【大楽インタ】舞台に上がるのは封印していた/宮川くんのメッセージ | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

ようやく、昨日7/31(日)に放送された「2022FaOI静岡公演最終日」の【完全版】を観ることができました。
私は、6/26(日)に現地で観たわけですが、やはりアングル違いで改めてじっくり見せていただけるのは有り難いです。大楽から早や1ヶ月以上経過したわけですが、当時の歓喜がまざまざと蘇りました照れ
6/26は、「ファンタジー・オン・アイス2022」の大楽日でした。
スケーターとアーティストの皆さんが全力でプレイし、3時間余を駆け抜けた素晴らしい千秋楽公演でした。


↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


ラストの挨拶の際、羽生くんは感極まって泣いていらっしゃいました。観客席からも羽生くんが泣いているのが伝わってきて、胸がキュッとなったものです。

でもあの時は、FaOI(12公演)をやり切った"幸福の涙"だと信じて疑いませんでした。


​「本当に幸せでした。

またファンタジーに来て下さい!

ありがとうございました!」



↓はるる様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



さて、最終日、演技後のインタビューについてもお伝えします。
すでに多くの方々がご紹介なさっていますが、私も自分への覚え書きを兼ねて、書き起こしさせていただきました。


フィナーレで泣いていた羽生くん、直後のインタビューでも、まだ目を真っ赤に泣き腫らしたままでした。悲しい


↓ツイ主さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


Q.今日は本当にちょっといつもと違う、同じ公演だけど、いつもと違う日でした。今日滑られて、まずあの「レゾン」の方から。


羽生:なんかステップ、ちょっとフリップのあと加えたりとかして、なんかどうやったらもっと急激に止まれるかなとか、なんか色々頭の中で、まあ僕の演技はオープニングがかなり消耗が激しくやっていますし、なんか皆さんみたいに2プロとか滑れなくて「申し訳ねぇな」って気持ちもあるんですけど、その間しっかりと体力を溜めて、でその間に今日の「レゾン」どういう風な気持ちかなぁって考えた時に、伝え切れないものばかりなんですけど、なんかまた、今日は今日でなんか感じていただけたら嬉しいです。



.皆さんに凄いサプライズになったアンコールなんですけど、これはどうしてこの曲をまず選ばれたんですか?

羽生:まぁ、デイヴィット・ウィルソンさんに「レゾン」を振り付けしてもらった時に、なんか自分もある程度、だんだん動けるようになってきて、あの頃とは全然違う動きになったなぁとかって、自分自身もなんかちょっと感慨深いものがあって。自分で色んな振付を考えたり、色んなところからフィギュアだったらこう動けるかなとかいうのを考えて。

で、最終的にデイヴィットさんに見せた時に、「凄い、いいじゃん、本当にゆづ頑張ったね」って言ってくれて、最終的にこの形になったんですけど、まぁそれの恩返しも込めて、最後の最後に、初めて作って頂いた「ノートルダム」をやりたいなっていうのと。

あとはやっぱり皆さんと、来てくださった(アーティストの)皆さんと一緒にもう一つコラボレーションが出来たら嬉しいなということもあって、新妻さんならではのミュージカル風なものがいいなと思って、この演目にさせていただきました


.ジェフさんだったりジョニーさんだったり、こう羽生選手に馴染みのある選手がやっぱり多いということなんですけど、3年ぶりにお会いして、皆さんとはどういう感じなんですか?

羽生:ジェフさんとは本当にショートの振り付けをしていただいた時に文面でしか殆どやれなかったですし、なんかそういう意味でも凄く久しぶりにちゃんと対話できて、やっぱり凄い方だなって思いながらご一緒させて頂いてましたし。他に、今コーチをやっていたり、コメンテーターをやっていたり、いつまでプロを続けられるかということとかも色々話されていながら、そういう話を聞きながら、今回僕は演技を見させて頂いたり、一緒に練習させて頂いたりしていたんで、そういった意味も込めて、なんか本当に僕自身が貴重な体験をさせて頂いたなって、改めて思えるファンタジー・オン・アイスでした。


.じゃあ本当にスケートを通してスケート以上のことを手にしたって感じですね?


羽生:なんかやっぱり、なんか自分はスケート滑れて幸せだなって思いますし、これからも色んなことを突き詰めて、ジャンプももっともっと上手くなるんだって思って、沢山練習していきたいと思いますし、でもその上でトップのプロの方々の様に表現面でも更に磨いて行って、本当にスポーツの面でもアーティストとしての面でも、別に感動とか無くていいんで、なんか見たいなって、また見たいなって思って頂けるような、そんなスケーターになっていきたいなって思っています。


.本当にいいアイスショーでした。ありがとうございました。


羽生:こちらこそありがとうございました。

(視聴者に)ありがとうございました。

またファンタジー観てください


色々、新情報がありました。

私的に興味深かったのはアンコールに『ノートルダム・ド・パリ』を選んだ理由です。

  1. デイヴィットさんへの恩返し
  2. 他のアーティストさんともコラボしたい
  3. 新妻さんに合うミュージカル風演目

実は、アンコール直前まで私は、NAOTOさんとの『ロンド・カプリチオーソ』バイオリンver.推しでした。

でも、理由を聞いてみれば、納得の選曲です。


それと、羽生くんが1演目であることを気にしていたとは⁉️

私の思いは↓の雪丸さんと全く同じ。きっと、他の皆様も。

↓雪丸さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

羽生くん、申し訳ないなんて、全然そんなことありません!羽生くんが誰よりも全力投球であること、皆、分かっています。(フィナーレ恒例のジャンプ合戦の時間、最終日は疲労困憊のあまり、ずっとステージ前で座っていらっしゃいましたねあせる)



それとやはり、7/19の「決意表明」を聞いた今だから感じることかもしれませんが、「最後の最後にノートルダムを」とか、ジェフとのプロ生活の会話の話とか、随所に、「ああ、この時羽生くんは決意していたのだな」とインタビューから感じ取れてしまいますね。


最終日が最も長くインタビューを放送してくれましたが、実はカットされている部分もあります。

↓惑星ぴょん落ち様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓ただの火穂さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓BBI☆蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️





羽生くんは、「舞台に上がること」を自分に封じていた。それは、舞台がアーティストの方々の神聖な場所だから、スケーターは立ち入るべきではないと考えていらしたのかもしれませんね。
録画映像を良く見てみると分かるのですが、羽生くんは、登場する前に舞台に両手を触れてから、歩を進めているのです。まるでリンクに入る時の"神聖なる儀式"ように。(↑BBIさまの動画開始25秒後の画面左端をご覧ください)
そんな羽生くんが「舞台に乗ること」を自分に許したということは、単なる演出というには留まらず、やはり、彼がこれからプロスケーターの道を選ぶにあたっての決意の現れであったろうと思うわけです。

【完全版】というからには、そこはカットして欲しくなかったところですが、ギリギリの尺で放送してくださったテレビ朝日さまには、やはり感謝申し上げます。🙏

羽生くんは、プロ転向にあたって、スケーターや観客の皆さんの前での「セレモニー」はなさらなかったわけですが、きっと羽生くんの心の中では、FaOI静岡公演最終日が、そうだったのだと思います。
公演フィナーレの終盤で、羽生くんが両手広げながら、他のスケーター達に向かって滑って行った時、ごく自然に彼を中心に皆がハグして大きな円陣になりました。
羽生くんは最高に幸せそうでした。蕩けそうな、泣きそうな表情をしている羽生くんの姿…双眼鏡で見ていても胸が熱くなる瞬間でした。
思えば、この光景は、何度も記憶にあります。
平昌オリンピックのエキシビション(五輪連覇)、2018年Fa OI静岡公演千秋楽、2019年FaOI神戸公演千秋楽(4Lz復活!)etc.


↓2018FaOI静岡(2018.7.7)


2019年は、4回転ルッツ復活の歓喜!

↓すー様、感謝してお借りします🙇‍♀️

そして、2022年の円陣は、

↓日粉妹さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



羽生くんの歓喜の瞬間に、本当に心を許せる人達に囲まれた時だけこの素敵な"円陣ハグ"は出現していたように思います。

2022 FaOIは、羽生くんが現役の競技選手として出演した最後の公演になりました。

「本当に幸せでした」
「ありがとうございました」

これは、競技選手としての羽生くんの一旦の区切りとしての"挨拶"です。その言葉がこんなにも幸せな記憶に彩られたもので、本当に良かった!

最後の最後まで名残惜しげに手を振ってくださっていた。幕が完全に閉じるまで、右手を左肩にあて、深く頭を垂れていた。あの時の羽生くんの姿、私は一生忘れません。




↓すーすーすー様、machiday13様、感謝してお借りします🙇‍♀️

「明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。」(byマハトマ・ガンジー)



どうか今この時も、羽生くんが幸せでありますように🙏



【追記です】
宮川くんから嬉しいメッセージ。ラブラブ


「あの時交わした約束」ものすごく気になりますが、きっと遠からず分かる日が来ることでしょう。いつかまたお二人の共演が実現しますように、心からお祈りしています。🙏


↓橋本りん様、宮川くん、感謝してお借りします🙇‍♀️

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ラブラブ


↑2日目の「お揃いレゾンポーズ」の件、このあと、すぐにNAOTOさんも来て、「さっきその話してたから、『突っ込め!』とか突っついた」って。チュー
影の仕掛け人は、NAOTOさん⁉︎爆笑
NAOTOさん、萌えなシーンのご提供(ヘルプ?)をありがとうございました❣️🙏

そして、宮川くん、やはりとても誠実な方です。



実は、宮川大聖くん、11月19日(土)に仙台から全国コンサートツアー開始です。

羽生くんが聴きに行けたら良いのになぁなんて夢想しています🙏

なお、抽選申し込みは、8/1〜8/8までです↓






今日もスポーツ報知は熱いです。

今日から「連載完全セット」の限定発売が開始されました。

12日分1,800円プラス送料&梱包料891円でご購入なされます。照れドキドキ


本日の報知紙面は、「番外編」ラブラブ


もちろん、私は即ポチってしまいました。ウインク




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです