ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

このブログは林山キネマと家族や友達が
飼育している鳥や動物、自然や食べ物を
楽しむ日常を漫画にしています。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

スーパーのうずらの卵を

ふ卵器でふ化に挑戦してますキラキラ

 

6回目のうずら孵化の挑戦

 

うずらの飼育を続けて

もうすぐ10年になります。

 

何羽かのうずらちゃんと過ごし

笑ったりホワホワしたりしました。

初代うずら「こまつ」を第一期

次に生まれたマコちゃんを第二期

 

その後、無精卵だったのと

ホッペちゃんとチャコちゃんを第三期

と、このブログでは表記しています。

 

 

そして最近の挑戦を

第四期と考えています。

 

3月20日、ふ卵器に卵をセットしました。

セットした卵5個のうち

一つは有精卵だったのですが、

予定日の4月5日孵化はせず…。

残念ながら「死ごもり卵」でした。

 

予定日の二日後まで卵を温めましたが

それ以上温めてももう孵化しない

と判断し中止しました。

 

 

もう一度トライするために

4月12日、卵を購入しセットしました。

一期からあわせて6回目の挑戦です。

今回は6個セットしました。

大きめの卵を選びましたが

小さい卵が全体的に多くて迷いました。

このテンプレートが回転して

卵がコロコロなるんです。

仕組みが面白いですよね。

 

星詳しくはこちらに

 

3期の時も、一度目はうまくいかず

二度目で写真もとらずに

セットしたらうまくいったので…

今回は縁起を担いで?というか

なんとなく写真を撮りませんでしたニヤリあせる

 

この日の夜、私は夢のなかで…

うずらの雛を二羽飼育していました。

小さなタッパー容器いっぱいに育って

今にも飛び出しそうな…不思議な夢でした。

 

気持ちも高まりなんとなく

過去に飼育した可愛いうずらのことを

よく思い出す数日間でした。

 

4月18日一度目の検卵

有精卵を2個確認

 

私はあまり検卵をしません。

有精卵か確認できればいい程度です。

 

私は数えるほどしか

鳥の卵の孵化の挑戦をしていないので

慣れているわけではないのです。

いい写真を撮ろうとしたりして

卵を冷やしたり、落としたりして

ダメにすることがないようにします。

 

 

今日であと4日です。

予定通りなら29日~30日に生まれます。

デジタルの部分に「温度」と

「あと何日か」が出てます。

(本当に便利なふ卵器だな~これ)

 

 

先ほど二度目の検卵をしました。

下から小さな懐中電灯をあてます。

(光が強く大きいので手で絞ってます)

無精卵だと光が透けて見え

卵が明るいのです。

 

次に有精卵

暗いですよね。

なかが発生している証拠です。

左側は「気室」と呼ばれる

空洞が出来ています。

生まれる日が近づくと

ここが広くなるそうです。

 

検卵はもう やらないか

やってもあと一回くらいの予定です。

 

このまま2羽孵化してくれたら

とても嬉しいんだけどなぁ…

 

人の子が生まれるときと何ら変わりなくて

元気で出てくれれば

もう男の子でも女の子でも

どっちでも嬉しいハート

という気分になってます。

 

キラキラキラキラキラキラ

 

最近はネット通販で確実に

5個・10個前後の少しの数の有精卵を

手に入れることが可能なのです。

しかし…何故、私が

ふ化率の高い有精卵を使わず、

毎回 孵化しない率の多い

スーパーの卵を買って挑戦するのか…

 

それは、ありふれたの日常の

当たり前にあるもののなかにも、

すごく面白いことが起きる可能性

があって

 

その可能性が、

たくさんの人を幸せにできるかもしれない

そんな事実が好きなんです。

 

ちょっとだけ

食べ物を粗末にしてごめんなさい。

 

そのかわり、頂いた野菜も

買った食べ物も、極力無駄にせずに

保存したり使い切ってます。

今の時期 たけのこは

食べきれない時は塩漬けにします。

冷蔵庫に入れると冬まで持ちます。

 

ではでは。

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

特別な退院祝い~死滅回遊魚

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

 

トップブロガー バナー

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です