おはようございますー。藤沢在住・つっちゃんです

 

ちょい前にマイ畑でニンニクを収穫しました。全部で16株。

 

 

なかなかよく育ってくれました。今度はここから2,3ヶ月かけて軒先で乾燥させます。実際食べるのは8月入ってからかなぁ・・・。

 

軒先にぶら下げておくとほんのりニンニクの香りが漂ってくるんだけど、これ、虫除け効果があったりするかも・・・。

 

=====

 

さて、今日の一曲はこれ。

 

「Journey / I’ll Be Alright Without You」

 

 

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

邦題は「アイル・ビー・オールライト」。この曲はBillboard誌で1987年2月から

3月にかけて2週間、最高14位を記録したスマッシュヒットグッ

 

彼らの9枚目のアルバム「Raised On Radio」(最高4位)からの4枚目のシングルで、ちょっとAOR寄りだけど、Journeyらしい綺麗なバラード曲です。今聴いても良い曲ですねーニコ

 

年間チャートだとシングルはチャートインせず、アルバムは86年に36位、87年に52位にランクインでした。

 

=====

 

実は当時はあまり入れ込んで聴いてませんでした。この「Raised On Radio」だと、どっちかというと「Be Good To Yourself」ばかり聴いてたのよねうーん

 

 

が、翌88年にリリースされた「Greatest Hits」(最高10位)を聴き込んだ時にビビッときたのがこの曲でしたニコ

 

 

ちなみにこのベストアルバム、今までに米国だけで1,500万枚以上売り上げていて、2010年からはずっと年間チャート100位以内に入っているというお化けアルバムっすガーン

 

でもバンドはこの「Raised On Radio」を最後に解散しちゃったんすよねーショック メンバー間の方向性の違いが原因だったみたい。その後、96年まで再結成を待つことになります(96年に「Trial By Fire」で復活)上差し

 

=====

 

この曲を作ったのはJonathan Cain、Steve Perry、Neal SchonのJourney看板トリオで、タイトルの通り「君がいなくても大丈夫だよ」と歌う失恋ソングなのですハートブレイク

 

この曲を書いた時にJonathanは離婚を経験してるし、Steveは長年の彼女と別れた状況だったみたいで、それが大きく影響してたらしいんですってにやり

 

で、思うに・・・。そのSteveの長年の彼女ってシェリーのことじゃね? 時期的に多分そうなんだと思う・・・にやりにやり

 

 

歌を捧げてPVにも出演させてラブラブだったのに・・・ショック

 

=====

 

で、彼らの現在。昨年に新作も出してるし、現在はツアー中(Doobieと同じく50周年ツアーと同じっすね)グッ

 

ニュース沙汰にもなってるけど、JonathanとSchonって、今いまお金の問題とかでお互いを訴え合ってるんだけど、バンドでは一緒にツアーを回ってるというややこしい状況なんすショック。 楽屋での様子とかどんな感じなのか、ちょっと想像がつかん・・・。

 

で、それはさておき、せっかくなので現ボーカルのArnelが歌うこの曲を探したんだけど出てこなかった・・・。 ということでこちらをどーぞグッ

 

 

どうもArnelはこの歌の担当じゃないみたいね。別のメンバーが歌ってる・・・(誰だかは知らんけど)。

 

 

ということでまた次回。さいならーバイバイウインク

 

 

彼らの過去記事はこちら。

 

で、Steveの過去記事はこれ。

 

 

ぜひポチッとお願いします!


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村