働くママに合う手帳って? | ◆ニーズのあるオンナのつくり方◆

働くママに合う手帳って?

手帳特集の季節ですね。

私は結構、手帳マニアでしてね。いろんな手帳を試してます。


ワーキングマザーは毎日忙しいので時間管理って重要で、
手帳を上手に使いこなしたいなぁ~って思う人も多いハズ。


オススメ手帳をいっぱい紹介しましたので、

来年の手帳にお悩みの方はぜひぜひご参考に~☆



【紹介リスト】

・時間管理をキッチリしたい人

・勝間和代にあこがれる人

・夢をかなえたい人 熊谷式
夢をかなえたい人 ワタミ式
夢をかなえたい人 藤沢式
・ワークライフバランスに興味がある人
・楽しいスケジュール帳がイイ!
・お手軽!シンプル!お安い!
百マス計算式
・その名もワーキングマザー手帳
老舗ブランドでスタイリッシュ

第4世代手帳の王道



ちなみに私はバインダー式です。


◆働くママの生きる知恵◆-20091028_01




本当はノート的な綴り式が使いやすいのですが、
家計簿メモとか面白い本のフレーズとかメモもいっぱい書くので
ノート式では足りないのですよ。。。


ちなみに左のノートはブログのネタ帳~

バインダーのメモではどうしても書きにくいのでコチラにメモしてます。


バイブルサイズです。

色んなレフィルの合わせ技な内容です。


スケジュールはワタミ式

夢メモなんかは熊谷式

メモレフィルは近くの文房具屋さんで買ったフツーの罫線もの。



◆働くママの生きる知恵◆-20091028_03



スケジュールもざっくりをマンスリーに書いて、

細かい予定や、やることなどを1日2ページに書いてます。


マンスリーはシールも貼ってみたりして楽しくしています。

子供の行事の時はカエルさんのふわふわシールとかね。

ゴミの日の予定とか、旦那の飲み会予定とかもココに書いて

1カ月を俯瞰できるようにしています。


1日2ページのほうは基本的にToDoリストとして使っていますが、

1週間の献立とか買い物リストをメモしたり、愚痴を書くときもあります。


人に愚痴を言うと自分に降りかかってくるから嫌なので

書くことによって吐きだして昇華しています。


有給をとったりしたら、自分のやりたいことをリスト化して、それを

こなしていって充実したお休みを過ごしたりとかにも使っています。


◆働くママの生きる知恵◆-20091028_02



今は時間を管理するというよりは、段取り良くこなすために、

やるべきことをリスト化して頭の中を整理するのに活用しています。

それが時間術につながるわけだけども・・・


仕事が忙しい時期だと、細かく時間を割り振るのですが、

今は比較的ヒマなのでそんな感じで使っています。



---------------------------------------
ここまで読んでいただきありがとうございました

人気ブログランキング にご協力ください

皆さんのクリックが励みになります。

ブログパーツ