ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

本日二度目の更新です。

朝の更新はこちら!

是非読んでくださいね~ハート

 

 

お友達の新作単行本が発売中です。

 

 

ミリタリーイラスト界の風雲児、

こがしゅうと氏の作品集第6弾!

『アナタノ知ラナイ兵器6』

 

作家仲間としても仲良くしてもらっている

こがしゅうと先生の単行本です!

 

マイナーな兵器を載せ続けていた

このシリーズに、描きおろしページで

水上戦闘機「強風」と

局地戦闘機「紫電」「紫電改」

強風から改良されていく様子を

とても分かりやすく面白く描いています。

 

こがしゅうと先生はデビューから最近まで

紫電改を描くのを封印していたそうです。

 

機が熟したとでもいえばいいのか
その仕上がりは本当に素晴らしいです!
 
 
睦月型駆逐艦が36ページ も載っていて
迫力があり、とても満足度が高いですが
個人的には後半ページの
防雷具、㊃艇、九メートルカッター
の作画も魅力が強くかなり良いです。
(こういう細かいものが好きなのです)
浮き船が付いて水上航行できる軽戦車の
図解コミックも読みやすく娯楽性があります。
 
 
興味のある方は是非どうぞびっくりマーク

 下矢印

Amazon

 

  楽天

 

 

 

アシスタントをさせてもらいました

 

そうそう、以前こちらでも書いたように

 

彼のアシスタントを何度かしていますが…

 

今回は 単行本書きおろし部分にて

トーン貼りのアシスタントをしました。

 

 

人のアシスタントの話は楽しいので

今回も少し書いてみます。

貼る作業より判別に時間がかかることも。

多くは指示してあるけど

無くて難しい時は悩みますね。

 

きっと本人はわかってて描いてるけど

今回のような誰も知らない部分の

図解だと調べたって解りません煽り

 

そういう時は大体「ここが分かりません」

と書き込んだ後、スクリーンショットして

画像を送って指定してもらいます。

 

でも、相手の先生が忙しすぎるとき

(こが先生は本当に5分10分を攻めてます)

何度も聞くのが気が引けてくる。

なるべく前後の様子を見ながら

手持ちの雑誌やらを頼りに推測しちゃう爆笑

 

あ、これだ…てとき、ちょっとした快感です。

 

 

彼の精密繊細な作画のひみつの一つに

独特のトーンワークがあるのですが…

スクリーントーンを貼るとき、

トーンチェンジャーの機能は利用せず

オリジナル設定のグラデトーン

見せ方に応じて一枚ずつ貼り、

オブジェクト機能で細かく微調整をしています。

 

そのため手の込んだ作品になると

トーンのレイヤーがグラデーションだけで

100枚を超えることがあります驚き

 

実はこれがなかなかの手間

手伝い始めの頃は

「なんでトーンチェンジャー使わないのよ煽り

なんて思いました。

 

貼り方も覚えて、指示通りにやるのは

なかなか大変なんだけど…

すべて貼り終わってみたら

ビックリするくらいキレイな作品が

出来上がっていて驚きました。

 

 

実は、今回お手伝いした作画部分

 

 

なんと巻頭の扉絵として使われていました!

しかもすごくカッコよくレイアウトされ…

 

この扉絵を決める作業は

編集側のデザイナーさんの仕事です。

作家側が関わることがない部分なのです。

入稿が終わって素敵にデザインされてると

こういうのは嬉しいものですよね。

 

ゲラ刷りとは印刷前の校正用に刷ったものです。

ペーパーレスの時代ですが、

こういうものは刷り出して

目で見て確認取るほうが確実です。

 

このゲラ刷りがあまりに良かったので

トーン貼りがんばったお礼に頂きました。

 

急いで額を買ってきましたニコニコ

 

どうもありがとう、そして

発行おめでとうございます乙女のトキメキ

 

ではでは。

 

 

 

星最近のおすすめや書評など

 

 

 

後日お友達の本の紹介をもう一つ、させていただきますね。

 

星キネマの同人誌こちらからも買えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星すくパラnews更新しました!

直接リンクは→こちら

 

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です