2024伊豆長岡②ホカホカ岩盤浴と自由すぎる夕飯 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

3月31日~4月2日に伊豆長岡温泉へ行ってきました。

2024伊豆長岡①春休みの日曜大賑わいの来宮神社 | うさぎくらぶ (ameblo.jp)

 

続きです。

 

岩盤浴でウトウト。温泉から出てウトウト。

良く寝たよ。

 

 

・・・・・

 

ホカホカ岩盤浴と自由すぎる夕飯
伊豆長岡駅から弘法の湯本店までは
膝痛の私の足で歩いて30分ほど。

 

伊豆長岡温泉 湯治場 弘法の湯 本店 : 薬石岩盤浴とかけ流し温泉が自慢の温泉宿 | Home (koubounoyu.jp)


ゆっくり街を眺めながら歩きました。
特に山奥でもなく生活する街の中に温泉宿がある感じ。
飲食店やスーパーも宿に行く途中にありました。



部屋はシングルのベッドルームです。


膝が痛いので椅子と机があるのが嬉しいです。

窓の外は宿の屋根で景色はいまいちで
窓を開けるとちょっと車の走る音が気になったかな。




一休みをして温泉に入りに行きます。

ここの宿は岩盤浴とミストサウナと温泉があります。


まずは岩盤浴で30分~40分寝ころび
20分休憩して
今度はミストサウナで15分~20分。
また休憩をして源泉かけ流しの浴槽に浸かるという入り方をすすめています。


岩盤浴は男女共用と女性専用ががあり、
女性専用にはいったら私には熱くてリラックスできず。
温度差ががある男女共用岩盤浴を使っていました。


30分くらいでじんわり汗をかいて気持ち良いです。

その後、女子風呂の前のベンチで休憩しました。

次にミストサウナに入ったけど
サウナだから暑くて5分ぐらいでリタイア。

浴室で休憩しようとするけどやはり暑くて
少しだけ休憩してお湯(内湯)に浸かり出ました。

ふ~ふ~ふ~
結構疲れるぞ。


女性風呂の入口でサイズごとに浴衣が置いてあり、何度着替えてもOK。


岩盤浴で汗をかいてぬれた浴衣を使用済みボックスに入れて、
お風呂上りは新しいものが着られます。

このサービスはありがたかったです。
しかも浴衣はひも付きで
いつのまにか、はだけることもなく着やすかったよ。


ここの宿の温泉は源泉かけ流しのうえ
天然ラジウムを発するバドガシュタイン鉱石と北投石を使っていて
解毒と発汗作用があるようです。


岩盤浴→ミストサウナ→内湯のコースはちょっとハードだったので
私が入るときは
ぬるめの岩盤浴でまったり寝て
休憩してから
露天風呂(内湯とは別のところにある)に入っていました。


温泉に入った後はベッドでお昼寝です。
幸せ(*^-^*)

夜もいつもトイレに起きてしまうけど
身体が温まっているせいか、夜中に一度も起きずに眠れたよ。


あと、うれしかったのは「神秘の水」という北投石を通した水が無料で自由に飲めること。
身体によさそう。
岩盤浴や温泉でいっぱい汗をかくので水はごくごく飲みました。


1泊朝食付きで8,500円のプランで泊まりました。
これが朝食
一日目

ご飯は玄米か白米か選べます。

二日目

アジの干物がふっくらしていておいしかったな。
さすが、伊豆です。


夕飯は旅館内の食堂で食べればいいかなと思い

夕食はつけなかったけど。



一日目、
心赴くままに注文したのが
餃子と焼きそば。
我ながらトホホのメニュー。

普通の定食にすればよかった。

二日目の夕飯は昼のお散歩で買ったパン。

お昼過ぎにパン屋の前を通ったら、すごく賑わっていて
ついつい、入ってしまったんだあ。
みどりや (MIDORIYA) - 伊豆長岡/パン | 食べログ (tabelog.com)みどりや (MIDORIYA) - 伊豆長岡/パン | 食べログ (tabelog.com)


昼ご飯を食べたばかりだから、夕飯にしようって購入。
これで、780円です。
安い!
プリン、140円なのよ~。
どれも生地が柔らかくておいしかったよ。

ああ、でもね。
夕飯が二日とも、本能のままのわんぱくさで
(T_T)

湯治に来てるのだから
もっと気を使って体によさそうなもの、食べればよかったな。

 

続く(^O^)/

 

じゃ~ね~

またね~

 

ウサギInstagram→tokiko hase
https://www.instagram.com/tokikohase
 
てんとうむし旅のHP「うさぎちゃんの部屋」
 

下矢印リンクは「うさぎくらぶ」(ブログ)


虹パワースポット
壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅(2016.11)
海・寺・神社・山歩き 見どころ満載初めての宮島(2017.3弥山・厳島神社)
真田・みつろう・弘法大師さま(2017.3九度山・高野山)
紅葉の奈良で欲張りパワスポ巡り 天河弁財天・長谷寺・室生寺・龍穴神社・大神神社の旅(2017.11)

富士山山登り
ニセコで温泉・お花・山登り(2017.6羊蹄山)
のんびり歩く 本沢温泉&硫黄岳(2017.8硫黄岳)
雪道・星空・金峰山(2017.10金峰山)
神様の山 富士山(2018.7 富士山)
うさぎと花の乙女な月山(2018.7 月山)
絶景・お花畑の白馬岳(2018.7白馬岳)
紅葉・温泉・冬景色(2018.三条の湯&雲取山)

ニセコ再び笹竹採って山登り(2019.6ニセコ)

よじ登って前穂・奥穂(2019.7前穂・奥穂・涸沢岳)

八甲田山とレトロな温泉パラダイス(2019.8八甲田山)

人の優しさが身に染みる低山なのに険しい沼津アルプス(2021.11沼津アルプス)

花と温泉お腹いっぱいニセコ旅(2022.5ニセコ)

シャクナゲの金峰山を歩く(2022.6金峰山)

花と絶景でるんるん歩く木曽駒ケ岳(2022.7木曽駒ケ岳)

汗をかきかき、よじ登って谷川岳(2022.7谷川岳)

紅葉・温泉・榛名山(2022.10榛名山)

神仙沼は霧の中(2023.6ニセコ)

絶景眺めて常念岳~蝶が岳縦走(2023.7常念岳・蝶が岳)

コマクサ探しに木曽駒ケ岳(2023.8木曽駒ケ岳)

 

温泉温泉

ぬる湯の下部温泉でゆるゆるドキドキお正月(2018.正月 下部温泉)

けんじさんと雪見てホカホカ大沢温泉の旅(2019.1大沢温泉)

ぬる湯でのんびりビーチでぼんやり畑毛温泉&熱海の旅(2019.4畑毛温泉)

鹿猿温泉山歩き(2019.11三条の湯

ぬる湯の畑温泉と富士山見ながら空を飛ぶ(2022.1畑毛温泉)

真剣湯治場!不老閣(2022.3増富温泉)

ホットな避暑地草津温泉(2022.8草津温泉)

楽寿館は感動の嵐だった(2023.2畑毛温泉)

小田原合戦「いざ参らん!」(2023.畑毛温泉)

 

新幹線前観光

食べて笑って大坂の陣(2024.1大阪)