リハビリ高尾山散歩 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

 

お正月、膝を傷めてから

山へ行っていませんでした。

去年の12月までは毎月山登りをしていたのにねえ。

 

一歩歩くたびに痛いから

とうてい山に行く気にもなれず。

 

でも、

まだまだ歩くと痛いけど

マックス痛かったのを10とすると

その痛みが2ぐらいになったので

昨日、行ってきました。

 

高尾山

 

 

ああ、山の空気を吸いたい

木々の緑に触れたい。

 

切なる思い飛び出すハート

 

 

 

 

 

行きはケーブルカー、

下りはリフトを使ったお散歩登山だよ。

 

ホントは往復リフトがよかったんだけど

ケーブルカーは午前8時始発。

リフトは9時からで、暑さをさけて早い時間に登りたいので

登りはケーブルカーにしたんだあ。

 

 

少しでもお安くしたいので

京王線の高尾駅で

「高尾山きっぷ」を買いました。

おとくなきっぷ|電車に乗る|京王電鉄 (keio.co.jp)

 

 

8時の始発のケーブルカーは混んでいました。

でも、ほとんどの人が立っていて

きっと山の上のお店で働く人たちかなあ。

 

私は座りました。

ケーブルカー清滝駅を8時に出発。

 

6分ほどで高尾山駅に着きます。

 

さあ、歩くよ。

 

 

切り株の上のペーパークラフトは、

なぜかフードカバーがかかっていました。

 

 

薬王院へいつもは左の階段を上るけど、今回は右の女坂へ。

 

まだまだ、少し歩くと痛いのでゆっくりしか歩けなかったけど

20分ほどで薬王院に着いたよ。

 

浅間神社にもお参りしました。

また、富士山に登るからよろしくお願いします。

 

ケーブルカーを下りて

40分ほどで高尾山山頂に到着。

 

曇っていて富士山は見えませんでしたガーン

 

都会方面の景色。

 

もみじの種は赤くて羽根みたいな形。

 

帰りは3号路を歩きました。

 

すぐに下りの階段が続いて

膝が痛くなって

不安になったけど。

 

階段が終わると

ほとんど歩きやすい平らな道が続いたんだ。

 

土の道は

歩いていても痛くならなくてね。

 

ああ、もっと歩きたいな~

今度は自力で登ろうかなって

ルンルンで歩いたよ。

 

花にも会いました。

 

うつぎ?

 

ヤマアジサイ

 

サイハイラン

 

山頂から一時間ちょっとで一号路と合流しました。

 

ああ、ここからまた硬い舗装の道だよ。

急にまたほんのり痛くなる膝あせる

 

つぼみのような花。

これから咲くのかな?

 

 

帰りはリフトでらくちん下山。

image

 

リフトの時間は12分。

 

10時半すぎにリフトを下りて、

温泉へ向かいました。

 

下山後にいつも温泉で体重を計って

「お、ちょっと減ったな」

ってうれしいのだけど

 

昨日は減っていなかったな。

ほぼ平らな道を2時間くらい歩いただけだからねえ。

 

 

こんどがっつり歩いた時、ビールを飲もう。

昨日はノンアルコールビールにしました。

image

 

途中で足が痛くなって

歩けなくなったらどうしようって不安だったけど

なんとか予定通り歩くことができました。

 

ほっ。

 

 

山を歩いていたときのことを

体が覚えているのか

山道になったとたんスイッチが入って

軽やかに歩けたんだよね。

 

膝と相談しながらだけど

少しずつまた山に登ろうと思います。

 

 

●昨日のコースタイム●

8:10 ケーブルカー高尾山駅下車

8:27 薬王院

8:50 高尾山山頂

9:00 山頂出発

   3号路へ

10:07 一号路分岐

10:20 リフト乗車

 

じゃ~ね~

またね~

 

ウサギInstagram→tokiko hase
https://www.instagram.com/tokikohase
 
てんとうむし旅のHP「うさぎちゃんの部屋」
 

下矢印リンクは「うさぎくらぶ」(ブログ)


虹パワースポット
壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅(2016.11)
海・寺・神社・山歩き 見どころ満載初めての宮島(2017.3弥山・厳島神社)
真田・みつろう・弘法大師さま(2017.3九度山・高野山)
紅葉の奈良で欲張りパワスポ巡り 天河弁財天・長谷寺・室生寺・龍穴神社・大神神社の旅(2017.11)

富士山山登り
ニセコで温泉・お花・山登り(2017.6羊蹄山)
のんびり歩く 本沢温泉&硫黄岳(2017.8硫黄岳)
雪道・星空・金峰山(2017.10金峰山)
神様の山 富士山(2018.7 富士山)
うさぎと花の乙女な月山(2018.7 月山)
絶景・お花畑の白馬岳(2018.7白馬岳)
紅葉・温泉・冬景色(2018.三条の湯&雲取山)

ニセコ再び笹竹採って山登り(2019.6ニセコ)

よじ登って前穂・奥穂(2019.7前穂・奥穂・涸沢岳)

八甲田山とレトロな温泉パラダイス(2019.8八甲田山)

人の優しさが身に染みる低山なのに険しい沼津アルプス(2021.11沼津アルプス)

花と温泉お腹いっぱいニセコ旅(2022.5ニセコ)

シャクナゲの金峰山を歩く(2022.6金峰山)

花と絶景でるんるん歩く木曽駒ケ岳(2022.7木曽駒ケ岳)

汗をかきかき、よじ登って谷川岳(2022.7谷川岳)

紅葉・温泉・榛名山(2022.10榛名山)

神仙沼は霧の中(2023.6ニセコ)

絶景眺めて常念岳~蝶が岳縦走(2023.7常念岳・蝶が岳)

コマクサ探しに木曽駒ケ岳(2023.8木曽駒ケ岳)

 

温泉温泉

ぬる湯の下部温泉でゆるゆるドキドキお正月(2018.正月 下部温泉)

けんじさんと雪見てホカホカ大沢温泉の旅(2019.1大沢温泉)

ぬる湯でのんびりビーチでぼんやり畑毛温泉&熱海の旅(2019.4畑毛温泉)

鹿猿温泉山歩き(2019.11三条の湯

ぬる湯の畑温泉と富士山見ながら空を飛ぶ(2022.1畑毛温泉)

真剣湯治場!不老閣(2022.3増富温泉)

ホットな避暑地草津温泉(2022.8草津温泉)

楽寿館は感動の嵐だった(2023.2畑毛温泉)

小田原合戦「いざ参らん!」(2023.畑毛温泉)

伊豆長岡で気ままな湯治一人旅(2024.伊豆長岡温泉)

 

新幹線前観光

食べて笑って大坂の陣(2024.1大阪)