす。

 

 

 

ということでまた次回。バイナラバイバイウシシ

 

 

Steveの過去記事はこちら。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村