ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

このブログは林山キネマと家族や友達が
飼育している鳥や動物、自然や食べ物を
楽しむ日常を漫画にしています。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

今回は久しぶりに

まとめ読みを作ったので

前に読んだことある方も

お付き合いくださると嬉しいです。

 

インコの鳴き方、いろいろ

 

 

先日も描きましたインコの鳴き方について。

 

鳥ってただ、ピーピーピヨピヨと

鳴いているだけじゃないんです。

 

人の言葉と同じように

感情の変化や状況によって

鳴き方をきちんと使い分けてます。

 

同じセキセイインコでも

雄と雌とでは違うし、

性格や個体差によってみんな違います。

 

まずは雛の時、懐かしいね。

 

3号は今のアルミンです。

鳴き声は今も「ビヨ系」かな?

その後 2号ちゃんだった子は

しずかちゃんと名前がつきました。

 

キラキラキラキラキラキラ

 

お腹がすいたとき、

機嫌のいいとき、

それぞれ鳴き方は違うのですが

飼い始めて一年後…

 

この辺りから

聞いたことのない鳴き方が

発生したのです。

 

 

この時まだまだ反抗期?

今は呼んでもよほど

機嫌が良くないと来ません。

来いといっているのはわかっていても

行きたくない時はいかないという選択です。

 

以前は絶対来てくれたんだけどな~。

まぁ、飼い主の私も

インコの言い分を

すべて聞いているわけではないから

(時間になるまでご飯あげないとか)

公平でいいかなと思います照れあせる

 

キラキラキラキラキラキラ

 

そして、その翌年の春のことでした

1歳半くらいかな?

 

怒ったときの「ククク…!」

と、ちょっと似ているんだけど

 

ひねり出すようにキュキュッって声が混ざる

この鳴き方をするようになり…

 

 

笑い方の微妙なニュアンスまでは謎。

考える時間が楽しいです。

 

そうなってくると

試したくなるよね~…ニヤリ

 

 

インコの反応を見てみたくて

面白がりそうなことを

いろいろ試すようになります。

 

笑ってくれると

本当にうれしいですね。

 

そして、これが先月の出来事

アルミン3歳とちょっと。

すっかり大人でアダルトなお年頃。

 

詳しく知りたい方は

こちらの引用元の記事を読んでねハート

 

 

小さなインコのなかの

かしこさに気が付いたとき

ものすごく面白いです。

 

これはインコに限ったことではなく

犬や猫でも同じことで

歳をとると体力をなくしていくけど

その分、知恵が深くなっていく気がします。

 

雛の可愛さは成長したらなくなるけど

その替わりの楽しさが

生き物のなかにはあると思います。

(人の子も含め、本当にそうよね)

 

アルミン編に続き

おまけのフワコ編。

 

 

今ではなるべく生活音を聞かせないよう

鳥かごを置く位置を気を付けてます。

でもプッキュン鳴きしますよ~♪

可愛くて大好き~~ラブ

 

そして、デッカ…

デッカはジャンボセキセイで

ノーマルとは性格が違う気がします。

おっとりしてて、大騒ぎしないけど

でもみんなに混ざって

ちゃんと、こっそり楽しげにする感じ。

 

どんなふうに鳴くのかというと…

 

 

デッカの擬人化でなくて

 

ギャップのイメージ画像ね!

 

ほかにも「プイョッ!」「プピッ!」と

けっこう可愛い声で鳴きます。

 

ではでは。

 

星まとめ読み特集の

記事はこちらから

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

特別な退院祝い~死滅回遊魚

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

 

トップブロガー バナー

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました

 

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です