ワーキングマザーにオススメの手帳【夢★手帳】 | ◆ニーズのあるオンナのつくり方◆

ワーキングマザーにオススメの手帳【夢★手帳】

夢をかなえたい人、未来のビジョンをしっかり描きたい人

そういう方にはぴったりだと思います。


フランクリンプランナーは外国産なので、

ちょっと、とっつきにくい感じがありまして。


こちらの熊谷式は根本的な考え方は

フランクリンプランナーと同じですが、使い方が簡単なんです。


夢が、かなう手帳。kumagai style スターターパック/熊谷 正寿
¥7,350
Amazon.co.jp


3つのセクションに分かれてます。この手帳


夢、行動、思考です。


夢のセクションでは、未来年表とか、やりたいことリストがあって

自分の未来予想図を描いたり、やりたいことをリスト化して夢を具現化します。

夢は頭で描くだけでなく、手帳に書いて、毎日眺めることが必要だそうです。


フランクリンは自分の価値観とかミッションステートメントをしっかり考えて、

掘り下げていくので、面倒極まりないのですが、

これは単純に「やりたいことリスト」なので単純明快で良いです。



行動セクションでは夢で描いたことを実際のスケジュールに落とし込みます。

ここは単純にスケジュールです。

月間のページと、1日見開き2ページのバーチカルタイプです。


スケジュール部分は全部バインダーには挟めないのですが、

それが逆にメンテナンスをしながら自分の行動を振り返るという作業に

あてるべきっという考え方を推奨してますね。


このフォーマットはフランクリンプランナーに似てる。



最後は思考のセクションです。

個人的にはいらないかな・・・汗

ToDoリストや、印象に残った言葉や本をメモするとこ、

会議メモ、や付箋をはりつけるシートなどがあります。


まぁ・・・メモ帳をいくつかシーン分けしたみたいな感じでしょうか・・・


基本的にワタシの会社は守秘義務的問題で、会社の会議メモは

会社から配布されるノートかPC上で書いて、それを社外に持ち出せないので

会議メモとか使うシーンがないんですよね。

印象に残った言葉は書き遺すけど、メモ帳で十分だし・・・




この手帳はフランクリンは使ってみたいけど、うまく使いこなせなさそうって

考えている人にいっちばんオススメしたい手帳です。



夢をかなえたい人は試してみる価値ありです。使いやすいですよ。


参考書も出てます。


一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法/熊谷 正寿

¥1,470
Amazon.co.jp

余談ですが・・・熊谷社長って男前だと思う・・・


<関連記事>

今年の手帳はどうしようかな??



<関連リンク>

夢★手帳 熊谷式サイト

フランクリンプランナーサイト



---------------------------------------
ここまで読んでいただきありがとうございました

人気ブログランキング にご協力ください

皆さんのクリックが励みになります。

ブログパーツ