ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

 

 
アメトピ掲載していただきました!

どうもありがとうございます。

 
コメントもありがとうございます。
郵便局のトラブル、確かに
すごく利用しているので多いですね爆笑
親切丁寧な局員さんもいれば、
んッ?となる人もいます。
でもそれもまた面白いというか…
これからも利用したいですキラキラ
 
はじかれてしまう「お札」の特徴…
しらなかった~。
これからもコメント下さると嬉しいですびっくりマーク
 
お正月の悟り、おせちとお出かけ

 

気が付くと一月も後半ですね。

皆さまはお正月に何してましたか?

 

私の感覚では7月頃から

本や雑貨を作ってイベントに出て

正月は休むぞー!と楽しみにしつつ

 

あわててお節作ってたら

お正月になって…という感じでした。

 

 

お正月、なにした?

 

記録なのでちょっとだけ

お節の写真載せさせてくださいアセアセ

毎年似たものなんですが好きなものを入れてます。

煮物は鍋いっぱい作り4~5日かけて食べます。

きぬさやのがキレイなんでしょうが

うちではインゲン入りのが好きなので

毎年インゲンを入れてます。

今年はモロッコインゲンが安かったので

モロッコインゲンを矢羽根型に切ってみました。

カッコいい気がしますニコニコ

 

いつも黒豆は安い豆なのですが

今年は大粒の高い黒豆にしたんです。

 

200g 300円位から150g 600円…

倍以上の価格差がありましたが

 

煮やすく、美しく大きく煮えました。

 

あと、作り方も変えました。

水で戻すのではなく、

調味料入りの煮汁に戻す方法です。

(豆の袋の後ろにあったのを試しました

豆のメーカーが薦めるくらいだから

美味しくきれいに作れるのかな?と)

 

年末ぎりぎりに豆を煮ると忙しくなるので

23日くらいに黒豆を作っておいて、

密封して冷蔵庫の奥の方に寝かせおき

保存のため、盛り付ける前に再加熱しました。

色も良く入って、味もコクが出た気がします。

 

 

お正月の3日間…

 

 

ほぼ家にいたのですが3日目

ネットでウロウロしてると

「福袋買った!」「新春セールの限定!」

なんて情報が流れてくるんです。

 

映画ついでにお買い物や外食したら

「楽しそうだなー」って思っちゃって

 

で…

 

 

門前払いよ!

無理して駐車スペース空くまで

駐車場内ウロウロするのも

ストレスたまるし事故の元だし、

入ったとしても多分すごく混んでるよね。

 

この日はさっさと諦めました。

 

忘れかけてたけど、

休日に人の多い所行くの

そんなに好きじゃなかった!!

 

映画は後日行きました。

来週にでもそのことを書きますね。

 

 

で、そのまま帰るのも残念なので

ホームセンターとセリアで買い物をしました。

買ったものの使い道は明日にでも!

 

にっこり続き更新しました

 

今年の抱負

 

そろそろ年始気分を抜かないといけない私です。

「今年の抱負」みたいなの決めました?

 

私2018年にトップブロガーになって

毎日更新が6年続いてます。

出来れば毎日朝7時ごろ更新したいですが

昨年あたりから睡眠を大事に考え

無理せず、こだわらないようにしました。

 

ひょっとして

「あっ、今日はまだ更新してないのか―」

ってなっちゃう日があったとしたら

とても申し訳ないのですが…

 

フォロワーさんの日々の楽しみとして

(もちろん自分の楽しみのためにも)

今後も毎日続けていくことを大事にします。

 

そのために

去年よりも健康になれるよう心掛ける

(あと、風呂で寝るの卒業爆笑

 

それに、去年何となく感じたのですが

人に親切にしたいですね。

でも、お互いに有益な関係が良いな。

 

 

新しいこと、来た仕事、

出来ることはどんどん挑戦しつつ

 

でもちゃんと遊びにも行きたいです。

・・・昨年は旅行にも行けなかったので魂が抜ける

 

たぶん、私は自分の度量のぶんしか

幸運が来ないようにできてるんです。

10本の手の指は、10本分の仕事しかできません。

慢心せず、高望みせず、

10本の指であるのを楽しみたいです。

 

 

炊き上げの火、スマホで撮ってみたら

炎が絵画的に写るね!

ちょっとびっくりしちゃった。

 

 

ではでは。

 

 

 

星関連記事

駐車場満車イヤイヤ

 

炊き上げの火っていいよね

 

鏡餅

 

 

 

ぽってりフラワーどっちもおいしいチョコ!

 

冬の部屋の「常温」が最高に

美味しく食べられる気がします。

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

詳しくはこちら

 

星すくパラ連載再開しました

直接リンクはこちら

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です