ようこそ!閲覧ありがとうございます

 

スーパーの卵から孵化したうずら

セキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログ!

星登場する人たち…こちらから

 

昨日は二度更新しました。

お時間のある方は読んで下さると嬉しいです。

 

前回に続き本日はお出かけレポートです!

 

まだ残ってる「サンテオレ」に行ってみよう

千葉県東金市に行って来ました。

 

 

1970~80年代、全国各地に

様々なハンバーガー店が出来ました。

 

日本で初めてオープンしたハンバーガー店は

ドムドムバーガー1970年のオープン

 

マクドナルドは 1971年 、ロッテリアは1972年…

そして今回紹介するサンテオレは

1973年にオープンしたそうです。

 

関東を中心に全盛期は100店舗以上、

多くはショッピング施設のなかにありました。

 

今回行った、ショッピング施設が

どのような感じだったかは次回書きます。

 

 

テナント式のファーストフード店って

今では数が減りつつありますが

独特の雰囲気があって私は好きです。

私が子供の頃、父がデパート内で

働いていたのもあるからでしょうか?

 

どんな感じなんだろうかとワクワクしつつ…

 

 

店舗外観、エモい!!

 

エモーショナルすぎる!!

 

過去にどれだけの人がここに寄ったか

楽しい思い出の憩いの場になったのか…

たくさんのお子さんがこの赤い店構えを見て

「お母さん!今日はハンバーガーがいい!」とか

頼んだんじゃないでしょうかねニコニコ

 

このロゴ、メニューの雰囲気…

 

 

メニューの表示も可愛らしいです。

 

 

そして、ワクワクの度高まる食品サンプルも

 

早速オーダーしました。

 

私が頼んだのはチーズバーガーのセット

サイドメニューはポテトかオニオンリングのどちらかを選べます。

 

 

シンプル美味しそう!

 

 

旦那はおすすめ商品のコロッケバーガー

男爵イモ使用でイモの味がしっかりとした

キャベツとコロッケがざっくり美味しいハンバーガーでした。

 

チーズバーガーのスケッチ

 

炒めた玉ねぎが割と大きなサイズで入ってます。

ピクルスやマスタードは主張があるんだけど

全体的にあまり重くない優しい味でした。

 

個人的には玉ねぎってすごく好きなんです。

モスみたいな生玉ねぎ入りも美味しいですよね。

だけど、体調が微妙なときは

玉ねぎが残って胸焼けするんですよね。

こんな風にしっかり炒めたものだとその心配も無し!

 

外観、レトロでポップなロゴを眺めつつ

 

やや天井うつし気味なのは
お客さんが多くて写さないようにしたためです。
 

 
隣には「 讃亭(さんて)茶屋 」が併設され

ラーメンやそばを食べることができます。

 

 

またこのパネルの雰囲気!

本当、こんなのありましたよね~キラキラ

全盛期だった頃のおしゃれの

最先端な写真の撮り方ってこんな風でした!

 

1990年代の若かった私自身が

当時の服や好きだったもの嬉しいこと

大変だった事が脳内によみがえってきます。

 

エモモモモ・・・(エモ尊すぎて震えそうでした)

当時の雰囲気が分らない方は

アニメの「美味しんぼ」を想像してください凝視

 

 

サンテオレの最後の一店舗、

数年前まではまだもう一店舗あったようです。

 

売り上げがあるから残っているのでしょうか?

そこそこお客さんが来ているようでした。

 

地元のひとは買い物のとき、

お婆ちゃんお爺ちゃんを連れて出て

ここでゆっくり食事をしてもらって

待っててもらうこともあるようです。

 

 
きっとここ以外でも各地に数の減った
テナントの飲食店ってあって
たくさんの人の思い出を作ったんだろうな
と思うと胸がキュッとなりました。
 
息子達にこの話をしたら
「自分たちはポッポだったな~」
「ポッポなつかしい、
近所のはもう無くなっちゃったね」と。
 
 
今回だけでなく、また来たいです。
 
皆さまもまだ残っているところありましたら
立ち寄ってみたはいかがでしょうか?
お話聞かせていただけたら嬉しいです。
 

ではでは。

 

 

星関連記事

 

 

 

 

スター公式アンバサダーになりました

wicot 薬用スカルプセラム

詳しくはこちら

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です