24時間TVのサプライズを妄想してみる/会津vs.長州⁉︎仙台育英、本日決勝戦! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

昨日、羽生くんの24時間TVの演目が『序奏とロンド・カプリチオーソ』であると、ご本人の口から発表されました。

↓chocolattt様、感謝してお借りします🙇‍♀️


2021全日本と2022北京五輪、まだたった2回しか披露されていないSP『ロンド・カプリチオーソ』。
しかも、「4回転2本の超高難度」で披露してくださるそうです。
実に嬉しい!あの超絶美しいプログラム、音楽との調和の極致のプログラムを、地上波で一般の視聴者の方々にもみていただける。
Twitterにも喜びの声が溢れています。

↓めりー様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓kazuki様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓ウメドン様、感謝してお借りします🙇‍♀️

何と毎日新聞の倉沢記者さえ、思わず歓喜で叫びだされるほど!爆笑


本当にあのままお蔵入りするのは余りにも勿体無い、まだまだ何度でも見たい、傑作プログラムです。



実は、先日のSharePracticeのチャットのリクエストでも『ロンド・カプリチオーソ』が一番多かったそうですよ。

Twitterで雪丸さまが集計&発信してくださいました。🙏

↓雪丸さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

残念ながらディレイが発生して、リクエストは実現しませんでしたが、それが幸いだったかもです。盛大なネタバレになるところでしたから。ウインク


さて、ところで、羽生くんは「サプライズ」を予告していました。

↓ふうせん様、感謝してお借りします🙇‍♀️



演目も、4回転を跳ぶことも事前に発表されましたから、これは「サプライズ」とは言えませんね。では、羽生くんが狙う「サプライズ」とは何でしょう。

興味深いテーマなので、ちょっと妄想してみました。


そもそも、「羽生結弦」のすることに無駄はありません。


羽生くんは何かヒントを提示していないでしょうか?


そこでやはり思い当たるのは、先日のSharePracticeです❣️↓

私は、ほぼ毎日、鑑賞させていただいています。照れ

でも、なかなか2時間をチェックするのは大変という方に、更にヒントとして、↓のマッシミリアーノ・アンベージさんのご感想をご紹介します。

拙訳ですが、

「​今日の練習セッション の中で、羽生結弦は完璧な 4Lo+3T コンビネーションを披露しました。

この要素は、「Hope & Legacy 」の演技の中に組み込まれていました。

これは、国際大会で誰も跳んだことがないコンビネーションです。」

「4回転ループ+3回転トゥループ」のコンビネーション・ジャンプ‼️


最初に、以下は私の妄想であるとお断りしておきますが、

私はこれこそが羽生くんの言う「サプライズ」であることを願っています照れ


「4回転ループ」は羽生くんが世界で初めて成功させたジャンプです。(2017年「オータム・クラッシック」)

それ以降、ほんの数人が試合で試みてはいますが、ほとんどがプレロテ(下廻り)のジャンプで、今もって羽生くんの完成度を超える成功例はないと言える、それほどに難しいジャンプです。

ましてや、その4Loを3回転とのコンビネーションで跳ぶなど、羽生くんにしかできない超・超高難度の技です。

もし、この世界最初の高難度コンボを、公開番組でプログラムに組み込んで成功させたら、これこそまさに「サプライズ」でしょう!

当然のことながら、演技映像は瞬く間に世界中に拡散されるに違いありません。ラブ


しかも、彼は必ず、そんな超高難度ジャンプをも音楽と調和させて跳ぶでしょう。

「技術と音楽が融合したフィギュアスケート」、それこそが彼の理想ですから。


では、あの全日本で、完璧に仕上がっていた『ロンド・カプリチオーソ』の構成に、「4Lo+3T」が組み込まれる余地はあるでしょうか。


2021年全日本SPの公式動画です↓


ここで、『ロンド・カプリチオーソ』の本来の構成を見てみますね。


4S  (4回転サルコウ)

4T3T (4回転トゥループ+3回転トゥループ)

FCSp (フライング・キャメルスピン)

3A (3回転アクセル)

CSSp (チェンジフット・シットスピン)

StSq (ステップシークエンス)

CCoSp(チェンジフット・コンビネーションスピン)


あくまで素人考えですが、
4T+3Tならば、4Lo+3Tに替えることは可能に思われます。
実践するとしたら、これは「プロ・アスリート羽生結弦」の挑戦であり、彼の五輪の「リベンジ」であり、「落とし物回収」に値します。私は、あれこれ想像してワクワクが抑えきれない心地です。
茶目っ気のある羽生くんは、先日のYouTubeライブ中継「SharePractice」でこの世界初のコンビネーション・ジャンプを披露し、全世界に向けて発信済みなのです。
あのSharePracticeの目標、羽生くん自身は「『SEIMEI』のノーミス」と仰っていたけれど、あまりにも、あっさりとさり気なく跳んだ「世界初の4Lo+3Tの披露」もまた「目標」だったのではないかしら。

上記のマッシミリアーノさんの食い付きっぷり!如何にこのコンビネーションが画期的で超高難度であるかを物語っています。

しかも、羽生くんは「4回転ループ+3A (トリプル・アクセル)」も考えていたと、囲み取材で仰っていました!びっくり


「…本当はなんか、ループ、ループトーにするか、ループアクセルにするかとか、いろいろ悩んだんですけど。でも、なんか今回はSEIMEIをノーミスすることが目標だったので、ループトーくらいにしとこうかなっていうふうに思いました。実際はループのコンビネーションジャンプとかもしっかり練習してて、本番で組み込めるほどの確率の高さなのかとか、…(中略)…ポテンシャルとしてここまであるぞっていうところはちょっと見せたかったです」



「ループトー(4Lo+3T)くらいにしとこうかな」って⁉︎ガーン

↑の記事を読んだ時は驚きました。


恐ろしいことに、「4Lo+3Tか4Lo+3Aかで迷って、今回は前者を跳んだ」と、いかにも何でもないことのように、サラッと仰るなんて。笑い泣き

羽生くんの「アスリート」としての矜持と気概が伺えるエピソードです。

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


以上、あれこれと想像を申し上げましたが、
もう、実際の24時間テレビの演技は収録済みです。



だからこそ、「サプライズ」は成功したに違いないと考えました。ウインク

清塚信也さんの生ピアノ演奏との競演も夢見ています。あたかも2019年の「春よ、こい」の再現プリーズ!です❣️


果たして、「羽生結弦のサプライズ」とは何か?

皆様も、思い思いに想像を膨らませて楽しまれては如何でしょう。



24時間テレビの羽生結弦アイスショーの放送は8月27日(土)夜だそうです。(時間は未定)


あの美しい『ロンド・カプリチオーソ』の衣装に身を包んだ羽生くんの御姿❣️


24時間テレビで着用なさるから、あの衣装は羽生結弦展に展示されていないのだと、今ならわかります。

テレビ越しでも、また会えると思うとワクワクが止まりません。ラブ






余談ですが、
私は『ロンド・カプリチオーソ』を略して呼ぶことがどうしてもできません。
私にとってあまりに思い入れが強く、神聖視している曲だからですが、その理由は、昨年10月に過去記事でお伝えした通りです🙇‍♀️


話題変わって、
本日、いよいよ、甲子園で仙台育英学園高校が決勝戦を戦います!

対戦相手は、下関国際高校(山口)。

なんと、会津vs.長州ではないですか⁉️びっくり

↓む◯び丸推しのちゃ〜様、感謝してお借りします🙇‍♀️


夏の高校野球、決勝戦は本日14:00〜です。

野球好きの羽生くんも、地元高校の活躍振りをテレビ観戦なさるかな?

(ちなみに、羽生くんの母校はご存知、東北高校ですウインク)


なんと仙台育英の応援歌のレパートリーには『レゾン』が入っているのです❣️ラブ


私も精一杯、声援を送りたいと思っています❗️

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです