小学2年 パダスギ2
毎週毎週やってくるパダスギ(聞き取り)テスト。
今週は先週
ほど意味不明な文章はなく、ひと安心だったのですが、
たったひとつ、そのひとつがオンマの頭を悩ませてくれました。。
다 짓지 못하고 말았네.(全部紡ぐことはできなかったね)
この못、私はいままで못のあとは必ずティオスギする
(スペースをあける)のだと思っていました。
が、この問題を見る限り、そうではないようです。
じゃあ、くっつけて書くときと離して書くとき、どうやって見分けるんでしょう?
*****************************
1못のさす言葉が動詞でない場合はくっつけて書く。
例:노래를 못하다(歌が苦手だ)
例:결혼을 못 하다(結婚ができない)
これは「歌」ができないのではなく「歌うこと」ができないので
この場合は「못하다」とくっつけて書く。
これが결혼(結婚)の場合は「結婚できない」そのままなので
「못 하다」と離して書く。
2"못해도"は、ひとつのイディオムとして。
例:잡은 고기가 못해도 열 마리는 되겠지.
(捕まえた魚は少なくとも10匹はいるだろう。)
못해도=少なくとも でひとまとめなので「못해도」とくっつけて書く。
3"-지 못하다"も、ひとつのイディオム。
例:바빠서 동창회에 가지 못하다
(忙しくて同窓会に行けない)
1の例に照らし合わせると「行くこと」ができないので
離して書きがちですが、"~지 못하다"でひとつのイディオムなので、
前に"~지"がついている時はくっつけて書きます。
4"~다(가) 못하여 (못해서)"の省略形として、
ひとまとめ。
例:먹다(가) 못해 음식을 남기다
(直訳:食べてたが、食べれなくなり食べ物を残す。)
먹다(가) 못하여(못해서) と置き換えられるので
この場合もくっつけて書きます。
さて、以上のことを頭に叩き込んでモッテに関する○×クイズを。













以下の「못」のあとのティオスギは○ですか×ですか?
① 기다리다 못 하여 돌아갔다.(待ってたが待ちきれずに帰った)
② 배가 아파 밥을 먹지 못하다.(お腹が痛くてご飯をたべられない)
③ 음식 맛이 예전보다 못하다.(料理の味が前よりなってない)
④ 술을 못 하다.(お酒が飲めない)
⑤ 아무리 못해도 스무 명은 넘을 것이다.
(少なくとも20名は超えると思う)
⑥ 말 못할 사정(話せない事情)
⑦ 절대 용서 못해.(絶対に許せない)
_________ こたえ ___________
①○。4番目の法則
②×。3番目の法則によりくっつけて書きます。
③○。1番目の法則(「味ができない」にはならないため)
④×。1番目の法則(「酒ができない」のではなく「飲めない」ため)
⑤○。2番目の法則
⑥×。1番目の法則(話すことができない)
⑦×。1番目の法則(許すことができない)
1番目の法則、なかなかやっかいで、例えば
A.난 원래 공부 못해(自分はもともと勉強ができないんだ)
B.시끄러워서 공부를 못 해(うるさくて勉強ができない)
どちらも「勉強」ですので、1の法則にあてはめると
「勉強ができない」に該当するので、本来は離して書くわけですが、
Aのような場合は物理的に勉強が不可能な状態ではなく
「苦手」であるとか、「やらない」要素が高いために못해とつなげて書きます。
一方Bの場合は、うるさくて勉強が物理的にできない状態ですので、
離して書きます。
とはいうものの、実際のティオスギは人によってバラバラ。
特にムンチャ(ショートメール)の時は文字数制限もあるので、
すべてがくっついた状態で送信されることがほとんどです。
私もティオスギなどはほとんど無関心で過ごしてきましたが、
娘に聞かれたときにきちんと答えられるようにきちんと準備はしておかないと。
娘のお蔭で60ならぬ40の手習いです。それはそれでありがたいです。
投票ありがとうございます