【動画】若杉カメラマンのロンド・カプリチオーソ談/24時間TVは夜8時半 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

24時間テレビのアイスショーの大体の時間が分かりました。
8/27(土)の夜8時半ごろです。

↓sherry_chobi様、感謝してお借りします🙇‍♀️



↑あくまで予定のタイムスケジュールです。

羽生くんのアイスショー自体は録画ですが、他の生中継放送の兼ね合いから、前後する可能性は高いです。


演目は『序奏とロンド・カプリチオーソ』

昨年の羽生くんのコーナーは20分程でした。もし例年通りならば、練習風景なども放送してくれるかも知れません。


能登直さんの写真も楽しみですね。爆笑ラブラブ






昨日、美術館ナビが、「羽生結弦展」大阪会場で放送された、若杉和希カメラマンの解説動画を公開してくださいました。

タイムリーなことに、『ロンド・カプリチオーソ』の写真解説ですので、ご紹介します。


以下に書き起こしをさせていただきました。



「​この写真は202112月にさいたまスーパーアリーナで行われた全日本選手権のショートプログラム『序奏とロンド・カプリチオーソ』から、ステップシークエンスの後半、翻弄されてもがくような振りの後、指先で何かを優しく摘むようにスッと伸ばした右手を見つめるシーンです。


このプログラム、序盤は少しスローなテンポで、繊細な曲調で進むのですが、グルグルっと右手を回してから始まるステップから、フィニッシュにかけて畳み掛けるように激しく強い音になっていく。その激しい曲調の中で、本当に一瞬の振付なのに、この指先!

何も摘んでいないのだけれど、何かがそこにあるように見えてくる。そして、それを見る羽生選手の表情も、この何かを発見したことの驚きのようなその大切さに気づいたような表情をしていて演技の一瞬なのですが、物語の挿絵のように情景やストーリーが浮かんでくる。

凄いスピードでステップを踏みながら写真で止めないと見逃してしまうような一瞬にも、こんなに繊細な表現を入れているんだなぁと。

きっとこの他にも、演技中のどの瞬間にも繊細な注意を払っていて、本人以外誰も気づかないかもしれないけれど、細かい表現をやり続けているのかなと思わされた写真でした。


このプログラムは全日本選手権で初披露されたプログラムで、曲かけの練習で初めて見て、本番までの間に「あの辺のこんなシーンは絵にできそう」とか「このシーンで何とか切り取りたい」とか「こっちのシーンはどう?」などと他のカメラマン達と情報交換しながら本番に臨みましたが、本番のリンクで衣装を着て立つ姿を見ると、練習の印象とはまたかなり違っていて。

始まってみれば、美しい衣装と、澄んだピアノの音と、それに呼応するような、呼吸をするような氷を削るスケートの音が入ってきて羽生選手の繊細な表現がすごく自然に調和されていて綺麗だなぁって思ったら、それまで考えていた狙いとかが頭から消えてしまって、ほとんど反射のようにシャッターを切ったりカメラを持ち替えたりして撮影に臨んでいました。

なので、撮影後にちゃんと撮れたのか少し不安になりながら見返して、こういう瞬間が切り取れて良かったなぁと安堵しました。」



「一瞬を切り取る」これぞ、写真の醍醐味であり、真骨頂です。

羽生くんは一瞬一瞬がまるで宝石を散りばめたように輝いている。

編曲者の清塚信也さんが「その音を拾ってくれるか⁉︎」と驚愕し、感激なさるほど、一音一音、余す所なくスケートで表現されているそうです。




「音楽とスケートの完璧な融合」

それが、見る者に「美」を感じさせ、「快感」を与える源なのですね。



↓フジテレビ公式の『ロンド・カプリチオーソ』

↓yuzu🌸703様、感謝してお借りします🙇‍♀️


若杉さんの解説動画①〜④です↓





若杉さん、映像では見逃してしまう、この一瞬の見事さを、こうして切り取って見せてくださって、本当にありがとうございます🙏



こうして惜しみなく「美」を振りまいてくださる羽生くんは、カメラマン諸氏の"ミューズ"です。

羽生くんを撮っている方々は、感謝のみならず敬虔な気持ちを抱かれることが多々あるのではと推察いたします。


有り難いことに、羽生くんを撮ってくださるフォトグラファーの方々は、いずれも凄腕揃い❣️ラブ


時にフラフラ主張がブレる評論なぞより、よほど信頼が置けると私は思います。写真では嘘はつけませんからウインク


だからこそ、ファンは、「羽生結弦の美」の一瞬一瞬を閉じ込めた写真が欲しくて、ネットで見るだけでは飽き足らず、手元に置きたくて数多の写真集を買うのです。

どの写真集もそれぞれの持ち味がある。それぞれの「俺の撮った羽生結弦を見てくれ!」の気持ちが溢れかえっています。



私にとっても宝物です。

どれだけ集めても、まだ足りない。

滑るほどに、羽生くんは「美」を更新してくださるから。


その「美」を追い続けるカメラマンさん達も同じ気持ちなのではないかしら。

羽生くんはどれだけ追っても、捉えきれない…どこまでも昨日の自分を超えようと進化を続ける彼は、永遠に"理想の被写体"であり続けてくださるような気がします。照れ







「羽生結弦はどこ?」

昨日、Twitterで話題になっていた画像です。



この、礼節を重んじ、己をを貫く姿勢!

羽生くんは、とかく周囲に流されがちな現代の日本人の中にあって、全くもって稀有な存在です。

周囲と違うことは大なり小なり軋轢あつれきも生みがちですが、それでも一切ブレずに「自分」を通し抜く姿は潔いです。

本当に人として尊敬できる方であり、そんな素晴らしいアスリートのファンでいられることが、心から誇らしいのです。

↓ありまさ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


これら全てが「アスリート羽生結弦の魅力」です。


メディアの方々は全て見て、分かっていらっしゃるでしょう。

本物は誰か。大切にすべきものは何か。


だからこそ、羽生結弦の評価は上がり続けているのだと思います。照れ



今日も見ましょう「SharePractice」



オリンピック公式チャンネルは、「羽生結弦が競技から撤退宣言して1ヶ月、早くも彼が恋しくなってしまった🥲」と嘆いていらっしゃいます。



オリンピック公式チャンネル様、この芸術的な演技を今後もオリンピックで披露していただきたいとお望みならば、簡単なことです。

ISUに、「プロ選手にもオリンピック参加資格を認めて下さい」と進言なされば良いだけではありませんか?ウインク



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです