宮川くんとの物語【続・ツイキャス】・宮川くん誕生日/川井郁子さん情報 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

昨日の続きです。

宮川くんのツイキャスは金言だらけなので、更に羽生くんに関する語り部分をご紹介したくなった次第です。🙇‍♀️


その前に、

本日、7月11日は、宮川大聖くんの誕生日です。

宮川くん、26歳のお誕生日おめでとうございます!🎉



それと、「ツイキャス」についても先にお伝えしておきますね。

ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどでライブ配信ができるサービスです。

☆リアルタイムコミュニケーション機能

配信を見ている人が、コメントを送信し、配信者がコメントに答えることでリアルタイムでコミュニケーションが取れます。
詳細はこちら↓


宮川くんは、昨日、7/10の早朝にツイキャスを発信してくださいました。↓


宮川くんのお話は、FaOIにゲスト出演してくださるアーティストの方の言葉としても、興味深いものでした。もちろん、羽生くんの新しいお友達の話としても、この上なく魅力的で好ましいお話ばかりでした。

長いですが、ご覧いただけたら嬉しいです。


(2022.7.10朝4時頃から配信)

★羽生くんと宮川くん


「『羽生くんとの話』聞きたいの?…語りきれるかな。」

(羽生くんに)『みやかわくん』じゃなくて『みや』と呼ばれている。」

「照れちゃうね。

いっぱいしゃべれた。すっごい楽しかった。」

「『略奪の決め台詞、羽生くんがやるとカッコよすぎて鳥肌でした。』って?

うん、カッコいいよね、僕も何回も見返してる。

本当に、人間ってあんなにカッコいい動きができるんだって。しかも氷の上とは思えないような…ねぇ?踊っているもん、普通に。

そんな人と共演させてもらえる日が来るとは、生きてて良かったって感じです。」


FaOI、ゆづくんとこんな話したよって、話したいこと沢山あるんだけど、どこまで話していいのか分かんない。

僕は全然いいんですけど、彼のプライベートを絶対的に守りたいので。」


「でも、何か何だろ、前、今日みたいに同じようにホテルでさ、『羽生さんとお話できるかな』『何て呼ぼう』って、今までずっとテレビで見てた時は勝手に『羽生くん』って呼んでたけど、さすがに失礼だから『羽生さん』って呼ぶ練習しようって言ってたのに、今では『ゆづくん』って呼ばせていただいて、未だに夢みているみたいです。」


★翌7/11が26歳のバースデー


(ファンに26歳には見えない、若い、と言われて)

「それこそ、ゆづくんこそ永遠に若いもんね。」

(はじめて会ったとき)顔小さすぎて、びっくりした、最初。えー、ちっちゃい!(笑)」

 

★FaOI千秋楽『レゾン』の感慨


(FaOI)人生で初めて、あのレベルの緊張を味わって、本当に緊張はオープニングからしていたんだけど、ラストプログラムの『レゾン』が近づくにつれて緊張やばくて、ずっと吐きそうになってて、何回もトイレ行って、はー、はーって、大丈夫、大丈夫ってでも何とかやり切れて良かったです。」

「出来るだけ笑顔でいようって頑張って顔を作っていた時もあったけど、それこそ静岡ファイナル『レゾン』終わった後に、笑おうと思ったら、顔の筋肉が笑顔にさせてくれなくてプルプル〜みたいになっちゃって、しかも全部やり切ったゆづくんの姿と、会場の雰囲気と、終わったんだなと思った瞬間にブワーっと涙でてきちゃって、…色んな感情が入り混じっての涙だった。

達成感もあったし、ゆづくんがカッコ良すぎたし、これでFaOIが終わっちゃうんだという淋しさもあったし。」


★FaOIと「羽生結弦」の衝撃


「もちろん今までやってきたライブとかツアーとかも大切だし、思い出に残っているし、緊張することもあったけど、それとはまた別に、FaOIっていうステージは、ちょっと特別だったなって思う。

だからこそ、そこで色々勉強させてもらったことと、得られた技術を、明日のサルパ(イベント名)出せたらいいなと思っています。」

「そう、なんか、ゆづくんと出会えたことで人生の価値観とか、物事の考え方とかがだいぶ良い方向に変わって、本当に些細なことでも、ちょっと立ち止まって悩んだりしたら、これってゆづくんだったらどうするんだろうって考えたりだとか。

これは、ゆづくんにも伝えたんだけど、

本当になんか出会えて良かったなって、凄いいっぱいパワーをもらっています。

本当に凄い人なんだよ。」


「多分、みやなー(宮川くんのファン)のみんななら共感してくれると思うんだけど、あのゆづくんが滑る、僕の楽曲あるじゃないですか。略奪だったり、レゾンだったり。

なんかどんだけ聴き込んでくれたのっていう動き、めちゃくちゃしてたの分かる?

そんな細かいとこまで再現してくれたのって、凄くない?あれ。

俺、初日のリハーサルの時、本当に感動しちゃったんだ。

なんか、現実を受け止め切れんかった。情報量が多すぎて。

え、どういうこと、これはって。

なんで、なんであの羽生結弦が『321、シッ』ってやってるの?『ねぇ、油断しすぎだよ』ってやってるの?って!」

「ずるいよね。MVの再現度、再生度。」


★スケーターのオーラ

「衣装さんともお話した。『略奪』のMVをイメージして作ってくださったって。ゆづくんはもちろん、皆さんもすごくカッコよくて、オープニング大好きなんです。みんなカッコ良かったみたいな。」


「なんか本当に幸せの一言に尽きますね。全部が幸せでした。」


「僕の捉え方なんですけど、日に日に、リハーサルも含めて8日間、スケーターさんの演技を見ているうちに、皆んながまとうオーラの色がどんどん変わっていく。それを歌いながら見ていて、なんか今、僕はこの方達の人生そのものを見ているのかなっていう気持ちになった。」


★ゆづくんとの『レゾン』


「それこそ、ゆづくんの『レゾン』なんかは、自分の中に潜在している邪悪な部分だったり、純白な存在だったり、そういう色んな葛藤を踏まえて、衣装の紫の部分と戦っている人がいるわけじゃないですか。そういうのにもがき苦しみながらも、またなんか、自分が思っている以上に、あの演技の中に色んなストーリーがあるんでしょうけど…。

一番最後に、袖をまくって腕を下ろすところ、あそこは事前に二人で打ち合わせをしていて。

ゆづくんがどういう捉え方でレゾンを表現しているのか、そういうのを話してもらえたことがあって、『僕なりのレゾンの捉え方はこうで、こういう風にスケートで表現しようと思う』って、だから自分も何度もゆづくんが描く『レゾン』に染まろうと思いもし、プロのアーティストとして、ゆづくんを染めなきゃって。

僕の歌声でゆづくんの思い描く『レゾン』が完成するわけだから、ゆづくんの思い描く色に染めなきゃって思って歌わせて頂いた。人生と泥臭く戦っている姿とか人生そのものを見ているのかなって思えたんで。」

(羽生くんは)一言一句逃さないように、』と言ってくれたけど、二人とも同じ気持ちだから成立した。」

「僕もそうですよ。

めちゃくちゃ、ゆづくんの滑りを何回も何回も見て、改めて『レゾン』という楽曲をかみ砕いて、咀嚼して。

僕も歌唱というパフォーマンスとして、どうやったらゆづくんやお客さんにこの作品を上手く伝えられるのか、ずっと考えていた。」

「『二人で作った作品』? そう言っていただけるのは嬉しいですけれど、ちょっと恐れ多いですよね。スケーターの皆んながカッコよく、伸び伸びと演技ができるよう手伝いをさせて頂く感覚でした。」


★FaOIのアーティストの立ち位置


「自分としても新鮮な立ち位置で。自分がメインでライブをやっていたから、主役がいてそのバックで歌わせて頂くのは、初めての経験だったから。自分のソロライブだったら、どういう表現をしたらとパフォーマンスを考えるけど。

FaOIは、自分は自分にしかできないことを全力でやるんだけど、根底にあるのは、スケーターの皆さんをカッコ良くすること、そういう気持ちでいたから。

たまに心配だった。変に目立っちゃう動きをしていなかったかな、とか。」


「お客さんとしても観たかったな。自分ともう一人、良い席に座ってもらって、それで観たかったな。」


(演技の)最後のグータッチも、めっちゃ嬉しかったんだけど、ステージの上に立っているから、スケーターの方よりも頭の位置が上にあるのが、凄く気になっちゃって。そこは『ごめんなさい』と思いながらグータッチさせていただきました。」


「エンディングの時、ゆづくんや皆さん腰低くして、アーティストに向かってキラキラッてやってくれたじゃない?そうすると、自分達は、地面に埋まらなきゃならない。埋まりたかったもん。やめてーって(笑)」


「千秋楽の『ノートルダム・ド・パリ』にもやられたし。あれ、ずるいよね。」


★「指切り」のこと


「『最後の指切り』?あれは秘密です。ゆづくんに聞いても同じこと言うと思う。羽生くんが言うならそれでいいよ。ゆづくんが良ければいい。」


★「新幹線の写真」のこと


「『新幹線の写真』? (撮らせてと)僕から言えるわけないじゃないですか。ゆづくんから言ってくださったんですけど、本当に凄く確認した。『投稿しよう』と言ってくれて『えー⁉︎』って。新幹線だったし。

ゆづくんの生活に1mmでも支障がでたら嫌だから、何回も確認して、ゆづくん以外の人にも確認して、『本当に大丈夫か?』って。そうしたら『大丈夫』って言ってくださって。

そう、自分も嬉しくて、そんなレアな写真が撮れたことが! だけど、新幹線の時間とかずらさなきゃと思って。

ゆづくんが安全に帰宅してからにしようと思って、それまでずっと、ウズウズしてた。

めっちゃ嬉しかったな。」


「話せて良かった。」


★ゆづくんは可愛い


「年下の分際でこんなこと言うのもなんですけど、ゆづくん、めちゃめちゃ可愛い!めちゃくちゃ可愛い!」


「僕はちゃんとゆづくんから『僕のことはゆづくんって呼んで』って言って貰えたから。」




書き起こしは以上です。


FaOI関連で羽生結弦くん関する言葉だけ抜き出させていただこうと思ったら、2時間半、ほぼ全編に渡って羽生くんの話題が散りばめられていた印象です。

とにかく熱い。羽生ファンとして嬉しい言葉がポンポン飛び出して来て、私も書き起こしをしつつ、思わずニヤけてしまう場面がいくつもありました。


宮川くんが「めっちゃ嬉しかった」というように、羽生くんも嬉しくて、忘れられない楽しい時間だったろうとお察しします。だから「撮ろう」「投稿しよう」って言ったのだと思います。

良かったね、羽生くん!

こんなに誠実で年の近い宮川くんとの楽しい時間、なんて貴重な、宝物のようなひと時だったことでしょうね。照れ


それにしても、宮川くん、最初は起き抜けで、ポツポツ語りでしたが、羽生くんのこととなると、次第に熱を帯びてきて、どんどん饒舌になっていらっしゃいました。その為、メモ取りも語りのスピードに追いつけず、やや端折らざるを得なかった部分もあります。


余談ですが、宮川くん「なんか」が口癖ですね。書き起こしていて、ものすごく多くて幾つか省きました。ちなみに羽生くんの場合も「なんか」が多い(以前は、「やっぱ」)。やはりお二人、似ていますよ。爆笑


宮川くん、素敵な語りをありがとう。内容を録音で公開してくださってありがとう❣️


また、宮川くんは今回コラボ共演した田中刑事さんや織田信成さんに関しても熱く感激を語っていらっしゃいました。残念ながら長くなりすぎるので割愛させて頂きました。

また、この他「ゆづ呼び」マウント語りもありますが、これまた長くなるので割愛しました。

↓悠さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


ツイキャス全文はこちら↓

↓a🐝🦈zさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


今回は、宮川大聖さんのお言葉をご紹介させて頂きましたが、これまでFaOIにご出演くださったアーティストの方々は皆さま、同じようにこのFaOIというアイスショーに並々ならぬ情熱とご尽力を傾けて下さっていらしたのだなと、改めて思いを馳せ、湧き上がる感謝の念でいっぱいになりました。

アーティストの皆様、ありがとうございました❗️

宮川くん、改めて気付かせて下さって、ありがとう❗️🙏



そして、もちろん、
羽生くん始め、スケーターの皆様、素晴らしいショーをありがとうございました。





ちなみに、

忘れじの2019年FaOI↓


更に懐かしい、2018年FaOI。↓



皆々様、本当にありがとうございます。

m(_ _)m




ごめんなさい。またもや『ノートルダム・ド・パリ』まで到達できませんでした。🙇‍♀️

どうか、長い目で見てやってください。



こんな気になるお話まで舞い込んできて、本当に書きたいことだらけです。あせる

↓YUKOさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


川井郁子さんが仰る9月のイベントとは、9/29「日中国交正常化50周年記念イベント」では?

川井さんの出演は決定しています。

まさか、まさかの「サプライズゲスト」に⁉︎


↓蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


また続報が出ればお知らせします。



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです